• ベストアンサー

古いアニメの情報を探しています。

昭和40年後半にテレビで放送していたアニメの情報を探しています。 一話完結のアニメで、何度か見たことがあるので再放送も行われていたと思います。 以下、ストーリーです。 姉弟がいる。 姉は17,8歳くらいの美女、弟は10歳にも足らない。 時は戦国時代か。兄弟はどちらかといえば粗末な身なりをしている。 姉が野党のような集団にさらわれ、弟が救出のため、お供のサル(イヌ?)を連れて野党のアジトへ侵入するが、逆に捕まって手下(鬼)に変えられそうになるが、危機一髪で逃れる。 野党の頭は鬼女で、一見幽霊のような風貌をしている。 この鬼女と戦って姉を助け出すのは、弟ではなく若侍風のいい男で真田幸村だったかもしれない。 はっきりとした記憶がないのですが、全体的に(特に鬼女が)おどろおどろとしたイメージがありました。時代的にモノクロだったと思います。 どんな情報でもよいので、ご存知のかた、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.2

最初、安寿と厨子王丸に桃太郎とか他の作品が混ざっているのかと思いましたが、昭和40年代後半にテレビで放映ということは、それ以前に映画などとして製作されていたのでしょうから、主にアニメーション映画を作っていた、東映アニメーションの方で念のため検索してみました。 1959年(昭和34年)の作品「少年猿飛佐助」が、書かれているストーリーにぴったりだと思います。 類似点は ・姉弟である。 ・姉が山賊に人質になっている。 ・山賊と夜叉姫(鬼女のこと)が手を組んでいて仲間である。 ・舞台になっている信濃の国で上田城の若殿が真田幸村。 ・人質の姉を救い出したのは、弟の佐助と共に山賊退治をしていた若殿の真田幸村 ってコトですが、どうでしょう?ご確認ください。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/sasuke/

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/sasuke/
ecell555
質問者

お礼

回答いただき、誠にありがとうございます。 リンク先を確認しました。まさに、ビンゴです! 作品名をもとに検索したところ、DVDが発売されているようなので、購入を検討しています。 本当にありがとうございました。感激です!

その他の回答 (1)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

40年代後半はすでにカラーが主流でしたが。姉弟というと、このあたり?。 http://www.paoon.com/film/pyudsghwn.html

ecell555
質問者

お礼

早速回答いただき、誠にありがとうございます。 カラーではないかとのご指摘を受けてよくよく考えてみましたところ、鬼女の口が赤かったことなどを思い出しました。ご指摘どおりカラーの作品だったと思います。曖昧な情報で申し訳ありませんでした。 さて、リンク先を確認しましたが、絵の感じは時代が近いせいか、似ているような気がするのですが、ちょっと、ストーリーが違うように思います。残念です。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊達綱村に仕えた真田氏

    最近歴史小説などに興味を持ち、いろいろと戦国時代について知りたいと思いました。 ネットで調べていてわかったのですが、真田幸村の子孫は片倉(伊達?)家に匿われたんですよね。 もっと詳しく調べてみると、真田幸村の「幸村」は本名ではなく、真田の子孫が仕えた「伊達綱村」から由来しているというのを知りました。(姉の村松から由来されるという説もありますが…) その伊達綱村に仕えた真田幸村の子孫の名前が知りたいです。 それと、伊達家は何故そんなにも真田家を保護したのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • 昔見たアニメの題名がわかりません…

    ずっと気になっているアニメがあります。 (1)主人公の女性が爆発か何かに巻き込まれて戦国時代あたりにタイムスリップ (2)そこで野党か侍かは忘れましたが、刀を持った粗野な男と一緒にいることに (3)その男に好意を持たれる (4)その男の腹の手術痕を見て、かつて生き別れた弟だと気づく (5)弟と確信しつつもその男と結ばれ、その時代に残ることを決める …みたいな内容のアニメだったと思うのですが…。 なにぶんかなり古い記憶で曖昧です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • 真田幸村、どの部分から、嫌がる人が居るが…?

    「住んでる大阪で、今年の秋に入ってから、通院してる、かかりつけ内科医院で、常備していた、「自宅では購読してない、別の全国紙の新聞の朝刊の地元版」を、診察の順番待ちの間に見た、地元面に載ってた、戦国時代の武将真田幸村に関係する、 新聞記事」に、なります。 問題の新聞記事、主な内容は… 「NHKが、総合テレビで、来年平成28年に、大河ドラマ(時代劇)として、真田幸村を取り入れた、「真田丸」が、放送される事になりました。 これに伴い、自社の高野線の沿線に、和歌山県伊都郡九度山町と、真田幸村のゆかりの地がある、関西の大手私鉄南海電車は、町としての九度山町等、関係機関と企画して、4両編成1本による、ラッピング電車を、「真田丸」の放送期間中、ほぼ1年高野線で、走らせる事になりました。 そのラッピング電車ですが、大阪府河内長野市内の南海電車の車両工場で、開催された一般公開時に発表され、基本的には好評の声が出てるそうですが、デザインの一部から、少し不評の声も出てるそうです。 その主な理由として、「デザインとして、入れてる真田家の何かが、縁起無いから」だ、そうです。 ただ、デザイン的には不評の声が出ても、真田幸村個人は、好きである…」的な内容で、述べる人も居るそうです…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは… 「南海電車が、高野線で走らせてる、真田幸村のラッピング電車、一部から不評の声が出てるのは、デザインとして入ってる、真田家の何が縁起悪いと、言ってるのか?」に、なります。

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

  • 歴史の裏話

    鎌倉時代(源氏、平氏、北条家etc) 戦国時代(信長、森蘭丸、武田信玄、上杉謙信、真田幸村、十勇士etc) 幕末~明治維新(幕臣、新選組、維新志士etc) 上記に書いた時代、人物の裏話・・・というか一般人(?)は知らないけど歴史フリークなら誰でも知ってる!といった感じの話を探しています。 例えば、 最後の将軍徳川慶喜には腹違いの弟がいた・・・!その名も昭武! といったような小ネタも大歓迎です。歴史に詳しい方、よろしくお願い致します!

  • 日本のアニメ 悪役の手下が二匹の猫

    喉元まで正解が出かかっている気持ち悪さで苦しんでいます。助けていただきたく思います。 昭和~平成初期の時代の日本のアニメ。悪役の手下が猫2匹。端役。強くはない。ちょっと大きい猫と小さい猫、兄貴分と弟分。頭巾をかぶっている。弟分の服は袖から手が出てないくらいぶかぶか。見るからに弱っちいにもかかわらず兄貴分に従って虚勢を張っている。印象はタヌキ顔(丸)ではない。たぶんシャムネコ(三角)。色彩の印象が、グレー、青系、紫系、黒。 端役として、主人公か主人公の仲間に悪意を持って意地悪いたずらをする。その内容はチンピラ。そんなに痛く(?)ない。うるさくしつこいが 対する主人公の仲間の性格が温和なため、「ああしつこいなあ、参った参った、退散退散」という意味のことを言い、そんなに深刻にはならない。 何のアニメか思い出せないので印象しか語れないけど、お話の途中で(たぶん主人公がピンチの時)、敵にもかかわらずこの2匹には 情にほだされ、良心に従い勇敢にふるまう場面がある。 そんな2匹の猫が出ていたアニメのタイトルが知りたい。 TVアニメか 映画のアニメか不明。映画の方のようなな気がする。たぶんTVで何度も何度も再放送されている。

  • 昔見た海外アニメ映画のタイトルが思い出せません

    小さい頃にテレビで放送されていた海外アニメ映画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、父、母、姉、弟の4人家族で 確か父、母はスパイ?泥棒?怪盗?のような仕事をしていましたが、子供たちには隠していました。 ですが、ある日両親が居なくなった?連れ去られた?で両親を探しに子供たちが親の仕事道具などを使って戦っていくというストーリーです。 物語の最後に両親が実はスパイなんだ、と打ち明けたら子供達も、実は私たちスパイなんだというセリフがあります スパイかどうかはわかりません💦 うる覚えですみません、どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史ドラマや検証番組では(多分)意図的に無視される事実について

    5月28日放送の「決着! 歴史ミステリー」では、笑っちゃうほど(真田)信之の存在が無視されていました。 幸村(信繁)をかっこよく描く為に、信之を悪者にするとか言うのではなく、もう「いなかったこと」にされていたようです(多分「天地人」も似たようなもんなんだろうなぁ…) 真田家を後世に遺したのは信之兄さんだ~~!! まあそれはともかく、ドラマ上の都合として、しばしば無視される史実ってのはありますよね。沖田総司は実はぶ○いくだったとか…(あ、これは「一説」で「正しい」わけじゃないですよね、ファンの皆様すみません) あー、あと秀吉が主役以外の信長-秀吉主従は、なぜか秀吉のほうがオッサン率が高いとか(秀吉の方が年下ですよね?) 大体江戸初期も末期も服装だの家のセットだのがほぼ同じってのも、ナニといえばナニなんですけど、時代考証の方も「判ってるけど予算の関係で…」だそうだから仕方ないっすね。 そんなこんなで、「大人の都合」で歴史ドラマや検証番組では無視されがちな史実について、どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。

  • タイトルがわかりません!

    はじめまして、むつりと申します。 昔見たアニメで印象だけが残りタイトルがわからないものがあるのですがどなたか心当たりないでしょうか? いつ頃放送していたかは、8年前くらい~12年前くらい前と漠然としています。おぼろげに覚えている内容は・・・ (1)主人公は女性、中学生か高校生位。 (2)弟がいる。小学生だと思います。 (3)なんらかの事故(爆発してた気が・・・)で姉弟ともども過去にタイムスリップ。 (4)ついた先は戦国時代(だと思います)、一緒にいたはずの弟はいなくなっている。 (5)武者に襲われそうになって(?)主人公ある男に助けられる。 (6)男には幼い妹がいる。 (7)なんだかんだあり最後は男と主人公結婚。 つまり主人公は戦国の世で生きる事にしたのだと思います。 (8)男の妹がいなくなる。(タイムスリップしてしまう) (9)妹のついた先は、現代。(実はこの妹の成長した姿が主人公。) (10)で、一緒にタイムスリップした主人公の弟はどうなったかと言うと、 主人公が飛ばされた時代より更に前の時代に飛ばされています。 (この弟が成長した姿が、主人公と結婚する男) 覚えているのはこんなところです。 小学生ながらにこのアニメに衝撃を受けたのを覚えています。 キャラの雰囲気は高橋留美子さん系だったような・・。 ずっと気になっていたので、ぜひ何か似ている作品をご存知でしたら、情報お願いします。

  • 新しくやるアニメの情報を知るには?

    TVでアニメを見たいんですがいつも初回を見逃してしまいます。 なので新しいアニメのタイトル、又いつ放映されるのか その辺の情報が知りたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう