NHKの動画ニュースが見られないのはなぜ

このQ&Aのポイント
  • NHKの動画ニュースが見られない理由は何か
  • 二年前のiMacでNHKの動画ニュースが再生できない理由
  • どうすればNHKの動画ニュースを見ることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの動画ニュースが見られないのはなぜ

今日は。よろしくお願いします。 二年前のiMac(M7673J/A) OS9.1 ブラウザはIE5.14 real player8 basicを入れていて、フレッツADSLで接続してます。 NHKの動画ニュースを見ようとすると、「このページ上の”audio/x-pn-realaudio-plugin"の種類の情報を表示するためのプラグインがありません」と出て、見ることができません。そのウインドウの「プラグインページの表示」ボタンを押すと、「リクエストされたページは・・・存在しませんでした。タイプミス、あるいはリンクが無効になっている可能性があります」となってしまい、それ以上進めません。「ニュースを動画で見るためには、リアルプレーヤーが必要です。」となっているのに・・・。 念のため、リアルプレーヤーを使って再生するほかのサイト(TBSのニュースなど)の動画を観てみましたが、そちらは正常に再生できました。 動画ニュースを見ることができるようには、どうすればよいのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

いったんIE5.0をゴミ箱に移動しその状態でrealplayer installerを起動してもう一度インストール作業を行ってみてください。このときIE5.1は起動していない状態で行ってください。 インストール終了後は念のために再起動してみてください。

akinezumi
質問者

お礼

教えていただいたことを実行しましたら、無事解決しました。 的確な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>教えていただいたことを実行しましたら、無事解決しました。 そうですか。よかったです。 ゴミ箱のIE5.0は必要だったら元に戻してやってください。 また何かあったら別途質問してくださいね。 必要に応じて質問は締め切っておいてください。

akinezumi
質問者

お礼

御心配をおかけして、恐縮です。 >また何かあったら別途質問してくださいね。 そのときはまた甘えさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• asuca
回答No.1

IE5.1のフォルダの中の「plug-ins」フォルダに「RealPlayerG2 Plugin」などが入っているか確認してみてください。 ひょっとして5.0が残っていてそちらのフォルダのPlug-insフォルダにインストールされていませんか? もしそうだったら RealPlayerG2 classes.zip RealPlayerG2 Plugin をIE5.1のフォルダのPlug-insフォルダに移動してやってください。

akinezumi
質問者

お礼

asukaさんにはいつもお世話になっています。 >ひょっとして5.0が残っていてそちらのフォルダのPlug-insフォルダにインストールされていませんか? そのとおりになっていましたので、IE5.1のフォルダに移動しました。 NHKのサイトに行きましたが、まだ同じ現象が出てしまいます。 また、よろしくお願いします。