• ベストアンサー

社会的地位はどっちが上?

 1.都庁(県庁)職員  2.一部上場企業の社員(職種は問いません)  社会的地位はどちらが上だと思いますか?余り深く考えず、フィーリングで「凄い!」と感じた方で結構です。是非御回答下さい。

  • PINE18
  • お礼率58% (221/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

職業でどっちが上なんて無いです。質問者さんの年齢が分かりませんがもっと別の視点で人間を見たほうが良いですよ 人間としてどうあるべきか?職業で上下はありません事と回答します。 人格、品格で判断するように思考を変えませんか?

PINE18
質問者

お礼

 確かにそうですよね。  しかし、世の中の人々は誰もが下記のような価値観を持ってしまいがちです。   質問者としての回答ですが、いつまでもその価値観を大事にして欲しいです。  御回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.9

社会的地位を役職(職位)で比較するなら、 都庁(県庁)職員の部長レベル=一部上場企業の事業部長レベルと同格です。 同様に 都庁(県庁)職員の課長レベル=一部上場企業の部長レベル 都庁(県庁)職員の係長レベル=一部上場企業の課長レベル になります。 ヒラ社員だとどちらも変わらないと思います。

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.8

 地方では県庁職員は最良の就職先といっても過言ではありません。  現在、私は、仕事の関係で地方に住んでいますが、地方では公務員の社会的地位が非常に高いと感じてます。  県庁マンで年頃の人がいれば、条件のよい見合い話が山ほど来ます。 ウソではありません。本当です。  地方には東京のように、たくさん大企業があるわけではないので、難関の試験を突破し、給与と雇用が安定している県庁マンは貴族のようなものです。  ですので、地方では県庁職員の方が一部上場企業の社員よりも社会的地位は高いと思います。というか、地方では一部上場企業の数が非常に少ないので、比較の対象にならないような気もします。  東京の場合、都庁よりも待遇面で勝っている民間企業も多いことから、地方と比べれば相対的に都庁職員の社会的地位は低いと思います。しかし、そうはいっても、世間一般の基準に照らせば、都庁職員のステータスは高いことに変わりはありません。

noname#57929
noname#57929
回答No.6

異種格闘技ですか・・・ 田舎にいくとつくづく感じるのは公務員はいいなぁって。 村役場の職員と一部上場企業の社員ではジジババには圧倒的に村役場の職員です。企業なんて全く相手になりません。 郵便屋さん(民営だけど)、JA(農協)、なんかがその後追います。 だってジジババのために毎日汗水たらして働いている。 フジテレビの社員がいても「なんじゃテレビ屋さんかい」と言われるだけです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

全然違う物を比べろと言われましても。 パンに最適なのはバターかジャムかという感覚に近いでしょうか。 上場企業でもつぶれるときはあっさりつぶれますが、公務員は悪いことをしなければ地位を失うことはまずないので、地位が安定しているのは公務員でしょうが。 ただ、収入という面では公務員は大企業にくらべれば圧倒的に低いです。 普通の公務員は国家I種に合格したキャリア組でも給料はたかがしれてますし。

noname#30350
noname#30350
回答No.4

一部上場といっても玉石混交で、1部上場企業だからすごいとは思いません。 フジテレビジョンとか東京海上日動、トヨタいった個別企業名で聞くと「おっ!」と思います。セブンはちょっと身近すぎるかな(笑) 経済しか売り物がない日本を支えているのは企業ですから、公務員と上場企業従業員なら後者の方が社会的地位も高いと思います。県庁職員は県民に奉仕する裏方さん的イメージですね。

回答No.3

 都庁や県庁の職員って、単なる公務員って事ではないですか?  役職などが無ければどちらも微妙ですが、両方が平の場合、明らかに一部上場の方が給料は貰えるので、2かな?  凄い! とは両方とも思えませんでした。なんとなく、  一部上場の社員がパイロットで、都庁の職員なら断然2だし、  石原さんの懐刀といわれた人と一部上場の居酒屋チェーンのホールスタッフでは断然1ですけどね、、、、。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.2

同等と考えました。 江戸時代の藩と同等に考えて、国に連なる都道府県を持って親藩・譜代、一部上場の最大手を持って外様の大藩であったと考えてしまって。 いずれにおいても幕府(政府)からみて、それらの家来(吏員、従業員)は陪臣となり、地位と言う意味では同等かなと。 部長級以上だと、報酬だと一部上場の最大手のが上ですが、地位と言う面では都道府県庁のが上だと感じます。

  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

都庁(県庁)職員のほうが上のような印象を受けました! 一部上場企業の社員というだけでは凄さが伝わってこなかったと言うのが素直な感想です。

PINE18
質問者

お礼

 御回答有難うございます。  因みに「一部上場企業」とは、超一流ではないが世間一般の人が知っている企業(自動車だとホンダ・トヨタ、電気だとキャノン、マスコミだとNHK、コンビニだとセブンイレブンなど)だととしましょう。  以降の回答者の方、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 社会的地位について

    一般的に超一流企業社員と田舎町医者はどちらが社会的地位が高いですか? 

  • 社会的地位を上げるにはどうすればいいと思いますか?

    たまにテレビとかで「社会的地位が高い人が・・」 みたいな言い方をしてるのを見たりしますが この社会的地位ってどうやって上げるんですか? 給料ですか?仕事の内容ですか? 貰ってる給料が上がれば社会的地位は上がるんでしょうか。 年収1億円の人は社会的地位が年収300万円の人よりも地位が上ですか? 医者とか弁護士のような他人の人生にまで影響をあたえる仕事の方が会社員や公務員より社会的地位が上ですか? 社会的地位って何で決まると思いますか? 金でしょうか?

  • 付き合っている彼女の高学歴と社会的地位

    私は最近出合った女性がいます。 好きになってわかったのですが、その彼女は高学歴でかつ某都市の県庁で職員です。 私はその高学歴の相手に自分の立場を悲観してます。 一応自分も学歴はありますが、現在正社員で働いておらず 彼女と比べると社会的な価値としては最悪です。 別に私の社会的地位について彼女のどうのこうのと言っている わけではなく、あくまで自分だけが悲観的になって いるのです。 高学歴の中堅エリート的なところに少しさめてしまうところと 彼女自身を愛するとう葛藤があります。 どうかどんなアドバイスでもかまいません。 この葛藤から抜け出したいです。 よろしくお願いします。」

  • 栄養士の社会的地位

    栄養系短大の2回生で、今年4年制大学(管理栄養士養成課程)への編入を控えている者です。 栄養士(管理も含めて)と一口に言っても、様々な職種があると思いますが、一般的な社会的地位というのはどれくらいなのでしょうか? 例えば、大学病院などでは栄養部(課)は地下や最上階の端の方にありますし、平均年収も看護師や介護系の職種に比べ低いと思います。 これがイコール社会的地位が低いことには当たらないかもしれませんが、やはり恵まれた労働条件とは考えにくいです。 食育基本法や健康増進法が施行され、専門家としてのニーズや注目度は高いと思うのですが、なぜでしょうか? これから向上していくのでしょうか?

  • 夫が社会的地位の高い家庭

    こんにちは。 上手く言えないのですが、 有名な企業、社会的地位の高い旦那さんの家庭の妻や子は、 プライドが高い、意固地、上品ぶる、などのような妙な雰囲気をまとっていて、 さらっとやりとりできないものを感じる時があるのですが、、 いちいち、そこでそんな反応せんでも。。みたいな。 普通、ここはこう流すもんだけど、なんでそう返すのかなあ。。みたいな。 ※ 有名な企業、社会的地位とは、実質どうかというのでなく、世間ではそういうイメージになってるという意味です。 判りやすい目安だと、 子どもも親の仕事を聞くと、職種や仕事の内容でなく、企業名を答えたり。(仕事の内容は知らないらしい)奥さんもぼやかさず、堂々官公庁の名称を言ったり。 空気的にみんなと同じように服する場面でも、ささいな事でも一人、ツッパったり。 (でも、旦那さんが同じように自負する家だと、奥さんは耐えきれず離婚している人もいるように思えます。) 上手く言えませんが、なんか他の人らと違うと感じます。 その人だけ接し方を変えないといけないんだろうなと思えてきましたが、なにかヒントをください。

  • なぜ学者弁護士医師は社会的地位が高いと確立されてるの?

    そうじゃないという僻みはよく聞きますが、名誉尊敬安定性知性難易度より明らか。なぜIT経営とか一流企業社員は学者弁護士医師ほど社会的地位が高くないのですか?

  • これらの組織のステータスは?

    関西電力社員のステータスを100とすると 長野市職員、神戸市職員、滋賀県庁職員、東京都庁職員、京セラ社員、東芝社員、 のステータスはどのくらいになると思いますか?

  • この組織のステータスは?

    関西電力社員のステータスを100とすると 尼崎市職員、神戸市職員、東京都庁職員、岡山県庁職員、 京セラ社員、東芝社員、ソニー社員、 のステータスはどのくらいになると思いますか?

  • この中で一番エリートなのはどこ?

    関西電力社員のエリート度を100とすると 長野市職員、神戸市職員、岡山県庁職員、東京都庁職員、京セラ社員、東芝社員、 のエリート度はどのくらいになると思いますか?

  • 社会的地位の高いかたとの接し方

    社会的地位の高い方々が大勢いる職場で事務として働いています。 (あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います) 上記のような職業の方々と接する時、申し訳なくなるくらい私のレベルに合わせてやさしく敬語で話をしてくれる方もいるのですが、中には「はあ・・・あー・・・知らない。で、何?」という感じの威圧的な態度のかたも多くいらっしゃいます。 この職種のかたと接するのが苦痛でいつも緊張して萎縮してしまい、伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったりして自己嫌悪に陥ります。(なにより仕事に影響します。) もともと人と接するのが得意なタイプではないですが、他の職種のかたと接するときはここまでストレスは感じません。 ただ、自分は気を遣いすぎてしまうところがあり、仕事だからと割り切ってグイグイいけない性格も災いしていると思います。 このような「お偉いかた」と接するときのポイントやコツ、気持ちが楽になるようなアドバイス等いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。