• ベストアンサー

中学1年生中間テスト

僕の月光では、もうすぐ中間テストがあります 1年生になって、初めてのテストなので 心配です、 何処までの範囲なのかとか どういう問題なのか など 分からないことが多いです、 中学1年生の中間テスト を経験されてらっしゃるかた アドバイスなんぞあったらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

授業でやったところしか出ません。 みんな始めてのテストですから、先生もそれを考慮して出題するはずです。 とりあえず、学校でやったところを完璧にマスターしてください。 英語:教科書の文章暗記。自分で文章を組み立てられるようにする。単語はやったもの全てかけるようにしておく。 数学:教科書に出ている問題を、同じ問題でもいいから何度も何度も解く。 国語:漢字が出来ていれば大丈夫です。 そのほかは教科書を読み返してください。

7171717171
質問者

お礼

どうもありがとうございます、 いま、テスト対策ののために、 勉強中ですありがとうございました

その他の回答 (6)

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.7

いろいろ回答出てますね.初めてのテストで緊張すると思います.私からは長い目で見て,ためになる定期試験の対策を言いましょう(そのため,他の回答者様とは少し違う意見になります).中学の勉強で大事なことは,一番最後の受験ですね.それにつながるように,定期試験などからコツコツと積んでおくわけです.大事な点はいろいろありますが, ポイント1:暗記科目でも,できるだけ理解して覚えましょう.→暗記はすぐに忘れやすいです,定期試験のときだけ覚えててもすぐ忘れるようでは駄目です.どうしても暗記しないと駄目なのは,語呂合わせがいいと思う.もちろん丸暗記しないと駄目なのもあるけど(英単語とか). ポイント2:数学,理科などはできるだけ自分の頭で考える.→これ大事です.すぐに答えをみるのは勧められない.わからなくても,まず5分は考えてみる.それで答えをみて「アーそうか」となるわけ.しんどいようだけど,そういうのが勉強です.たくさん暗記する人が賢いですか.理解した内容を元に答えを考え出す人が賢いのです. ポイント3:毎日決まった時間を勉強する.→「継続は力なり」という名言をしっていますか.1日1時間でも3年で1000時間を越える.これはすごい.毎日ゆっくりすすむ.でもたちどまらないこと. ポイント4:7割前後の完成度で合格にする.→意外だけどあまり100点にこだわるのはよくないな.細かいところを気にしすぎて,疲れてしまう.更にテストとかで時間オーバーしてしまいがちです.7割前後がバランスいいです. ここであげたことは,見た目単純そうだけど,深く考えると非常に重要で,大学入試とかでも外せないくらい大事なんです.この4つがもし3年間できたら,中学生でたいしたものです.頑張ってね(^_^)

7171717171
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます テストにはリラックスしてうけたいとおもいます

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

学校でやったプリント類、ワーク類はしっかり覚えましょう。丸暗記です。1年生の中間はその後のテストに比べてぐっと範囲が狭いので丸暗記できます。だって最初の方はほとんど勉強らしい勉強しなかったでしょう?なので問題も比較的易しく平均点も高いです。まだみんなやる気があるし。授業でやったことをちゃんと押さえておけばいいです。本番は結構ケアレスミスが足を引っ張るので見直しはきちんとしましょう。 大事なのは中間テストよりその先です。テストを繰り返すごとに点数のばらつきが大きくなっていきます。小学校と違って中学校の授業の内容を身に着けるためには自宅に帰っての復習・予習が必要になってきますから、その習慣が身についているかどうかで結果が決まってきます。基本はテスト勉強ではなく毎日のコツコツした勉強です。今から中間の心配をしているあなたならきっと大丈夫だと思いますが。あとテストだけ点数とっても提出物等をちゃんと出すといった基本の学習態度も成績には大きく響きます。がんばってください。

7171717171
質問者

お礼

ありがとうございます いま、ちゃんと予習復習がんばってます 内申あげにがんばっていきます

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんにちは 教科書と学校でもらったワークと授業で使ったプリントを覚えちゃってください。 それだけです。 おそらく450点くらいでは平均そこそこなんで、全教科100点取るつもりで準備してください

7171717171
質問者

お礼

ありがとうございます 僕も先生から、 英語は100点とれる っと、いわれましたので がんばりたいと思います

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

テスト範囲については、たいてい指示があります。 できれば、教科書準拠の問題集をやっておくといいでしょう。 塾に通っている場合、過去問が用意されていることもあります。 英単語、漢字もしっかりチェックしておいて下さい。 テストの受け方: ・ミスプリントなどを確認しながら、問題全体を見渡し、時間配分を考える。 ・出席番号、名前を書く。 ・簡単な問題、得意な問題から始める。 ・難しそうな問題は、あとに回す。 ・一通り終わったら、必ず見直しをする。 ・最後まであきらめない。 ・名前などの記入を、もう一度確認する。  

7171717171
質問者

お礼

基礎から教えていただき ありがとうございます、 テストは最初なので 真剣にやると思います ありがとうございました

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。地域によって採用している教科書メーカーが違うとやっているところが変わってくるため、社会と国語は何とも答えようが無いですが、英・数・理だったらお答えします。 ただし、都道府県立を除いた公立(この場合、区市町村立をいう)中学校だけです。 英語 1.アルファベット大文字・小文字全部書けるかどうか 2.中学校用ローマ字(例小学校では「し」を「si」と習ったが、中学校では「shi」っと言うなど)が書けるかどうか 3.教科書の最初の方か最後の方にある絵の単語(プリントまたはLesson1までの範囲)がどうか 4.This is a pen.などのいわゆる文法用語で言う「SV」と「SVC」の範囲やthisとthatの違い。(進んでいる中学なら、その疑問文くらいも入る) ※今の中学ではSVとかSVCという言葉は使わないので、この意味がわからない場合は、大きい辞書の後ろの方の文法用語の説明のところを読むか、学校か塾の先生にでも質問してみてください。 数学 「正負の数」と「文字と式」(一般的には文章問題は入らないが、進んでいる中学の場合は文字と式の文章問題に加えて、一次方程式が入る) 理科 一分野:顕微鏡のパーツの名称と、顕微鏡のレンズの倍率の求め方 二分野:花の各種パーツ(例:めしべ、がく等)

7171717171
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます、 理科には自信がありません だけど、いまがんばってます 長文ありがとうございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

テスト範囲はそれぞれの担任が指示しますのでそれを参考に。 出題傾向は基本的に授業でやったことそのままです。 今思えばかなり楽なテストでしたね。 ただ、個人的な話をすれば、当時かなり舐めてる部分があってテスト勉強を放棄した(というかそれまでテスト勉強なんかしたことなかったのでぶっつけ本番でやってみた)ところ、結果は惨敗でしたね(苦笑)。 まあ、後のテストで挽回しましたが、その時は軽くへこみました。 こうやって質問するくらいですから大丈夫だろうとは思いますが、 テスト勉強はしっかりやりましょうね。

7171717171
質問者

お礼

ありがとうございます いま、テスト対策で勉強中 です、 100点取れるようにがんばります

関連するQ&A

  • 中間テスト(涙)。

    もうすぐ中間テストがあるのですが, どうやって勉強をすればよいのでしょうか。 一応,塾には通っているのですが… 塾では学校より早くて(あたり前だけど) 正直言ってあまり中間テストの範囲を理解 していません。 特に理科や社会(地理)が苦手なのですが どうすればよいのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。 (ちなみに中学2年生です。)

  • 中間テストに向け勉強ができるサイトを教えください

    中学一年生です。この夏休みに、中間テスト対策をしようと思います。 そのため、中間テストに向けて、勉強をすることのできるサイトなどあったら教えていただけるとありがたいです。中間テストによく出る問題や、過去の問題等でも構いません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

    よろしくお願いします。 中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

  • 中間テストの理科の範囲(中学1年から3年まで)

    普通の公立中学校の二学期の中間テストの範囲はどの分野ですか? 大阪です。 1年から三年まで全学年知りたいんです。お願いします。

  • 中間テスト★

    私、今中学一年生なんですが、初めての中間テストで、どうやって英単語を覚えればいいのかわかりません。なので、効率よく覚えられる方法教えてください。 お願いします。

  • 初めての中間テスト

    今現在中学生の者です。初めての中間テストまで、2週間を切りました。私は初めてなので、中間テストってどんな感じなのでしょうか。。。平均点は、何点位行きますか??やっぱり5時間とか勉強した方がいいですか??教えてください!!おねがいします(~o~)

  • 中間テストで成績を上げたいです。

    中間テストで成績を上げたいです。 こんにちは! 中学2年生になってから、最初の中間テストまで2週間を切りました。 特に点を上げたい教科は国語、数学、社会の3教科です。 今まで行って効果的だった学習方法やコツを教えてください。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 中間テストが間近

    中間テストがもう明後日に迫っています。まだ歴史に自信がありません。どの科目でもよいので2日間で出来るよい対策方法はない物でしょうか?やるのは中学1年生の内容です。よろしくお願いします。

  • 中間テスト

    新中学生、初めての中間テストです。 5教科もやるなんてすごく緊張しています、どのように勉強したらいいですか もう時間がないです、どうか教えてください?