• ベストアンサー

かいとうらんま

ずいぶん昔の話ですみません。 「かいとうらんま」っていう推理もののドラマが30年くらい前に放映されていたと思うのです。 私のおぼつかない記憶によると、若林豪が出演していたと思うのですが(ちがうかもしれない)、そのドラマに関することをご存じの方、教えてください。なんでも結構です。 主題歌がとってもよかったのも憶えています。 もう一度聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.3

タイトル  新十郎捕物帖 快刀乱麻 放送期間  1973/10/4 ~ 1974/3/28  キャスト  若林  豪       沖  雅也       河原崎長一郎       植木  等       尾藤イサオ 他 主題歌   「少女ひとり」(内田 喜郎)       LPが発売されているらしい? ビデオ発売はしていないみたいです。 下記URLで検索した結果です。

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DRAMA/
8f8f8f8f
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい歌なんですよね。歌えないんですが、たしかにいい歌でした。 キャストもなかなかのものですね。 思い出してきました。 なんだかノスタルジックになってしまいますねえ。 くわしくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2629
noname#2629
回答No.2

過去の質問にこういうのがありました。 御参考になるのではないかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134933
8f8f8f8f
質問者

お礼

過去ログにあったのですね。 ありがとうございます。 とってもセンチメンタルになりました。 なんだか、昔のドラマってすごく丁寧につくってあったように思うのです。 アイドルの人気とかじゃなくって、ストーリーや演出が見る者を興奮させてたような・・・気がします。 ありがとうございました。

noname#61483
noname#61483
回答No.1

ありましたねぇ、なつかしい。 答えにはなってないけど、たしか三橋達也さんが 勝海舟の役で出ていて、いつもピント外れの推理をして 最後に、若林豪が正解を披露するって設定だったと思います。 ビデオとかでてないんでしょうかね、誰かしらないですか?って 自分が質問してどうするって感じですね。

8f8f8f8f
質問者

お礼

でしょう、なつかしいでしょ。 上の方たちがかなりくわしいようなので、いっしょに見てみましょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30年くらい前のドラマについて

    明治か大正時代のお話で、若林豪さんが主演の探偵(?)のような役でした。背中に刺青があるという噂があり、「その真実は誰も知らない」というナレーションが毎回キメのところで入っていたと記憶してます。 主題歌も印象的で(♪妖精が~白い馬に乗って消えるとき・・・)とても好きだったのですが曲名も歌手名もまったくわかりません。 すごく楽しみに毎週見てたのですが、なんせ小さかったのでこれ以外のことはほとんどおぼえていないんです。検索してみてもこれだけの手がかりではどうにもできず・・・ ドラマのタイトル・内容、主題歌のどちらでも結構ですので、ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

  • 内田有紀のドラマの主題歌?挿入歌?は?

    12,3年前に放映されていた僕らのドラマシリーズの一つに内田有紀の「17才」というドラマがあったと思うんです。 で、それの主題歌かあるいは挿入歌にオーケストラの壮大な印象の曲が使われていたと思うのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいませんか? もうずーっとその曲が頭から離れずにいて、 もう一度聞いてみたい!と思っています。 どうぞご回答をお願いいたします。

  • らんま1/2の最後の話

    こんにちは。 子供が友達から「らんま1/2」のコミックを一冊ずつアトランダムに借りてくるので、私もついつい読んで親子で楽しんでいます。 アトランダムに借りてくるので話がわからないところもあるんですが、それなりに読めるし、昔アニメで見ていたので、大筋のところはわかっています。 最後の話をどうしても知りたくなって最終巻(38巻)をネットで取り寄せしてみたんですが(古いんでしょうか、本屋さんに置いてないですね)、どうやらもう少し前からの続きになっているようですね。 どの巻までさかのぼったら最終話がちゃんとわかりますか? ご存知でしたら教えてください。

  • 1977年頃放映されていたアメリカの宇宙ステーションでのドラマの題名

    宜しくお願い致します。 1977年頃放映されていたアメリカのドラマで宇宙ステーションでのハプニングを主題とするドラマが日曜日の昼頃放映されていたのですが その題名を探しています ご存知 ご記憶の方 教えてください

  • 「容疑者Xの献身」が原作のTVドラマについて

    現在、月9で「ガリレオ」が放映されていますが、それ以前に「容疑者Xの献身」が原作で単発ドラマが放映されていたような記憶があります。 題名や出演者なども覚えておらず、思い出せません。 できればもう一度みたいと思っています…

  • ドラマの主題歌

    大分前に見たドラマですが、確か「さようなら、今日は」と言うタイトルだったと記憶しています。 今思うとやたら豪華な出演者ばかりでした。 ところで、その番組を思い出すにあたり、頭の中に2種類のメロディが流れてくるのです。 主題歌と挿入歌なのかな、と思いますが。 ご存知の方ありましたら、ご教示お願いいたします。

  • 昔の海外ドラマだったと思いますが・・・

    ドリス・デイが歌っていた「ケ・セ・ラ・セラ」という曲が(正式な曲名もはっきりしませんが)主題歌になっていたような、確か本人も出演していた海外ドラマが30年位前にTVでやっていたように思うのですが、誰かご存知の方いらっしゃいますか? その他、昔なつかしい海外ドラマがあれば教えてください。

  • 昭和40年代後半から50年前半のドラマ主題歌?

    当時小学校低学年の記憶なので、かなり曖昧ですが・・・ 当時のドラマ主題歌(またはエンディング)を探しています。 ドラマの内容、出演者等は覚えていません。 覚えているのは、  夜のドラマ(毎日か毎週かは不明)  カラー放映  歌っているのは女性  ゆったりとした曲 曲だけは今でも部分的にですが覚えています。 ただ、歌詞は非常に曖昧です。 歌の出だしは「光る海(国?)に~」 サビの部分は 「わたしの愛(夢?)、それは小鳥。  高く、遠く歌うの~」 このような感じだったと思いますが正直分かりません。 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • TBSのドラマ「OH!わが友よ(1985)」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマ

    1985年にTBSで放映されたドラマ「OH!わが友よ」より10年ぐらい前にNHKで放映された同じ内容のドラマのことをご存知の方はいっらしゃりませんか?題名や出演者など。

  • NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

    NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。 なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。 私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。 かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。