• ベストアンサー

65歳定年?

65歳定年になる。年金支給は70歳からになる。って本当ですか?いつから、そうなるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こちら、参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.teinen-seido.com/teinen01.htm

その他の回答 (4)

• momo-kumo
回答No.4

65歳定年制については、高年齢者雇用安定法が改正されたことを言われて いるのでしょう。18年4月1日から施行されています。 また、以前55歳定年の時代に60歳からの被用者年金支給、現在の60歳 定年時代での65歳支給への段階的繰り下げから、今後、65歳定年時代には 70歳に引き下げられろのではという推測をされているのだと思います。 また、直接は関係しませんが、フランスやドイツでは年金支給開始年齢を 遅らせようとする動きがあるようです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/
  • motoken
回答No.3

定年は、その会社が就業規則で決めることです。貴方様の会社の就業規則をご確認ください。 年金支給開始年齢は、現在、60歳以上で働いている限り給与によって年金が減額されます。70歳でも現役なら引き続き、満額の年金はもらえない可能性があります。しかしながら普通に会社勤めの場合は、そんなに働かないでしょうから、貴方様の年齢によりますが、若いなら65歳からまん額もらえるでしょう。

回答No.2

誰も65歳定年なんて決めてないですよ。 決まっていないことを”いつから”なんていえません。

• zorro
回答No.1