• 締切済み

texで日本語入力

当方、tex初心者で苦戦しております。 documentclassでarticleだとうまくいくのですが jsarticleやjarticleに設定して、日本語を入力しようと すると日本語がでてきてくれずに、困っています。 どなたか、解決割策をご教授願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

OSも何も不明なので 誰もなにもわかりません. 日本語がエディタで入力できないならばTeXではなく 日本語の設定の問題 もっとも article で動くというのだから RedHat系のLinuxでpxdviとかpxdvipsを使ってない可能性もある. とにかく情報不足のひとことに尽きるので まずは奥村先生のサイトで「質問の仕方」を 学んでください.