• ベストアンサー

控除について

今年の4月半ばに出産の為、仕事を辞めました 現在、夫の実家で同居をしております。夫の実家は果樹園で農家をやっており、夫もそこで一緒に手伝っています。 なので、離職票が届き次第。国民健康保険と国民年金の手続き、出産後落ち着いたら仕事を再開する予定なので、失業給付金の延長手続きを行う予定でいます。 出産が7月なので、うまく仕事が探せたとしても年末か来年になると思います。 そこで、今年分の申告についての控除について教えてください 去年まで、夫は申告をしていなく夫の父が世帯主として申告をしており。扶養控除として夫の分を申告しているようでした 1、今年の分として、私も夫の父の扶養控除分として申告してもらったほうがいいのでしょうか? 2、それとも、夫には別に申告してもらい 配偶者控除、配偶者特別控除がついた方がいいのでしょうか? 3、それとも私自身で申告をしないといけないのでしょうか? ・今年の私の収入は55万くらいだと思います ・出産の為、国民健康保険から出産一時金が出ると思います ・出産の為以外にも、歯医者に結構通っていたので。私だけで年間の医療費10万近くになると思います(出産一時金35万を引いても。。) 今まで、個人で申告したことがないので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>1、今年の分として、私も夫の父の扶養控除分として・・・ >今年の私の収入は55万くらいだと… >3、それとも私自身で申告をしないといけないの… どこかへ勤められてていて、その「給与」が55万ということですか。 それで年の途中で退職してしまうなら、会社で年末調整をやってもらえるわけではありませんから、あなた自身で確定申告が必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 確定申告をすれば、給与から源泉徴収として前払いさせられた税金を取り戻すことができます。 しかも、その金額なら、舅さんはあなたを控除対象扶養者とすることができます。 (なお、年内に再就職でき、もっと収入が増えれば話は違ってきます。) >2、それとも、夫には別に申告してもらい・・・ ご主人に、配偶者控除などを取るだけの、税法上の所得はあるのですか。 もちろん、舅さんから生活費を渡されているとは思いますが、それは税法上、ご主人の所得扱いとはなっていないはずです。 >夫の父が世帯主として申告をしており。扶養控除として夫の分を申告… ご主人は税法上の「専従者給与」ではないということですから、ご主人に他の収入源がない限り、ご主人に申告の義務はありません。 >出産の為以外にも、歯医者に結構通っていたので。私だけで年間の医療費10万… あなたには、本来納付すべき所得税が発生しませんので、医療費控除は意味がありません。 あなたが支払った医療費は、他の家族の分と一緒にして、舅さんの申告に含めれば、舅さんの税金が安くなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

お父さんの収入 家族構成 控除の種類や額 あなたのご主人の収入 控除の種類と額 これらによって違ってくるので税務署で「確定申告の手引き」を貰って計算すればいいです。 税務署の「税金相談室」で訊いても教えてくれます。