• 締切済み

フリーメールソフトについて

今までiBookにてアントラージュを使用していたのですが、このたびwinのxp搭載のものを別に購入しました。 そこで、メールの管理を一括化させたいのですが、スケジュール管理などは使わず、せいぜい使うのは、メールのフォルダ分けとメール住所管理だけで、容量の多い相互でアクセスできるフリーメールを探しているのですが、どなたかご存じのかたがいらしたら教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#2です。 そうですか。 それでしたら、一応、採用のあかつきの際のメールデータのバックアップにお奨めの拡張機能を紹介しておきます。 (MboxImport) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport これにより、メールデータは、トレイ毎のファイル(Mbox形式)としてエクスポート/インポートできるメニューが追加されます。 例えば、1ヶ月間とか期限を区切って保存(ファイル名は復元の際にそのままトレイの名前になる)されても良いですし、閲覧は、適当なトレイのサブフォルダとしてインポートされ、閲覧が終わるとトレイを削除すれば良いだけです。 なお、当然、不具合があったときにメールを復元する場合もこれでOKですよ。 また、私は使用してはいないですが、Thunderbirdには、携帯用のものもありますので、参考情報まで。 (Portable Thunderbird) http://f56.aaa.livedoor.jp/~tdnr/ppblog/index.php?id=07040002

fairypink
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 いろいろとご丁寧な情報ありがとうございます。 ただいまmacを修理にだす予定ですので、その後正式にどれかをのせてみたいと思います。 まず情報収集をしておきたいと思いましたので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

OSを厭わずご使用になれるメールソフト(フリー)は、Thunderbirdでいかがですか? http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.0/releasenotes/ >容量の多い相互でアクセスできるフリーメール これはいわゆるWebメールなどのことですか?表題にあるメールソフトのことではないのですね? 仮に、フリーメールの場合であっても、メールソフトでメールを管理する場合、どんなソフトでもこまめにバックアップした方が安全ですよ。

fairypink
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、検索した際にそのソフトがでてきたのですが、一見してみるとmacでは対応していないように見えたので、質問させていただきました。一度よく検討してみたいと思います。 表現がへたなので、誤解を招いたかと思いますが、macにもwinにもインストールしておいて、どちらかが使用できない時、またはどちらかを外へ持ち出しているときでもアクセスできるようなフリーソフトがあればと思っておりました。 通常アントラージュもmacの一部分に保存されていて定期的なバックアップをとっております。メンテナンスについても同様にできるソフトであまり煩雑でないものがあればと探しておりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

• accura
回答No.1

Gmailはいかがですか。 容量はでかいですよ。

fairypink
質問者

お礼

Gmailというものは、はじめて伺いました。 一度検索して検討してみたいと思います。 ありがとうございました。