• ベストアンサー

社会的地位について

一般的に超一流企業社員と田舎町医者はどちらが社会的地位が高いですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

田舎町医者ではないでしょか? 古い価値観かもしれませんが医者の方が就職難易度は未だに高い筈ですし。個人的には過疎地もしくは海外の途上国でで必死に医療に励んでいる人は誰もが肯定し尊敬すると思います。社会的地位は多数の人間の価値判断で左右される人気投票的な側面がありますので、そんな他人の価値基準ではなく、本当に社会に役立つ事をしている人が社会的地位が高いとされるのが理想です。

その他の回答 (5)

回答No.5

田舎の潰れそうな町医者の方が社会的な地位は高いと思います。 あくまで社会的地位の話ですよね。 shubalさんとは考え方?とらえ方?がチョット違いますが… 同じ町に、チョー一流企業の社員と町医者がいたとすると、 私の場合ですが、チョー一流の社員の会社名は知っていても、本人の名前を聞いても知りません。しかし、その町の医者の名前(苗字)くらいは知ってます。 どんなチョー一流の会社であろうと、自分に直接関係のないサラリーマンの存在なんてよく分かりません。 だから、社会的な地位は潰れそうな町医者の方が高いと思います。 第一その病院は、まだ潰れていなし、チョー一流の会社の社員だってクビになるかどうかもわからないでしょう

• shubal
回答No.4

No.3です。 そうです。田舎町の潰れそうな医者です。 潰れそうなのは、儲かっていないからです。その理由はご自分で考えてください。ともかく私の基準は私が尊敬できるかできないかです。尊敬できない人を社会的地位が高いとは私はどうしても言えません。たとえ田舎町の医者でも、わざわざ総合病院の勤務医や都市の町医者(ただの金儲けが多いですね)をしないで、花形の先端医療から遠ざかることを覚悟の上で(大学内での生存競争に敗れた、無能だったなんて言わないでくだい。いろんな選択の余地はあったはずですから)、田舎町の医者になったのです。自分の手に負えない患者がいれば、一番近い都会の病院へ運べばいいんです。少なくともその田舎町には彼を必要としている人がいるのです。 そして一方の超一流企業の社員ですが、勉強をいっぱいされて、努力を尽くして、おそらく有名な国立大学を出て、超一流企業に入られたのでしょう。その努力には敬意を払いますが、ときには国費ももらって、格下の取引先や業者などを理不尽に扱い、ときには下っ端の首をちょん切る(殺人の同じですよ。民主主義経済のご講義は結構です)。高いものを食べ、いい服を着て、馬鹿な外野からは一目置かれる。それは中には懸命に働いている人もいます。でもそういう人は、ただの超一流企業の社員であることを内心恥ずかしいのではないですか?逆に厭味を言われているみたいで。  私の周りには大学教授もいますし、有名な国立大学生もいますし、軽~くその有名な国立大学の医学部に現役で入った人もいます。超一流企業で働いている人は何人もいます。信じられないような資産家もいます。かつて総理大臣を務めた政治家もいます。彼らはみな私と血縁の親類です。裕福な方が多いです。でも社会的地位の高い、あるいは社会的地位の高いところへこれから行く彼らも、私はこれまで一度も彼らを尊敬に値する人物だと思ったことはありません。私の周りの人間が、卑しい人格なのだなんて言っても意味ないですよ。彼らが私にはどうしても田舎で苦労している医者より社会的地位が高いと思えないのです。彼らに会えば、あなたはシッポを振るしかないのでしょうが。

• shubal
回答No.3

考えるまでもないです。田舎町の医者です。

mmessi
質問者

補足

田舎のつぶれそうな病院医者と超大手企業社員ですよ!

• yanart
回答No.2

融資では医者の方が借りやすいので 医者かな。

• zorro
回答No.1

共通点がありません。比較の対象になりません。田舎に住み人にとっては医者さまさまです。