• ベストアンサー

文化祭の台本探しています!

blue_moonの回答

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

こんばんは。 文化祭、懐かしい響きですね。 私が高校時代に、グループで劇をやろうと検討に挙がった作品の一つに 『おつきさんももいろ』という話があります。作者(再話かも?)は松谷 みよ子さんだったと思います(結局はオリジナルをやることになったので すが、ステキな話だった印象が残っています)。 「さんご」が禁制品だった時代(設定?)の話で、筋はうろ覚えなのですが、 主要登場人物は2人か3人だったように思います。 戯曲の体裁のものを高校時代に見た覚えがあるのですが...。 あんまり役に立ちそうにない話でごめんなさい。 ステキな台本が見つかると良いですね。

peroco
質問者

お礼

ありがとうございます。 『おつきさんももいろ』ですね。検索してみようと思います。 情報ありがとうございました。 良い劇ができるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • こんな台本ありませんか??

    私は中学校の演劇部で部長をしてぃます。 文化祭にゃる劇の脚本を探してぃます。 自分でも色々探したヶド、なかなか条件に合うのが見つからなくて…。 ○o条件o○ ・キャストは最低(3)人で、出来れば(5)、(6)人 ・上演時間は約40~50分くらぃ ・ラブストーリーは× ・最後には感動できる ・お笑いも入ってる ・舞台向け ・中学生に相応しい …以上の条件に合うょうな台本を知っている方がぃらっしゃぃましたら、教ぇて(下)さぃ。

  • 文化祭について

    私のクラスでは文化祭で劇をしようと思ういます。だけどその台本がなくて困っています。いいサイトなどないでしょうか。あと、学園ものがいいのですが。感動を与えたい思います。

  • 文化祭の劇の台本

    文化祭の企画でクラス演劇やることになりました。 劇といっても簡単なもので、時間は15分~20分程度です。 今のところ国際交流をテーマに やっていきたいと思っているのですが、 台本を書いたことなどなく、内容が浮かばなくて困っています。 なにかアイデアがもらえるようなサイトや、書き方がわかるサイトなどはありましたら教えていただけませんか? また、このような話はどうかというようなアイデアがありましたらそれも教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いいたします。

  • 文化祭の劇

    質問があります。 クラスで劇をします。 台本担当とか衣装担当とかあります。 劇に出る役になると、自分で服を買わないといけないのでしょうかな? それとも、衣装の方が用意してくれるのでしょうか? まだ、全然決まってません。 衣装とか家から持っていくのはけっこうめんどうです... 一般的に文化祭の衣装とかは誰が用意するものなのでしょうか? ちなみに劇はイギリスのお話です。

  • 高校の文化祭の劇で…

    高校の文化祭の劇で、とりあえず私たちは20~30分の劇をすることにしました。 私は文化祭の委員会なので、自分のクラスの出し物について、いろいろなことを決めなければいけないんですが、何をどう決めたらいいのかよく分かりません; 題材を決めたあと ・キャスト ・台本作りの人 ・衣装係り/予算 などを決めて、それから何をしていけばよいのでしょうか? また、他にも決めたほうが良いことがあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人劇の台本を探しています…。

    閲覧ありがとうございます。 高3、女です。 今度文化祭で一人劇をしようと思っているのですが、なかなかやりたい台本が見つかりません。 イッセー尾形さんについて調べてみたり、台本投稿サイトで探したりもしているのですがどうにもピンと来ないのです。 ピンと来ても、大体が男性役ばかりで…。 あまり時間がないので早く決めたいのですが、でもやはり台本で簡単に妥協もしたくなくてとても困っています。 出来れば長く、ちゃんとストーリーもあるものがいいと思っているのですが…。 どなたか一人劇の台本を知っている方、教えていただけませんか? 本に収録されてるものでしたら、その本の題名も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

    こんばんは。 中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。 自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。 人数はクラス全員の26人です。 今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。 どなたかいい台本をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • 文化祭の劇について

    今回文化祭の劇で、ラ・ラ・ランドをやることになったのですが、劇の時間は30分と決められているんですが、可能でしょうか? また、台本を作るにあたっての注意点など教えて欲しいです。

  • 文化祭の劇がぁぁ・・・

    こんにちわ。私は中学2年生です。 11月に文化祭があって劇をしなくてはなりません。 学級でするのですが、どれをするかみんなの意見が一致せず困っています。  というのも、自分たちでオリジナルの劇を作るか、 誰かが作った台本が載っている本の劇をするのか、ということなのです。  本に書いてあるものは、脚本とか書かなくても良いから楽い。でも、ちょっと今風じゃなくてダサめ。  オリジナルですれば、今風にできるしダサくもないと思う。けれども、台本を作るのに時間がかかりめんどくさい。 どっちがいいかなぁ~  

  • 文化祭の劇

    こんにちは そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。 だけどいい劇が見つかりません。 どなたか知りませんか? 条件 ○12,3人で出来る劇(照明などは別) ○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)   ○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです) 以上の条件で何か知っている人がいれば 教えてください。 出来れば、台本が載っているHPも教えてください。 よろしくお願いします。