- ベストアンサー
Microsoft Passport Network のパスワードの再設定要求って?
昨日・今日と以下の様なメールがYahooのアドレスに届いたのですが 心当たりがない場合でも、再設定要求取り消しをする必要があるとの事 皆さんの所にも この様なメールが届いた事がありますか? その場合はどの様な対処をされたのか教えていただければ助かります From:"Microsoft カスタマー サポート" <support@passport.msn.com> Subject: Microsoft Passport Network のパスワードの再設定 To:○○○ @yahoo.co.jp ○○○@yahoo.co.jp 様 Microsoft Passport Network のパスワードの再設定要求を受け付けました。下の手順に従ってパスワードを再設定してください。 心当たりがない場合は、パスワードの再設定要求を取り消してください。 パスワードを再設定するには : 1. 次のインターネット アドレスを選択してコピーします。 https://accountservices.msn.com/EmailPage.srf?… 2. ブラウザを開き、リンクをアドレス バーに貼り付けて、 Enter キーを押します。 パスワードの再設定を要求していない場合 : 1. 次のインターネット アドレスを選択してコピーします。 https://accountservices.msn.com/EmailPage.srf?… 2. ブラウザを開き、リンクをアドレス バーに貼り付けて、Enter キーを押します。 サービスのご利用ありがとうございます。 Microsoft Passport Network カスタマー サポート 注意 : この電子メールは配信専用のアドレスからお送りしています。 この電子メールにご返信いただいても、 お問い合わせにお答えすることはできません。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは!! 返事が届きましたので 内容一部編集して貼り付けます。 --------------- ○○様 Passport Network カスタマーサポートの、△△と申します。 お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。 ご連絡が遅くなり、誠に申し訳ございませんでした。 お問い合わせいただきました件に関しまして、ご連絡を申し上げます。 Passport Network のパスワードの再設定を依頼していないにもかかわらず、 [Microsoft Passport Network のパスワードの再設定] の電子メールを受信した場合は、 他の方がこのメッセージを送信するよう依頼した可能性が考えられます。 ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。 [Microsoft Passport Network のパスワードの再設定]メールを使用しての再設定は メールが届いていらっしゃるご本人様のみ行えますのでご安心下さい。 Passport Networkからのメールに成りすましたメールであることも 考えられますので、ご自身で要求されていないパスワード再設定のメールは 削除いただきますようお願いいたします。 尚、現在のパスワードを変更されたい場合は下記の手順でお願いします。 【Microsoft Passport Network パスワードを変更するには】 1. 次のアカウント サービス ホーム ページにアクセスします。 https://accountservices.passport.net 2. メッセージに従ってサインインします。 3. [サインイン情報] をクリックし、[パスワードの変更] をクリックします。 4. 現在のパスワードを入力します。これは現在使用しているパスワードです。 5. 新しいパスワードを入力します。Passport Network によってパスワードの強度が評価されます。 6. 新しいパスワードを確認入力します。 7. パスワードの有効期限を 72 日間に設定するには、[パスワードの有効期限] チェック ボックスをオンにします。 注意 一部の Passport Network 対応サービスでは、パスワードを 72 日ごとに変更するよう要求されます。 このようなサービスにサインアップした場合は、このパスワード有効期限の設定を変更できません。 8. [続行] をクリックします。 9. [完了] をクリックします。 パスワードなどのアカウント情報はこちらでは管理できませんので お客様ご自身で安全な場所に保管し、管理いただきますようお願いいたします。 以上、お手数をお掛けいたしますが、ご確認よろしくお願いいたします。 他にも何かご不明な点がございましたら、お気軽にご返信ください。 この度はお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。 今後とも MSN をよろしくお願いいたします。 Passport Network カスタマーサポート 担当 △△ ---------------- 文面を読んで、Lum999さんが 指摘されていたように 誰かがメッセージの送信を依頼した様子ですね。 この際 文面にも書かれていましたが、パスワードを判りにくいものに変更されて厳重保管されてみては・・・と思いました。
その他の回答 (5)
- Lum999
- ベストアンサー率65% (909/1387)
自分の設定したメールアドレスに来るのなら、いたずら,嫌がらせだと思います。 今回の場合、設定していないメールアドレスに来ているので、嫌がらせにしては面倒な事をしていますよね。 Microsoft Net Passportに登録する時、誤ってkitsunekkoさんのYahooのメールアドレスを登録してしまった。(かなり無理がありますが・・・。) パスワードを忘れたのでこの操作をしたが、自分のところにメールが送られて来ないので、何回も繰り返している。 悪い方に考えなければ こんな解釈も出来ます。 kitsunekkoさんにはどうにも出来ないので、迷惑メールにしかなりません。 受信拒否で構わないと思います。
お礼
Lum999さんが お考えになった事を私も考えました アドレスを作るのに何度も「もう使用されている」で ほとほと疲れ果て数字を入れたりしたので 似たようなアドレスは沢山あるかも知れませんから。 数日間お付き合い頂き、アドヴァイスをありがとうございました
- Yamatuki
- ベストアンサー率67% (473/705)
こんばんは!! 補足を読んで、僕も同じ手順でパスワードの変更を試みてみましたところ、投稿されたのと同じメールが届きました。 ただ2回目は 届かないで完了しました(^^; 続けて手続きをしたからかな?? ただ変更手続きをしようとすると、パスワード入力が必要だった事から 新しいパスワードを設定したばかりなのに すでに変更したパスワードが漏れている可能性があると思われます。 パソコンは 一人で使用されているのでしょうか?? 誰かが パソコンを起動させているって事はありませんか?? ファイアーウォール機能は働いているのでしょうか?? などなどセキュリティ面での不安が考えられませんか?? 値段的に折り合いが付けば、一度専門の業者さんに セキュリティ強化を図って貰った方が 良いのではありませんか??
お礼
Lum999さんが、かなり無理はあるかもとしながらも 他の方の連絡用アドレス入力ミス説をあげられていましたが 私の選んだアカウントでは「ありえるかも」なんで あまり悪い方に考えない事にしました 今週、色々と問い合わせや確認までして頂き 本当にありがとうございました
補足
まだ新しいPCに買いかえたばかりで完全に1人で使用しています ファイアーウォール等、セキュリティの方はノートンを入れていて win update共々自動更新にしていて ウイルス・チェック等も月1程度でしています 無料で出来るノートンのオンライン・セキュリティ・チェック ペスト・パトロール等もやってますが何も問題なしなので セキュリティ面では あまり不安を持っていないのですが…
- Lum999
- ベストアンサー率65% (909/1387)
#1です。 Hotmailに何かあったときの連絡先を、Yahooに設定していないんですか? 設定していなければ、送られて来るわけが無いので無視してください。 気になるようでしたら、サインインしてからパスワードを変更して見てはどうでしょう。
お礼
そうなんです。連絡先はYahooじゃないんですけど 今日も同じメールが来ました アドヴァイスの通りパスワードを変更します ありがとうございました
補足
昨日こちらにお礼に来た後ですぐにパスワードを変更しました 緊急連絡用のアドレスも再度確認しましたがYahooではありません (連絡用のアドレスには この様なメールは来てません) 21日の今日は2通も再設定要求メールが届きました 受信拒否するしか道はないようですね
- Yamatuki
- ベストアンサー率67% (473/705)
こんばんは!! 個人情報の取得を目的とした詐称メールだと恐いですから 先ほど Microsoft Passport Network にこのようなメールを配信する事がありますか??と質問しました。 現在は 掲載されていたURLは使えないようですが、 質問する前に URLにアクセスしたところでは、 ログインのIDやパスワード入力画面が出ていました。 何時 返信が来るか判りませんが、メールが届き次第 また書き込ませていただきますので、しばらく何もしないでお待ち下さい。 僕が パスワードを変更した際には このようなメールは届きませんでした。
お礼
早速の回答をありがとうございます その上、問い合わせまでしていただいて お手数おかけします 詐欺メールだと怖いので、(パスワード変更もしてないし Yahooを連絡先にもしてないので不安ですから) 連絡いただけるまで そのままにしておきます
- Lum999
- ベストアンサー率65% (909/1387)
Hotmailのパスワードを忘れた時、秘密の質問かメールで通知する2つの方法があります。 これはメールで通知するタイプです。以前この方法で確認した事があります。 Hotmailアカウントを持っていて、連絡先をYahooにしているのなら、誰かが勝手にこの操作をしたのではないでしょうか? 「パスワードの再設定を要求していない場合」にアクセスして、取り消すようにしてください。 パスワードを厳重に管理してくださいね。不正アクセスされる可能性もあります。
補足
早速の回答ありがとうございます 確かにHotmailも使っていますが、最近パスワードを忘れた事もないし 連絡先をYahooにもしていないので不安になり質問しました (メッセンジャー等も使用していません) この様な場合でも「再設定を要求していない」」にアクセスして 取り消した方が良いですか?
お礼
色々と お手間をおかけしました 今日も同じメールが届いていたので お二人のアドヴァイス通り アカウント・サービスホームページからパスワードを変更してみます ありがとうございました
補足
ここにお礼に来た後すぐにYamatukiさんが貼り付けてくれたメールの アカウント サービス ホーム ページにアクセスして パスワードを変更しました(Yahooの方も変更) 連絡用アドレスには1回も再設定要求メールは来ませんが Yahooアドには21日にも2通も届いてまして閉口しています もう受信拒否しかないですね(--;