-PR-
解決済み

スペースギアにお乗りの方教えてください。(乗ってなくても分かる方お願いします)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.297560
  • 閲覧数2623
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (223/264)

スペースギアノーマルフェンダーの車について質問します。タイヤサイズ30/9.5/15に純正アルミ15×6jjをはかせて装着・走行することは可能でしょうか?
ちなみにタイヤカタログによりますと適用リム幅は 6 1/2 ~ 8 1/2 と表示されてます。ちょっと6jではきついような気がするんですけどどうでしょうか?
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

◎まずは、タイヤサイズを考えてみましょう
ノーマル:30/9.5R15は
タイヤ幅=215or225:245mm
外  径=720~740:750mm
程度になります。
このタイヤを一般的サイズ標記に置き換えてみると、
245/75R15前後になります。
デリカSGはノーマルで215R15
オプションで225/80R15ですから
明かにオーバーサイズですね。

◎次にホイールサイズ(幅)ですが、
タイヤメーカー推奨サイズ以下は、絶対に止めるべきです。
付けてつけれないことはありませんが、ろくなことはありません。
タイヤ本来の性能が発揮できません。
例えば、片減りするとかで、極端に寿命が短くなったりします。

どうしてもこのサイズのタイヤを使用したいのであれば、
ホイールを適合サイズにすることが大前提です。

そのうえで、ハンドルをフルロックするまで切った状態で、さらにフルボトムしても、どこにも干渉しないか確認してみる必要があります。
この確認を怠ると、万が一の場合危険です。

※たぶん、4WD車と思いますが、
なぜ、このサイズが良いのでしょうか?
このサイズのタイヤの場合、通常の乗用車向けではなく、よりヘヴィーユースの商用まで見越した造りになっています(6プライのはずです)。
乗り心地も燃費も悪化して、総合的に見た走行性能は悪化することになります。さらに適合サイズ以下のホイール使用となれば、イイコト無しです。外観的なカッコ良さはありますから、その辺を求めるのであれば、また別の発想ですから好き好きですね。

タイヤ専門店などで、キッチリ適合するかどうか確認された上で、装着して下さい。
タイヤは、何より大事な安全部品です。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

アドバイスありがとうございます。とても詳しく教えてくれまして本当に助かりました。ショップの方に行って相談してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 11:43:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

6JJ-15に30X9.5R15を組み付けは可能です。確かに少しきつめですが・・

デリカスペースギアー4WDなら6-15 オフセット
25~30位のホイ-ル&30X9.5R15の組み合わせなら走行にも問題ないと思われます。
お礼コメント
shu666

お礼率 84% (223/264)

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。オフセットの方は今検討中です。検討中というより探索中です。
投稿日時 - 2002-06-24 11:42:26