Rubyにおける正規表現(一致しない)

Rubyを使って、テキスト処理をやっています。 どうしても、うまく行かないところがあります。 サジェスチョンをお願い...

sakusaker7 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/05/06 00:25
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
sakusaker7

> if (myFlag1==1) && (myFlag2==1) && (!/abc def/) then
> (!/abc def/=~text)
> かな、と考えましたが、ダメでした。
> (/abc def/!=text)
> でも、だめでした。
> (/NONE/!=text)

!= じゃなくて !~ では?
それと
> パターンとして、NONEと言う文字列が入っている場合には、処理を飛ばしたいのです。

こういうときはいたずらに条件を複雑にするのではなくて、

while text = f.gets do
next if /NONE/ =~ text
if (/.../) then
end
end

のように分けた方がスッキリしてわかりやすくなると思います。
お礼コメント
noname#95859
sakusaker7さん、ありがとうございます。
next if /NONE/ =~ text
これを使って、うまく行きました。

皆様のお陰で、今回、目標とした、PerlをRubyで置き換えるステップは、無事完了しました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/06 13:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。