• ベストアンサー

古いアニメの情報を探しています。

昭和40年後半にテレビで放送していたアニメの情報を探しています。 一話完結のアニメで、何度か見たことがあるので再放送も行われていたと思います。 以下、ストーリーです。 姉弟がいる。 姉は17,8歳くらいの美女、弟は10歳にも足らない。 時は戦国時代か。兄弟はどちらかといえば粗末な身なりをしている。 姉が野党のような集団にさらわれ、弟が救出のため、お供のサル(イヌ?)を連れて野党のアジトへ侵入するが、逆に捕まって手下(鬼)に変えられそうになるが、危機一髪で逃れる。 野党の頭は鬼女で、一見幽霊のような風貌をしている。 この鬼女と戦って姉を助け出すのは、弟ではなく若侍風のいい男で真田幸村だったかもしれない。 はっきりとした記憶がないのですが、全体的に(特に鬼女が)おどろおどろとしたイメージがありました。時代的にモノクロだったと思います。 どんな情報でもよいので、ご存知のかた、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.2

最初、安寿と厨子王丸に桃太郎とか他の作品が混ざっているのかと思いましたが、昭和40年代後半にテレビで放映ということは、それ以前に映画などとして製作されていたのでしょうから、主にアニメーション映画を作っていた、東映アニメーションの方で念のため検索してみました。 1959年(昭和34年)の作品「少年猿飛佐助」が、書かれているストーリーにぴったりだと思います。 類似点は ・姉弟である。 ・姉が山賊に人質になっている。 ・山賊と夜叉姫(鬼女のこと)が手を組んでいて仲間である。 ・舞台になっている信濃の国で上田城の若殿が真田幸村。 ・人質の姉を救い出したのは、弟の佐助と共に山賊退治をしていた若殿の真田幸村 ってコトですが、どうでしょう?ご確認ください。 http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/sasuke/

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/sasuke/
ecell555
質問者

お礼

回答いただき、誠にありがとうございます。 リンク先を確認しました。まさに、ビンゴです! 作品名をもとに検索したところ、DVDが発売されているようなので、購入を検討しています。 本当にありがとうございました。感激です!

その他の回答 (1)

• NAZ0001
回答No.1

40年代後半はすでにカラーが主流でしたが。姉弟というと、このあたり?。 http://www.paoon.com/film/pyudsghwn.html

ecell555
質問者

お礼

早速回答いただき、誠にありがとうございます。 カラーではないかとのご指摘を受けてよくよく考えてみましたところ、鬼女の口が赤かったことなどを思い出しました。ご指摘どおりカラーの作品だったと思います。曖昧な情報で申し訳ありませんでした。 さて、リンク先を確認しましたが、絵の感じは時代が近いせいか、似ているような気がするのですが、ちょっと、ストーリーが違うように思います。残念です。 貴重な情報をありがとうございました。