• ベストアンサー

この人に、この曲を歌って欲しい!

noname#5745の回答

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 昨晩、わたくしの質問にご回答いただきました。ありがとうございました。 yumesawaさんの不思議キャラに惹かれ、回答にやってきてしまいました。 本題です。 1年くらい前でしょうか。井上陽水さんが『コーヒー・ルンバ』や『花の首飾り』をカヴァーして話題になっておりまして、 その他にもカヴァー曲を集めた昭和の懐かしソング集のようなアルバムも出しておられましたが、、、、、どれもこれも”陽水色”になっていて、 いやー、さすが。さすが。すげー。やっぱ天才。と感心しておりました。 で、肝心なのはこの後なのですが…^^; その頃に、NHKで”そんな今の井上陽水の活動”の特集番組のようなものをやっていたのです。 その中で、”逆に、陽水を誰かがカヴァーする”って企画で、 UAさんが、オリジナルアレンジの『傘がない』をスタジオで歌っていました。 これがまた、なんでやねん、ってくらいはまっていまして、UAの声であんなもの歌われちゃあ、たまらん。たまらんのです。 あまりに素晴らしいもんで、テレビの前で凍りついてしまいました、わたくし。 あれ、CDにしてほしいです。 以上です。今後ともよろしくお願いいたします。では。

yumesawa
質問者

お礼

こちらこそ、その節はお世話になりました(^_^) >yumesawaさんの不思議キャラに・・・・・ う~ん・・ネット上の私の文章だけで“不思議キャラ”という判断が下されたのでしょうか・・(あ、気は悪くしておりませんので)・・。 もしかしたら、コレが原因かな・・・? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259832 『傘がない』って、けっこう暗め(?)の曲ですよね・・・ UA(ウーア)さんが歌っておられましたか・・それはぜひ、聴いてみたいですね・・・。 こちらこそ今後とも、よろしくお願いいたします。この度は貴重な御意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • …収録される曲とされない曲…

    私は、森口博子さんの曲をカラオケでよく歌うのですが、 森口さんの現在の最新曲(といっても、2000年の秋に 出た曲ですが…)である、「明日、風に吹かれて」が 未だに収録されていません。 「明日、風に吹かれて」以外の曲はどのメーカーの機器も だいたい収録されてます。 それとも、森口さんの所属レコード会社である、キング レコードさんの方に何か考えがあって…のことなのか…。 最近は、CDリリースとほぼ同時、遅くとも半月以内には 曲が収録されますが、一度タイミングを逃すと、後からは なかなか収録されにくいのでしょうか?

  • 同じ 「 タイトル 」 の曲

     いつもお世話になっております。  2年くらい前 「 Blue 」 というアーティストの 『 ETERNAL WIND 』 というタイトルの曲がリリースされた・・という事を聞いたとき、 「 えっ、ソレって、森口博子さんが91年にリリースした曲と全く同じタイトルじゃん!」 って思っちゃいましたね( 曲調は全く違ってましたが )・・もっとも、その森口さんも、『 SAY SAY SAY 』という、かつてマイケル・ジャクソン氏とポール・マッカートニー氏とのデュオによって出された曲と同じタイトルの曲をリリースいたしましたが・・・。  タイトルは以前にも同じモノがあったが、中身は全く違う曲で、いま私が思い出せるのは、(文中敬称略)   ☆『 Melody 』 浅香 唯、福山雅治   ☆『 TRUE LOVE 』 浅香 唯、藤井フミヤ   ☆『 SAY YES 』 菊池桃子、CHAGE&ASKA   ☆『 ドリーム・ラッシュ 』 シブがき隊、宮沢りえ   ☆『 エスカレーション 』 河合奈保子、ともさかりえ  また、ほぼ同時期に、ドリカムとSMAPが、『 PEACE 』 というシングルを出した事が、あったと記憶してます・・・。  皆様の中で、「 曲の内容は違うが、同じタイトルのものが複数ある 」 という曲を、他に御存知でございましたら、ご紹介よろしくいたします。

  • 歌詞が 「 タイトルと同じ言葉 」 で始まる曲

    いつもお世話になっております。 私が尊敬している森口博子さんは、95年に、 『 もっとうまく好きと言えたなら 』『 あなたのそばにいるだけで 』『 あなたといた時間 』 の3曲のシングルをリリースしましたが、この3曲とも、最初の歌詞が、 その曲の “ タイトル ” と同じフレーズで始まります。 最初の歌詞のフレーズが、そのまま “ タイトル ” になっていれば、その曲も憶え易いと思うのですが、 皆様が御存知の、「 曲の “ タイトル ” と同じフレーズ 」 で始まる曲が他に、 ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • Ya-Ya-yah

    Ya-Ya-yahというジャニーズの番組でOPに かかってる曲ってよく耳にするもののカバーだと 思うのですが曲名、カバーアーティスト名など わからないでしょうか?

  • 島谷ひとみ 「元気を出して」 について

    竹内まりあさんのカバー曲ですが、「亜麻色の長い髪の乙女」のカバーにくらべるとどうかなと思います。 アーチストが違うと曲の印象は違って当然だとは思います。 あの歌は失恋を歌った曲だと思うのですが、竹内まりあさんの歌は、本当に親友が同情してくれているような歌声で癒される曲だと思うのですが、 島谷ひとみさんの曲は透き通るキレイな歌声なのですが、なんだか明るい曲に聞こえて心がこもっていないような気がしてしまうのです。 島谷さんの「元気を出して」という歌は失恋歌としてうけいれられていのでしょうか。それとも別のように聞かれているのでしょうか。 みなさんはどちらが好きですか?どう思われますか? 「島谷」さん派・「竹内」さん派よりそれぞれ1人づつにポイントを発行しようと思います。

  • 50~60年代のカバー曲、家族で聞ける歌

    私の父はビートルズを主に聴いていたようですが、その世代にも楽しる曲。 また、中学生の妹にも車の中で気軽に聞けるようなカバー曲や家族で聞けるような懐メロなどオススメの曲があれば教えてください。 島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」や山崎まさよしさんの「Stand by me」なんかは好感触でした。 (車のCMに起用されてる曲に中々いいのあるんですが、CDがでないこともしばしば…) *海外アーティストジャンルですがどちらも問いません(すいません)

  • 同一曲で別歌詞

    最近カヴァーブームがありましたが、その逆?で、 同一曲なのに別歌詞(多少の編曲や別アーティスト可) ってどの位あるのかなぁ・・・と 私の思いつく限り、 中森明菜さんの『ミ・アモーレ』と『赤い鳥逃げた』 来生たかおさんの『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』 南野陽子さんの『秋のIndication』と『カナリア』 です。 よろしくお願いします。

  • このアーティスト名は 「 あの曲 」 と関連がある?

     いつもお世話になっております。  96年でしたか・・「 SPEED 」( スピード ) というグループがデビューした・・という事を聞いたとき、「 えっ、ソレって、森口博子さんが92年にリリースした曲と同じ名前じゃん!」 って思ってしまいました(^^;)  それより前になりますが、「 TOKIO 」 というグループ名を初めて聞いた時、沢田研二氏の名曲 『 TOKIO 』 から拝借したの?と思いました。  また 「 モーニング娘。」 はチャゲアスの 『 モーニングムーン 』、 「 モー娘。」を産んだつんく氏のいる「 シャ乱Q 」は西城秀樹氏の『 ギャランドウ 』から採ったんじゃないの?と思っておられる方も、いらっしゃるのではないのでしょうか・・・。  この様に、必ずしも同じでなくても、曲名と類似してるといいますか、グループ名のヒントにもなった曲名も、あるかもしれませんね・・。  また『 待つわ 』などで知られる「 あみん 」の由来は、さだまさし氏の曲の中の言葉から拝借した・・と聞いた憶えがあります。  この様に、タイトル名に限らず、歌詞の中のフレーズをグループ名にしたものも、あるかもしれませんね・・。  皆様の中で「 このアーティスト名って、あの曲と関連があるんじゃないの? 」と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • こんなセルフカバー曲を教えてくださいm(__)m

    セルフカバーと言うのでしょうか?他のアーティストに提供した曲を自分たちもリリースしてると言うような曲があったら教えてくださいm(__)m ※ボーカルが違う人物でお願いします(同Vo.の別バンド等ではないもので) ※歌詞などは変わっていてもOKです ※提供した曲以外に、共作してそれぞれリリースしたものでもOKです ※新旧・ジャンルは問いません ※邦楽にはたくさんありますが、今回は洋楽でお願いします ※提供した方・された方両方のアーティスト名を教えて頂けると助かります 例:提供された方が後のリリースなのは、92年制作のアルバム自体が一旦お蔵入りしたため^^; 提供された方 ☆Nelson - We're All Alright 1996年 http://youtu.be/KGrDCheU4yA 提供した方 ☆Enuff Z'Nuff - We're All AlRight 1994年 http://youtu.be/UJ_ELIwGojA ※洋楽アーティストが邦楽アーティストに提供したものでもOKです↓ ☆Bon Jovi - Next 100 Years http://youtu.be/tjPn2UCHxq4 J-FRIENDSに提供、後に自分たちでもカバー 自分では全く思いつきません^^; お心当たりがありましたら回答お願い致します。

  • えっ、同じアーティストが歌ってるの !?

     いつもお世話になっております。  松浦亜弥さんの新曲は 『 草原の人 』 ですが、その前の 『 Yeah ! めっちゃホリディ 』 や 『 The 美学 』 のイメージからガラっと変わった曲で、「 とても同一人物が歌っているとは思えない!」 と、お思いになられた方も、いらっしゃるのではないのでしょうか。  モー娘。も99年に、『 ふるさと 』 の次が、『 LOVEマシーン 』 という、“ 聴かせる曲 ” から “ 賑やかな曲 ” に方向転換しましたね。  私が尊敬している森口博子さんの91年のシングル 『 ETERNAL WIND~ほほえみ光る風の中 』( 映画 『 機動戦士ガンダム F91 』 主題歌 )を聴かれた方は、当時、世間では彼女は “ バラドル ” と呼ばれていた頃でしたので、相当驚かれたのではないのでしょうか( 私も、その1人でした ) ・ ・ 特に、その前のシングルが 『 恋はタヒチでアレアレア 』 という、完全バラドル的な曲でしたので・・(^^;)  また、シングルでなくても、同じアルバムの中に対照的な曲が入っている場合も有ると思いますね。  これらの様な、「 えっ、この曲とこの曲、同じアーティストが歌ってるの !? 」 と驚いてしまう様な( もしくは、実際に驚いてしまった事が有る )アーティストの曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。