解決済み

NHKの動画ニュースが見られないのはなぜ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297609
  • 閲覧数1110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (101/114)

今日は。よろしくお願いします。
二年前のiMac(M7673J/A) OS9.1 ブラウザはIE5.14 real player8 basicを入れていて、フレッツADSLで接続してます。
NHKの動画ニュースを見ようとすると、「このページ上の”audio/x-pn-realaudio-plugin"の種類の情報を表示するためのプラグインがありません」と出て、見ることができません。そのウインドウの「プラグインページの表示」ボタンを押すと、「リクエストされたページは・・・存在しませんでした。タイプミス、あるいはリンクが無効になっている可能性があります」となってしまい、それ以上進めません。「ニュースを動画で見るためには、リアルプレーヤーが必要です。」となっているのに・・・。
念のため、リアルプレーヤーを使って再生するほかのサイト(TBSのニュースなど)の動画を観てみましたが、そちらは正常に再生できました。

動画ニュースを見ることができるようには、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いったんIE5.0をゴミ箱に移動しその状態でrealplayer installerを起動してもう一度インストール作業を行ってみてください。このときIE5.1は起動していない状態で行ってください。
インストール終了後は念のために再起動してみてください。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

教えていただいたことを実行しましたら、無事解決しました。
的確な回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 16:39:05
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>教えていただいたことを実行しましたら、無事解決しました。

そうですか。よかったです。
ゴミ箱のIE5.0は必要だったら元に戻してやってください。

また何かあったら別途質問してくださいね。

必要に応じて質問は締め切っておいてください。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

御心配をおかけして、恐縮です。

>また何かあったら別途質問してくださいね。

そのときはまた甘えさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 21:27:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

IE5.1のフォルダの中の「plug-ins」フォルダに「RealPlayerG2 Plugin」などが入っているか確認してみてください。

ひょっとして5.0が残っていてそちらのフォルダのPlug-insフォルダにインストールされていませんか?

もしそうだったら

RealPlayerG2 classes.zip
RealPlayerG2 Plugin

をIE5.1のフォルダのPlug-insフォルダに移動してやってください。
お礼コメント
akinezumi

お礼率 88% (101/114)

asukaさんにはいつもお世話になっています。

>ひょっとして5.0が残っていてそちらのフォルダのPlug-insフォルダにインストールされていませんか?

そのとおりになっていましたので、IE5.1のフォルダに移動しました。
NHKのサイトに行きましたが、まだ同じ現象が出てしまいます。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-22 15:09:25