Windows10でメールが使えない?シンプルに使う方法とは

このQ&Aのポイント
  • Windows10に買い替えたら、以前のメールソフトが使えない問題に直面した方へ。シンプルにメールを使う方法とは?
  • Windows10では多機能なメールの設定画面が表示されますが、シンプルにメールを使いたい方には向いていません。
  • 一括管理や便利さの押し付けが苦手な方には、新しいシンプルなメールソフトを導入するのがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10に買い替えたら、メールが使えない

やむを得ずwin10搭載のパソコンに買い替えました。以前はwin7でoutlook2013を快適に使っていましたが、お引越し用のデータの保存もして、いざwin10の電源を入れたら、新しい多機能なメールの設定画面が出て、いろいろやってみたものの、うまく使えません。単純に、ひとつのメールソフトを使用し、何一つ一括管理などの機能もなしで、シンプルに今まで通りにメールが使えるようになる方法はありますか? 一括管理とか、頼んでもいない便利さの押し付けとか、けっこう苦手なので、シンプルにメールが使いたいのですが、どなたか事情をご理解いただける方、アドバイスをください。新しく何かシンプルなメールソフト、仕入れたほうがいいんですか? win10では、それも一括管理でないと、使えないんですか??

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

Office2013のDVD(CD)のメディアは所有していますか? 所有していましたら、次のように作業します。 1)PCの光学ドライブにOffice2013のDVDを挿入します。 2)画面が替わり、作業内容が表示されますので「Outlook2013」  をインストールします。 3)インストールが終了したら、PCを再起動します。 4)下段左の窓(田)マークを左クリックします。 5)メニューが表示されますので、「よく使うアプリ」の中を  見ながら、マウスのホイールを回しますと「Outlook2013」が  あると思います。 6)ありましたら「Outlook2013」をクリックします。 7)以前使用していた時と同様に操作します。

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか以前と同じ環境で使えるようになりました。 御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>新しい多機能なメール これは、ストアーアプリの「メール」のことですか? https://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html そうであれば、これは使い勝手が悪いですし、アドレス帳が「People」との連携になっています。 メールのバックアップ機能もないので、お勧めはしないです。 Office OutlookはPCに入っていないのですか? もし、フリーで優良ソフトのMozilla Thunderbirdでよければ、ダウンロードして自分のメールアドレス(既存のメールアドレス)を追加設定してみてください。 (Windows10標準のメールではなくThunderbirdをインストール・設定する方法) https://ko-log.net/tech-log/archives/4475211.html (Thunderbird(Windows)設定マニュアル:PDFファイルのリンクです) (h)ttp://www.ccnw.co.jp/m/net_pdf/mail_Thunderbird.pdf

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか、使えるようになりました。ありがとうございました。

回答No.1

>以前はwin7でoutlook2013を快適に使っていましたが、 そう仰るのなら、Windows10でもOfficeのOutlookを使うのが良いと思います。 Outlook同士なら、使い勝手も大幅に変わることはないと思います。 以下に、Outlookのデータ移行方法の参考URLを貼っておきます https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-%E3%81%AE-pst-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C-14252b52-3075-4e9b-be4e-ff9ef1068f91

okokrerere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか、使えるようになりました。ありがとうございました。