• ベストアンサー

Windows Live IDパスワードの再設定?

初めまして。 本アドのメールに昨日から2日続けて下記のようなメールが届いています。 Windows Live ID のパスワードの再設定要求を受け付けました。下の手順に従ってパスワードを再設定してください。心当たりがない場合は、パスワードの再設定要求を取り消してください。 設定用と取り消し用のアドレスがそれぞれ表記されていて、「ブラウザを開き、リンクをアドレス バーに貼り付けて、Enter キーを押します。」となっています。 私は現在Hotmailは利用していますが、こんなパス再設定の要求はした覚えがありません。 無視しようかと思ったんですが、気になるのでお尋ねします。 今までいわゆる迷惑メールというものは届いたことがありませんでした。 PCに関してはほとんど無知なため、親切な方、どなたか、教えてください。 これは何でしょうか? 設定の必要はないんですよね?このまま放置でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.4

パスワードの再設定が用意されていますから自身で体験してみますとどういった状況にあるのかがわかると思います。サインインする画面を開いたら、「パスワードを忘れた場合は、ここをクリックしてください」をクリックして開きます。該当する(他者が関心を持ったアドレス等)メールアドレスを入力してその下に用意された六文字を入力してボタンをクリックします。次の画面から再設定を行う2つのメールアドレスを選択できるようになっています。一つは該当するホットメールのアドレスですが、もう一つは任意で指定した(Hotmailも含まれる)他のアドレスです。送信を実行しますと問題のメールと同じであろう再設定用のメールが指定したメールアドレス宛へ直後に送信されると思います。  これでどういった事なのか理解できるように為るかと思いますが、誰であっても再設定に必要なメールを送信することが出来ることがわかると思います。  特にこの再設定用のメールが送信されて来たからといって慌てることはないかと思いますが、あなたのアドレスに関心のある他者がいるということは理解できるでしょう。もちろん、単なる悪戯の可能性も否定は出来ません。放置しても問題とは為らないでしょうが、この際ですから試してみた方がよろしいかと思います。普段、なかなか再設定のメールなど送信する機会などありませんから、わからないのが一般的だと思いますしね。当方も気に為っていただけに早速試してみましたが、どう云った性質なのかがわかりました。

kk0227
質問者

お礼

親切な回答、有難うございます! 初心者な私にも判りやすく書いて頂いたおかげで、自分で送信してみることができました。 はい、たしかに同じような内容の再設定要求メールが届きましたよ。 でも若干内容が違っていました。 自分で送った本物にはちゃんと『重要: 偽装メール (フィッシング詐欺メール) には、偽のサイトへのリンクが記述されています。このため、電子メール内のリンクをクリックするのではなく、リンクをコピーしてブラウザに貼り付けることをお勧めします。』といった警告文が記載されているなど、もうちょっと詳しく記載されていました。 これでこのメールはたしかに怪しいメールだと判明しました!スッキリしました。 No.2の方の仰るように、マイクロソフトへ報告問い合わせをしているところです。 あ、でも今気付いたのですが、本アド(hotmailアカウントの連絡用アドレスなのですが)の方へメールが来ているのですから、こっちのプロバイダにも報告した方がいいのかもしれませんね。 これからも充分注意していこうと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• CONAN18
回答No.3

私も過去に会員登録時の(仮登録)確認メールやフリーメールの登録時に本人確認メールが届きましたが、いずれもリンクアドレスでしたがメールの下の辺りにサイト名やURLなどが記載されています。 サイト名やURLが記載されていなければ削除しましょう あと、Enter キーを押して取り消したり設定したりすることはありえません。 登録、入会、退会、取り消し、殆どクリックするものです

kk0227
質問者

お礼

回答、有難うございます! やはり、怪しいメールなのですね。 こういう迷惑メールが届いたのは初めてだったので、かなり慌ててしまいました。。。 メール最下部にサイト名の記載はあるのですが、URLはありませんでした。 こういった怪しいものは触らずスルーが鉄則。 ということなので、もちろん削除するとともに、マイクロソフトへ報告することにしました。 有難うございました!

• violet430
回答No.2

疑わしくて困りますね。 私にはそのようなメールは来たことがないので詳細は分からないですが、メールヘッダから本物かどうか推定できると思います。 自分で分からない場合は、そのメールを添付して、メール記載のリンク以外の方法でマイクロソフトへ問い合わせることをお奨めします。 まずはこちらあたりから確認メールを出してみてください。 http://help.jp.msn.com/contact.aspx 最近はYahooやマイクロソフトを騙るメールが増えていますからくれぐれも注意して下さい。 私の考えでは、希望していないのに送られてきたメールは迷惑メールと考えて良いと思います。

kk0227
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! そうなんです、本当に疑わしくて、しかもこんな怪しいメールは今まで届いたことがなかったので、ちょっと慌ててしまいました。 仰っていただいた様に、マイクロソフトへ問い合わせてみています。 今はまだ回答待ちの状態ですが、こんなメールがこれ以上広がらないように報告しておくのも、大事なことだと気付きました。 有難うございました! やはり誰もが知っているような大手の会社などからでも覚えの無いメールが届いた場合は、注意が必要なんですよね。 身にしみて分かりました。 これからも充分注意するようにします!

• Lum999
回答No.1

覚えが無いのなら 誰かが悪戯していると思われます。 この場合無視して構いませんが、パスワードを適当に入れてHotmailにアクセスしようとしているとも考えられます。 簡単なパスワードだったり、周りの人が容易に想像できるようなパスワードを設定している時は、Hotmailにアクセスされてしまいますから、Hotmailにサインインして、パスワードを変更してください。

kk0227
質問者

お礼

早速回答してくださって有難うございます! 私にはまったく覚えの無いことなので、やはりこれは悪戯なのですね。 そうですね、この際やはりもうちょっと難しいパスワードに変更しておこうと思います。 有難うございました!