• ベストアンサー

車検・構造変更について

neumannの回答

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

友人がミッション乗せ変えをやりました。 (スープラAT→MT) 純正パーツを使ったためか、改造申請は特にしてないようですよ。 ちなみに費用は50万円くらいだったそうです。 >ユーザー車検というのはどの位お金がかかるものなのでしょうか。 部品交換等の必要がなければ最低限のお金しかかかりません。 主な項目として下の3つがありあります。 ・自賠責保険料・・・車種によって違います ・重量税   ・・・車種、重量によって違います ・手数料   ・・・6000円くらいです 自賠責は普通自家用車なら27630円(24ヶ月)です。 http://www.sonpo.or.jp/abc/abc_iro_jibai_s.html 重量税は500Kg毎に値上げします。自家用車の1000~1500Kgなら37800円です。 http://plaza18.mbn.or.jp/~rikuunzaidan/jyuuryou.html ですから自家用乗用車で、重量が1000~1500Kgの車なら、合計で71430円程度ですね。

t_n
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり同じ車種のモノなら問題ないんですね。 よかったよかった(笑) 税金って高いですよねぇ。 しかも「重量」とか意味の分からない題目で。 だったらビルなんて何億とかかりますよね(笑) 何にしろ、車検も通りそうで、なによりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検費用

    s14シルビアの車検費用についてですが、どの程度用意しておけば安心でしょうか? 走行距離は10万キロ あまりお金をかけたくないので ディーラーではなく指定整備工場での車検を考えております。 ユーザー車検は考えていません。 大体の目安でいいのでわかれば今から用意しておこうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 初めての車検!

    今度初めて車を車検に出すのですが、周囲の人に聞いてとりあえずディーラーに出そうと思っています。車検の時に何か注意したほうが良いことってありますか?お金はやっぱり10万円ぐらいかかるんですか?ちなみに車種はトヨタ・セリカSS-(2)、MTで新車から3年です。

  • ATからMTへミッション交換した車の車検について

    乗っているアルテッツァをATからMTへミッション交換しようと考えていますが、 改造後初回車検を通すのに25万前後掛かると言われましたが、やはりそのくらいはしますか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。。

  • MTをATに変えたい

    5MTにするか3ATにするか迷った末に5MTの車を買いました。 左足を怪我をしてしまいクラッチを踏むのがつらいのでATに変えたいのです。 それで買った時の営業マンに相談したら同じ車種でATに買い変えかえるとなると差額30万円以上は必要といわれてしまいました。 その時に営業マンがそっと「安い方法ならMTの部品を全てATに交換する方法もありますよ」って教えてくれました。 しかしこれは改造なのでディーラーでは出来ないそうです。 技術的には難しくないのでどこの整備工場でも出来るそうですが、料金はどの位かかるのでしょうか? 営業マンの話しでは部品代は新品だと軽自動車といえども30万円位は必要だけれど中古なら10万以下だろうって教えてくれました。 工賃はどの位かかりますでしょうか? 相場でかまわないのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 改造後もちゃんと陸運事務局に申請した車なら、ディーラーで今までどうり車検や整備をやってくれるというので、ATの車に買い換えるのではなく改造をしようと思っています。 (表向きは改造を勧めているのではないって念をおされましたが…)

  • 車検切れの車について

    車検切れの車について質問です。 車種は日産バサラ AT 平成14年式 走行距離105000km 一番安く車検を済ませるにはどうしたらいいでしょうか?その手順を教えてください。 調べてみると、ユーザー車検というものがあるようですが、素人には難しいですか? よろしくお願いします。

  • ロールバー装着し構造変更…

    現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。

  • 過給圧コントロールソレノイドは車検に必要でしょうか

    リサーチしたのですが、答えが得られなかったため、質問させて下さい。 車種は13シルビアなのですが、 車輌に過給圧コントロールソレノイドが付いていません。 そもそも過給圧コントロールソレノイドは車検に必要な部品でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車検について

     現在4万7千KMのs14シルビア(AT)(H8)にのっています。6月に車検なのですがいままでエンジンオイル、エレメントの交換しかしていません。今までは町乗りだったのですが、仕事の都合上毎日片道25KM乗るようになりました。走行距離も増えるということで今回の車検でATFや、ラジエター水、デフオイル、ブレーキオイル等のオイル系統を交換したほうが良いのかどうか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。後、料金がどれ嫌い増えるのかも教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。

  • ATからMTへの改造

    中古で車を買おうと思うのですが、希望の車種がATがほとんどでMTはなかなか見つかりません。 思いきって、ATからMTに改造しようと思うのですが、簡単に出きるのでしょうか? また、ディーラーに持ちこめばやってもらえるのか、その費用などを教えてください。

  • 車検時のリモコンスターターの扱い

    ユーザー車検を受けようと思いますが、社外品のリモコンスターターを付けており、取り外さないままで車検は受かるでしょうか。 ちなみに、車種はトヨタのプラッツでAT車です。 リモコンスターターはコムテック製のSR100です。