• ベストアンサー

地デジにするには

TV、HDDプレイヤーも地デジ対応の製品を使っています。 ですが、地デジ接続のツールと方法がわからず未だに地上波です。 何を用意し、どこに連絡したら地デジに切り替えられるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

地デジ対応の意味はいくつもあります。 ハイビジョン画質対応ってことなら「地上波デジタルチューナー」ないこともあります。 DVD/HDD録画機も同じです。HDDには地デジチューナー外付けでも録画できます(一部機種はハイビジョン画質で録画可能)。 地デジ受信にはUHFアンテナ、地デジチューナー(テレビや録画機に内蔵もある)。とりあえずテレビ見るだけなら壁のアンテナ線とテレビの地デジアンテナ入力する(機種により上か下が入力。間違えないように) テレビにB-CASカード挿します。これがないとデジタル放送は映りません(向きが逆だと挿していないのと同じ)。取説のビニール袋に入っています。開封して取り出す(破りにくいがはさみで切れば簡単) 取説にチャンネル設定の説明あります。それにしたがって住所の郵便番号か電話番号入れるとそこで受信できるチャンネルがリモコンの1-12などに対応します。リモコンには地アナ、地デジ、BSデジ、110CSデジの切り替えあるかもしれません。 アンテナ線は壁のコンセント>UHF/VHF入力>(アンテナ出力から)地デジアンテナ入力でいいです。日立機はアンテナ入力はBS系と地上波系だが、UHFアンテナつなぐところは2つある機種あります(たすきがけか分配器)。 テレビが映ること確認したらDVD/HDD録画機も同じ原理でアンテナつなぎます。裏側でたすきがけで映らなければアンテナ分配器使います。 デジタル放送は電波弱くても強すぎても映りません。アンテナと直で映り、分配すると映らないときのほかはブースタは意味がない。アンテナレベルの数値は電波の質と強さで計算する数値です。 各社ごとだから他社比較は出来ないが40以上必要とあれば40以上、60以上必要とあれば60以上必要です。 連絡するところはありませんが、自力で解決できなければ町の電気屋さんに頼むのが簡単でしょう。有料だがたいていはすぐ直してくれます。(取説は用意しましょう) テレビや録画機の型番あればその機種の説明ページもありそうです。こういうのは保護すべき個人情報じゃないです(^^) UHFアンテナないとき、ケーブルテレビのSTB使っているときは別事情です。 ケーブルテレビでBS混合していれば分派器(買っても2000円)必要です。テレビや録画機の付属品のこともある2またケーブルです(UVとBSと表示ある)

noname#37713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく順を追って説明していただき、ほんとうに助かります。 地デジチューナーは内臓されているので、UHFアンテナを取り付けてからの設定は、ここでのアドバイスと取説で自分でできると思います。 このサイトでいろんな方にアドバイスをいただいて、感激してます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.従来のVHFのアンテナ線と混合器を購入してつなぎます.アンテナ線末端に分波器を付けます.更にデジタル対応分配器をつけて,TVとDVDにつなげます. 後は,TVとDVDのチャンネル合わせをしたら終わりです. 電気屋さんにアンテナ工事して貰うと2階設置で2.5万円位掛かります.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、けっこう掛かるんですね・・。 でもいずれはやらないといけない事なので、やってしまいます。 みなさん、本当にありがとうございました。

noname#32213
noname#32213
回答No.3

もちろんアンテナ(地デジ)は立ってますよね? またはケーブルTVなどに加入してますよね? 機械だけそろえても無理ですよ。 すべてが揃っているなら、あとはデジタル機器同士、回線をつなぐ だけです。(もちろんアンテナに) それと本体(機器に)デジタルとアナログの切り替えボタンが あるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >もちろんアンテナ(地デジ)は立ってますよね? またはケーブルTVなどに加入してますよね? 機械だけそろえても無理ですよ。 おっしゃるとおりでした。 何も知らずに恥ずかしいかぎりです。 アンテナを立てるか、ケーブルTVと契約するか、ととって正解でしょうか!? 調べて、お金と相談して決めたいと思います。

• sanori
回答No.2

「連絡」は要りません。 UHFアンテナがあれば、見ることができます。 下記リンクの「録画機器との接続」の項をご参照ください。 http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Connect.html なお、 UHFアンテナがあっても、電波が来る方向に向いていない場合は、アンテナの方向を変える必要があります。 とりあえず、上記リンクのように接続してみて、映るかどうか一発試してみるのも手です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 UHFアンテナが必要だったんですね。ありませんでした。 さっそく見に行きたいと思います。 あと、ばっちりリンク先のメーカー製品でした。 参考にさせていただきます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

リモコンの地デジのボタンを押せば見えます。 あるいはチャンネルの設定を現在の地域を選択すれば完了です。 誰にも連絡の必要はありません。 もしかしてケーブルTVならケーブル会社が地デジを中継してるか確認して下さい。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >リモコンの地デジのボタンを押せば見えます。 あるいはチャンネルの設定を現在の地域を選択すれば完了です。 チャンネルの設定は完了されてましたが、回線設定やらいろいろ他の 設定が必要みたいです。 設定完了までがんばります。