• ベストアンサー

ベクトルの計算なんですけど・・

簡単な計算なんだと思いますが、解くことが出来ません。 どなたか教えて下さい!  A,B,Cはベクトルです。  |A|,|B|,|C|は、ベクトルA,B,Cの大きさです。  Qa,Qbは、スカラーです。  **3は、3乗を意味します。  ココで  ((Qa/(|A|**3))A+((Qb/(|B|**3))B =((Qa+Qb)/(|C|**3))C のとき ベクトルCを、A,B,Qa,Qbの関数であらわすと  どうなるんでしょうか?

• kihon
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左辺のベクトルをD、Qa + Qb をQと略記すると D = (Q / |C|^3)・C……(#) (#)の両辺のベクトルの大きさを取ると |D| = | Q / |C|^3 |・|C| |D| = |Q| / |C|^2 |C|^2 = |Q| / |D| |C| = √( |Q| / |D| )……(*) 一方(#)から C = (|C|^3 / Q)D これに(*)を代入して C = [(|Q| / |D|)^(3/2) / Q]・D ここでD,QはA,B,Qa,Qbのみで表されていますから、 答が出たことになります。 どなたか、間違ってたら遠慮なく直してくださいm(_ _)m

kihon
質問者

お礼

zabuzaburoさん 早速のお返事ありがとうございます。 解き方もよくわかりました!! ※私もこれで間違いないと思いますが、念の為、  もうちょっと質問を開いて(継続して)おいてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

大チョンボしました。 CがA,Bで表されてるんだから |C|は自由じゃないですね。ごめん。 とりあえず訂正だけしときます。 出直します。

回答No.1

A,B,Qa,Qbが与えられても ベクトルCの大きさは自由に取れますから、 関数として表すことはできません。 |C|が与えられるならば 右辺のCの係数で両辺を割って C = [(Qa / |A|^3)A + (Qb / |B|^3)B]・|C|^3 / (Qa + Qb) となります。