• 締切済み

雷でパソコンが壊れるのですか?

onnetoの回答

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

壊れますよ~ 一度壊れた経験あります。 だいぶ前なのでよく覚えてないですが。 あと、自宅で電気工事をしているときに 誤ってショートさせたり、あるいは家中の電気を使いまくってるときに ブレーカーが落ちたりしますよね。 あんな時も危険です。 自分は電気工事しててショートさせてしまい、ブレーカーが落ち マザーボードの電源部分が完全に壊れました・・・。 データは無事でしたが・・・。 雷対策のグッズは売っているかとは思いますが とにかくひどい雷が鳴ったらパソコンのコンセントを抜くのが 一番?安全ではないかと思います。

keikeicho
質問者

お礼

 やっぱりコンセント抜くべきなんですか。あぶないですねぇ。気つけるようにします。ご解答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カミナリで・・・

    昨日のカミナリで一瞬停電しました。 その停電でパソコンが落ちてしまったのですが、 それから、パソコンの電源がつかなくなってしまいました。(;>_<;)ビェェン どうしたらいいのでしょう? これは、どこの故障でしょうか? また、HDとかは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雷がゴロゴロしたらパソコンは?

    雷でパソコンが破損するとか言うことを聞いたことがあるのですが、それは、例えば、自分の家が雷の直撃を受けなくても、近くに落ちた雷の電気が電線を伝ってパソコンに流れ込み、マザーボードがショートを起こしてしまうということなんでしょうか? そういうケースというのは、よくあるものなのですか? 対策として、雷がゴロゴロしだしたりしたときは、パソコンの電源を切って電源コードをコンセントから抜いた方がいいのでしょうか?

  • 雷?

    この間、家の近くで、ものすごい雷がありました。その時 パソコンを立ち上げていなかったのですが、夜になって、電話をかけようと受話器を上げると、ラジオ(英会話がずっと流れている)と混線していて、電話のコンセントを抜いても全然混線が直らなくなりました。そこで、パソコンから電話線をはずすと電話は普通に使えるようになり、今度はまたパソコンに戻して、メールチェックをしようとしたら”モデムと接続されていません。”というエラーになってしまうのです。パソコンの本体をいじった覚えも無いので、雷で、モデムがショートしてしまったのかと思ったのですが、パソコンを立ち上げていない時に、そんなことってあるのでしょうか。ちなみにその日は、停電とかはありませんでした。

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 2週間前くらいにたぶん家に雷が落ちて停電になり、それからインターネットが使えなくなりました。 (この質問は別の家のパソコンでしています) レンタルのモデムを交換してもやはりダメで、詳しい知り合いに見てもらったら、たぶん本体の中身がダメになってるかもしれない。 と言われました。 そこで質問なのですが、 中身を交換すると、だいたいいくら位かかるものでしょうか。 パソコンは、NECのデスクトップ型です。 だいたいで良いのでお分かりになる方、何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 雷で停電しにくくする方法

    私の地域は雷でしょっちゅう停電します。 雷で停電しにくくする方法はありますか?

  • 雷の時! あなたならどうする?

    つい、昨日の出来事ですが、突然停電になりました。 PCは起動中でしたが、幸いノートPCなので電源は落ちなくて良かったのですが、みなさんは雷の時はPCを動かしていますか? また、近くに雷が落ちたら、モデムがやられてしまう、と聞いたことがありますが、その際はモデムの電源は切っておく方が得策なのでしょうか? 経験談、対策など何でもよいので教えてください。

  • 雷にパソコンがやられます。

    インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

  • PCに対する雷の影響

    昨夜はすごい雷雨で、雷も鳴っていたのでPCのコンセントを抜きました。ただ雷に関しては、「雷が鳴っているときは、PCは使わないほうがいい、コンセントを抜いた方がいい。」ぐらいのいい加減な知識しか持っておらず、雷に関する正しい対処を知りたくなったので質問させていただきました。 具体的には以下のような疑問があります。 ・単なる停電と落雷による停電とではどう違うのか? ・その場合のPCへの影響はどう異なるのか? ・雷が外で鳴っているときの正しい対処法は? ・日頃から装備した方がいいパーツはあるか? 過去の質問を見てもいまいちはっきりとした答えがなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 雷がおちてしまって、

    夜中に雷が近くで雷がおちて、朝パソコンを起動したら、パソコンの中に取り付けてあったテレビのうつりがすべてザーザー画面になってしまっていて、どこいじってもなおりません。 ネットにも、なかなかつながりにくくなってして、どうしたらよいかわかりません。 パソコンに取り付けてあった内臓テレビに関しては、新しく買い替えなけれべならないのでしょうか?