• 締切済み

CATVアナログ契約で地上デジタル放送を視聴するには

教えてください。 現在、電波障害地域に住んでいるため、仕方なくJ-comのアナログ契約をしています。私の地域はすでにパススルー方式??とやらで、線を分配すればアナログ契約で地上派デジタルの視聴も可能とのこと。 具体的には何をどう配線すれば見られるようになるのでしょうか?TVとDVDレコーダーは両方ともアクオスです。(VHSビデオもつないでいるため、コードとコードがからみあっている状態です。。。) ちなみに、我が家は特にチャンネル数や画質にこだわらないので、月々1000円アップのデジタル契約には魅力を感じません。J-comのサポートセンターに相談することも考えましたが、デジタル契約を勧めたがるJ-comにとって「招かざる手法」のような気がしています。地上派デジタルを受信することは正々堂々と主張できる権利なのでしょうか?それともアナログ契約である私にとっては裏の手法なのしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

• MSW
  • お礼率96% (26/27)

みんなの回答

• takaya0131
回答No.4

>この辺がど素人の私にはよくわかりませんで・・・。 でしたら、ご近所の電器店等に依頼して、接続と設定を行なって貰ってください。

MSW
質問者

お礼

はい、そうしてみます。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.3

バススルー方式でCATV局から送られていれば、地上デジタルのアンテナ端子(アナログと兼用になっている機種もあります。)に繋ぎ、受信設定するだけで受信できます。デジタル契約を勧めたがるJ-comにとって「招かざる手法」には一切抵触しません。

MSW
質問者

お礼

>アンテナ端子に繋ぎ、受信設定する この辺がど素人の私にはよくわかりませんで・・・。 >J-comにとって「招かざる手法」には一切抵触しません そうなんですか。ありがとうございます!

• y-y-y
回答No.2

まず、参考URLで質問者さんが加入のCATVの、地上波伝送方式を確認して下さい。 契約CATVはの伝送方式は? http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 伝送方式の説明。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htmパススルー方式 参考URLで見ると、関東圏のジェイコムは両方の伝送方式の様です。 パススルー方式なら、地上波デジタルのテレビ等のデジタル対応機器なら、今すぐ見れるはずです。 質問の、月々1000円アップのデジタル契約の意味が、私にはわかりません。 推察するに、質問者さんはアナログテレビやVHSで見るなら、デジタルをアナログに変換するセットアップボックス(STB)が必要です。 (STBは、トランスモジュレーション方式でみる場合) 推察するに、このSTBのレンタルか、買取かを勧められているのでしょうか?。

MSW
質問者

お礼

参考リンク、ありがとうございます。 やはり私の地域はパススルー方式なので、 >地上波デジタルのテレビ等のデジタル対応機器なら、今すぐ見れる のようです。 1000円UPというのは、J-comのアナログ契約が月々約4000円です。我が家はこの契約でもちろんレンタルしているチューナーもアナログ専用のものです。これをデジタル契約にグレードアップすると、月々約5000円になり、チューナーもデジタル専用のものに交換します。いま、J-comではデジタル契約を積極的に勧めているようです。

• tsline
回答No.1

CATVのアナログデコーダーは付いていますか?? CATVの自主チャンネルを見ないのであればデコーダを取っ払ってしまい、壁端子⇒VHS⇒アクオスレコーダー⇒TVの順で同軸ケーブルをつないでいけば地デジは見れますし、レコーダーで地デジを録画できますし、VHSではアナログ録画も可能です。

MSW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、チューナー(のことですよね?)をとっぱらってしまうのも一つの手なのですね。ただ、せっかく月々の料金を払っているのでどうせならJ-comの自主チャンネルも(アナログチャンネルの範囲でいいので)視聴できるようにしたい、というのが正直なところです・・・。わがままですみません。