• ベストアンサー

アロマテラピー・自然石鹸に詳しい方 こちらはどんなお店なのでしょうか?

マッサージ学校に通学している20代の男です。 アロマテラピーに興味があり、関係の所でアルバイトをと考えて情報をもらったのですが、こちらのお店は何屋さんなのでしょうか? 予想するからに、石鹸販売の方がメインなのでしょうか?教えてください。 http://www.botanicus.jp/main.htm よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボタニカルは基本的にハーブのお店です。 ハーブでもハーブティーを主力にしています。 最近は石鹸、シャンプー、乳液なども幅広く手がけてきてはいます。が、基本はハーブなのでアロマテラピーでもちょっと方向が違うかも。 精油も扱ってはいますが種類は少ないです。 精油とハーブでは効能も使用方法も微妙に違ってきますのでその辺をよく考慮された方がいいかと思います。

brutal-man
質問者

お礼

>基本的にハーブのお店です。 >精油とハーブでは効能も使用方法も微妙に違ってきますのでその辺をよく考慮された方がいいかと思います。 なるほど。精油の方の取扱いはやはり少ないのですね。 いろんなジャンルがありますが、そちら方面(美容全般!?)に知識の薄い私には中々難しそうですね。 石鹸、ハーブ、アロマ、あらゆるジャンルに興味がないといけませんね。 分かりました。 ご回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男でアロマテラピーサロンのアルバイト

    マッサージの学校に通学している男(22歳)です。 リラクゼーション系でアルバイトできる店を探していて、アロマテラピーサロンのバイトの情報を聞いたのですが、ふつう男の店員はいないものでしょうか? お客様の大半が女性ですし、話によるとお客様へのマッサージは女性スタッフが行って、アロマオイルを説明して売ったりする方は男でもできるのではないかということです。 このような業界にどのようなお客様が来るのかを見るチャンスだと思っていますが、アロマテラピー関連のお仕事をされている方、実際のお仕事内容は男でも可能かどうか教えてください。 ちなみに私はそちら方面に興味はありますが、知識は全くありません。 よろしくお願い致します。

  • アロマテラピーをはじめてみたい

    30代男性です。 仕事での疲れで、毎日疲労が蓄積しています。 何か癒しを・・と思い、マッサージとかやりますが、金額が高く、続かない。 そこで「アロマテラピー」 主に、睡眠時にアロマを焚き(電気?)いい香りで就寝すると、深い眠りにつけるかな?と思いまして。 とっかかりとし始めるならば、まず何から始めたらよいでしょうか? 当方、宮崎県宮崎市在住で、そういうお店があれば行ってみたいのですが、なかなかありそうにないです。

  • 抜け毛、石鹸シャンプー

    抜け毛には石鹸シャンプーがいいとかいいますが店で市販しているのでしょうか? あとお勧めシャンプーがあれば教えて下さい。20代男です。

  • 石鹸シャンプーの使い方

    中学3年生、男です。祖父、父、兄弟の男もみなそうなのですが、 後頭部の髪がとても薄くなってきています。 僕はその中でも1番若いので、1番辛いですが、 これからでも生えてくる可能性が1番高いと信じているので 食事、睡眠や頭皮ケアにはとても気を使っています。 (ワックスはつけていますが、、、) そして合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがいいという情報を 耳にしたので、「炭シャンプー(↓)」を購入しました。 (http://green-file.jp/main/sumi.html#sumisyam) この「炭シャンプー」といっしょに「炭リンス」もありました。 ネットで調べてみると、石鹸シャンプーでアルカリ性になるので 専用のリンスで中和して元に戻す必要があると、、、。 そこで質問なのですが、 必ず石鹸シャンプーを使用した後 専用のリンスを使わなければならないのでしょうか? 髪が短い人や一部の男性は使わなくてもいいともあったのですが、、、 僕は髪が長いときでも10cmちょっとです。 また専用のリンスを使わないとどうなるのでしょうか?

  • オリーブ油以外の手作り石鹸のサイトを探しています。

    手作り石鹸のことで質問です。 以前、マルセイユ石鹸でトラブルがあったのでそれ以降はオリーブ油配合されていないものを買って使っています。 今は2件くらいのお気に入りサイトさんでノンオリーブの石鹸を購入するのですが常にそういう石鹸が販売されているわけでもないのでまた新たに新しいサイトさんを探したいなあと思い色々検索してネットを渡り歩いています。が、オリーブ油メインのサイトさんが多くてその都度がっかりしている次第です。 米油とか椿油とか、とりあえずオリーブ油以外のものをメインに、もしくは作られて販売されているおすすめのサイトさんなどをご存知でしたら是非教えていただきたいのです。 自作するのが一番なのでしょうが難しそうなのでできたら買いたいなあと思っているんです。それとできたら個人でネットにお店を開かれてるのが希望なのですが……。 (しゃぼん玉せっけんさんのような大きなメーカーさんや海外輸入サイトさん以外で…) 使用目的は洗顔とか身体を洗い用です。以前はシャンプーもしていましたが今はオーブリーを使用してます。石鹸でのシャンプーがいいのか悩んでいて今は一時的にこっちを使っているので。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • 手作り化粧品 石鹸等売っている実店舗 都内など

    今手作り化粧品や石鹸に興味があるのですが、 シアバターやココナツオイル等などいろいろと作ってみたいのですが、 いろいろを全部集めると大変なことになってしまうし、 材料が残るのももったいないので、 どこかで調合して、販売してくれるようなお店はありませんか? 都内近郊でありましたらよろしくお願いします。

  • シャボン玉石鹸の取り扱い店

    最近、シャボン玉石鹸に興味を持ち(住まいが石川県なんですが)、インターネットでシャボン玉石鹸の取扱店を探したら、小松のある美容室にしかないと表示されました。 とりあえず、その美容室に行って購入したのですが、欲しいと思った時に小松まで行くのは私の家からは1~2時間くらいかかってしまうので、もっと近いところ(せめて金沢くらい)にないかなあと思って質問しました。 通販で購入もできるそうですが、なんせ安い商品なので運賃がどうしてもかかってしまうし、それなら販売しているお店があるならそこで買いたいなぁと思ったのです。 ちなみにこの前購入したのは「シャボン玉石鹸浴用」と、「ビューティーソープ」です。このどちらかでもいいので、購入できるお店を知っている方がいたら教えてください。

  • アロマセラピーのお仕事について。

    なぜ日本男性はアロマセラピストの仕事を風俗と同じ扱いをするのでしょうか? 私は、18歳の頃に急性肝炎の入院歴があり、アロマセラピーのマッサージをお仕事にしてきた者です。 初めはお店に入り、研修から学び、お店の副店長までをこなすようになりました。 私自身もアロマのおかげで体が強くなっていったり、マッサージのお仕事で人に元気を与えたり、感謝を貰って幸せで生きがいでした。 お客様の体の不調を改善してあげたくて、解剖学まで独学で学んだり、セミナーを受けに行ったり、寝る間も惜しんで勉強と実践をしてきました。 はっきりって講習代にもお金も時間もかけて学び、すべてをかけました。 しかし、男性客の中には風俗店ではないのに、女性が男性をマッサージするという事を性的な興奮を満たすものと勘違いしており、「下半身をずっとマッサージしてくれ」 自宅に出張してくれないか?等という要求を平気で言ってくる方が非常に多いです。 相手にしないのが一番なのですが接客なので、邪険にもできないです。 その時は笑顔で済ませていても、 内心殺意を抱く事さえあり、その客が帰った後でも本当にバカにされたようで悔しくて悔しくて死ねと思ってしまいます。 アロマセラピー自体商材も高いし、ボディを触るものではあるのですが、風俗とは違うんです。 風俗業も一つのお仕事だという事でバカにはしていません。。。 しかし、行っている目的や行為そのものは全く違うという事でしかも肉体労働で、一人ひとりの体や心の不調を改善するのに正しく細やかな知識と心使いが必要なれっきとした堅気の職業です。 もちろん現在アロママッサージの業界では風俗エステの方が需要もあり店舗が多い事も知っています。 そのお店に行ってそのようなことを言うならわかるのですが、一般のお店でそのような事を失礼にあたるとも思わない無神経さ、厚顔さ、を平気で出せる感覚というのが許せないし悲しくなります。 また、アロマセラピストをやっていると、人様の体を扱わせていた頂く為、笑顔とやさしい言葉使いが身に付きますが、 お休みの日にくつろいでると、突然「肩痛いんだけどー。私うつ病なんだけど、腰がやばくてさー、仕事が大変でサー」と処理機のように、不調を訴えられます。 かといってお金を払って施術を受けに来るわけでもありません。 ただ で少しだけやってくれると勘違いる人が多いです。 「あの人はやさしいから、やってくれるだろう」のような期待を込めた言い方と困っているという事を訴えてくるので、断りつらいのですが、施術を受けに来てねというと、「お金取るの?自分を心配してくれないの?信じられない?」のような態度を取られます。 そんな人が何人も来られたら「あなたの事を人として心配だけど、私も人間で今お休み中なんですよ」という思い込みができてしまいました。 また、飲みに行くと酔っ払いに「この人はアロマセラピスト」と紹介され、「おれも疲れちゃったよー」なんて気軽に言われると、【だからなんだよ】とイライラします。 しまいには「変なとこのマッサージもやってくれるのじゃないのー?」とからかわれたり、今少し肩もんでと言われます。 もうこの手の人たちには飽き飽きです。 今では、もう癒しに興味がなくなってしまいました。 この手の職業に縁がありついたのですが、結局は肉体労働のサービス業で、お金が凄く儲かるわけでもなく、レベルの低い下級層の仕事なんだなと思うようになりました。   奴隷がやる仕事だったのを勘違いして一生懸命お金払って学んできた事を無念に思います。 (1)同じ資格を持ってはたらいてる人このような経験はありますか? (2)またこのような事を客の立場としてした事がある方。その方々はアロマセラピストに人権はないと思っているのでしょうか? 質問はこの二点です。

  • 彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。

    彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。男の人もたくさん来るそうなので、正直、やめてほしいです。だけど、彼女は誇りを持ってやっているらしく、僕も少し偏見が消えてきてました。ところが、 ところが、母親に彼女の仕事のことを聞かれたとき、マッサージだと言ったら、「Hな仕事じゃないの?」と言われ「違う」というと、 「でも男の人の体も触るんでしょ」と言われ、「いや…触らないよ。女しか来ないんだ」と嘘をついてしまいました。 友達や兄弟にも、彼女のマッサージの仕事のことが言いにくいです。 皆さん、どう思いますか? 「私はなんとも思いません」という意見がたくさんくるのが予想できますが、本音でお願いします。 自分の彼女がマッサージの仕事をしていたらどんな気分ですか? 女性の方でしたら、そういった仕事に偏見はありますか?

  • 椿油か馬油の石鹸で洗髪

    石鹸で洗髪すると髪によいと知り、実践しようかと思っております。 そこで、やっぱり自然素材、無添加でしょう、と思い、そういった石鹸を 探しているのですが、髪によいと言われている、椿油か馬油で石鹸生地を 作っている石鹸にしようと思うのですが、椿油か馬油か、それぞれの特徴 (ハリが出る、こしが出る、つやつやになるなど)を、ご存知、あるいは 経験談などありましたら教えてください。 また、おすすめがあればそれも教えていただければうれしいです。 ちなみに、商品の候補は ペニープリッツ「椿はちみつ石鹸」 http://www.e-suhada.net/shopdetail/073000000001/order/ アンティアン「ツバキ」 http://www.untiens.jp/SHOP/shampoo003.html#tsubaki ネオナチュラル「馬油石鹸」 http://www.neo-natural.com/fs/life/c/02 薬師堂「ソンバーユ馬油石鹸」 http://www.yakushido.com/syouhin/syouhin_bayu02.htm 豆腐の盛田屋「豆乳せっけん「自然生活」」(←これはその他の例として) http://www.tofu-moritaya.com/onlineshop/detail_007794.php くらいです。 できればにおい控えめがよいのです。 私は20代の男です。で、近々来るであろう薄毛への対策もかねています(;^^)