• 締切済み

ハナアブの幼虫の野外での生育環境

ハナアブは野外では比較的よく見かけますが、その幼虫はどのような環境で成育しているのでしょうか。ネットなどで調べると、人為的環境にやや近い、比較的汚れた水環境のようなところが示してありますが、完全な自然環境だと、どのようなところにいるのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

ハナアブはアブと呼ばれますがハエの仲間です。アブラムシを食べる捕食性のものから植物に寄生するもの,土壌有機物を食べる分解者に属するもの等これらの幼虫の食性は多様です。それこそ生物がいるところならどこにでもいるという感じではないでしょうか。 水生ハナアブの幼虫(ウジ)はおしりに長いサイフォンが有り独特の形(オナガウジ)をしていますから分かり易いですが,水生ハナアブは決してハナアブの中でメインではないと思います。何かの参考になりましたなら… ○ハナアブの仲間 http://www5f.biglobe.ne.jp/~escargot/1_Data/1_Species/1_10/90_Diptera/f_main/1_910_main.html

k-masuda
質問者

お礼

なるほど、言われているような水中での生活者ばかりではないのですか。参考になりました。ありがとうございました。