解決済み

身に憶えのないプログラムを削除したのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297586
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

GAINという身に憶えのないプログラムがインストールされていましたので、削除しました
しかし、IEを起動するとエクスプローラーがアクセスを要求するようになりました

とくに支障はなさそうなんですが、これはどう云う事なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

GAINはスパイウェアです。DivX Pro版に付いてくるようです。他にもGAINが付いているフリーウェアがいろいろあるようです。GAINは国際通話などはしませんので、多額な請求が来ることはないでしょう。

GAIN本体を削除しても、GAINが作成したファイルなどが残っています。
Common FilesフォルダにGMT.exe、CMESys.exe、GAIN_TRICKLER_*.EXEなどのファイルがあれば削除しましょう。

スパイウェアなどの不正なプログラムがインストールされてしまった場合の対処方法を説明したページを紹介しておきます。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/syufuku.html

あとは、スパイウェア駆除ソフトAd-Awareで削除するという方法もあります。ただし、Ad-Awareで駆除を行うと正常に動作しなくなるソフトもあるようなので、バックアップを取っておいたほうがよいそうです。
http://ringonoki.net/tool/antiv/ad-aware.html
補足コメント
bumin

お礼率 88% (30/34)

詳しく説明して頂きまして有難うございます
スパイウェア…まったく禍禍しい名前ですねぇ

私の場合、アンインストールは(多分)完璧に出来たと思うのですが、エクスプローラーの件だけがまだそのままなんです

ゾーンアラームでネットワークにアクセスしているアプリを監視していますが、IE動作中はIEではなくエクスプローラーのアクセスだけが報告されます
この状態で何か問題はありますでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-22 18:27:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

アクセスポイント_が書換えられてませんか?それも
削除して、もとにもどさないと、海外に繋がっている恐れがあります。
通話料金が多額な請求きますよ、
お礼コメント
bumin

お礼率 88% (30/34)

アドバイス有難うございます
ADSLですので、その恐れだけはないんです
勿論、ダイアルアップネットワークは確認しました
投稿日時 - 2002-06-22 17:26:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

ゾーンアラームは使っていませんので、IEではなくエクスプローラがアクセスを要求するというのが何を意味するのか、通常とは違う動作なのか、何か問題があるかどうか、詳しくはわかりません。
GAIN が入り込む前は、IEの動作中はエクスプローラではなくIEがゾーンアラームに記録されていたのですか?

勝手に www.gatoradvertisinginformationnetwork.com にアクセスしようとしているのではありませんか?
ここは GAIN の開発元である広告会社です。GAIN という名称は、この会社の頭文字をとったものです。

GAIN は広告を表示して、その広告に対する反応などの情報を収集して会社に報告します。エクスプローラがアクセスを要求するというのは、広告を表示するためと、収集した情報を報告するためかもしれません。

GAIN は次のような情報を収集します。
・コンピュータが表示したWebページとそのページを表示していた時間の長さ
・広告への反応
・標準的なWebログ情報とシステム設定
・コンピュータにインストールされているソフトウェア
・ユーザーのファーストネーム、国、郵便番号
・GAINwareの使用特性と設定

詳しい住所、ラストネーム、電話番号、クレジットカード番号は収集しないそうです。

対策ですが、
・IEの [ツール]-[インターネット オプション]-[プログラム]-[Web の設定のリセット]をしてみる。
・Win9x、ME であれば、msconfig で自動起動プログラムを確認する。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
・レジストリ編集。msconfig で削除しても自動実行するプログラムがある場合は、レジストリに自動実行が仕組まれている可能性がありますので、レジストリの編集を行わなければなりません。
・Ad-Awareを使ってみる。
補足コメント
bumin

お礼率 88% (30/34)

再度のアドバイス有難うございます
>GAIN が入り込む前は、IEの動作中はエクスプローラではなくIEがゾーンアラームに記録されていたのですか?

その通りです

>勝手に www.gatoradvertisinginformationnetwork.com にアクセスしようとしているのではありませんか?

ホームページの変更も含め、特にあやしい動きはないのです(エクスプローラーを除く)

>対策ですが、………

上の2つはやってみました
まあ、初めからヘンなところが見当たらないので効果については?ですが…

レジストリは…
知識がありませんので、へたにおかしくしてはと思い手を付けていません

>GAIN は次のような情報を収集します。

これが心配なんですが、今のところ特に手立てもないし、きびしいサーチも来ていないようですのでMSにメールを出して様子を見る事にします
投稿日時 - 2002-06-23 10:38:33
お礼コメント
bumin

お礼率 88% (30/34)

いろいろと有難うございました

今回の事は、ゾーンアラームを入れていなければ、きっと気が付かなかったと思いますが、現実特に不都合はなさそうなので(そうでもないかも?)
補足にも書きましたが、しばらく様子を見てみる事にします
投稿日時 - 2002-06-23 10:51:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ