- 締切済み
風邪のウイルスはどこから?
風邪のウイルスはどこからくるんですか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんばんは。 どのように感染するかということで回答します。 もっとも感染しやすいのは手からの接触感染のようです。 風邪をひいている人のくしゃみなどの飛沫を吸い込むことによっても感染します。
- kurehyu
- ベストアンサー率47% (11/23)
余談ですが、 南極には風邪のウィルスがないので、いくら温度が低くても 風邪を引かないらしい。 昭和基地にいる隊員の方も風邪にかかって寝込んだ人は 一人もいないそうです。 (まれに、郵便物からうつる場合あり)(^^)
- wa-chan
- ベストアンサー率27% (27/98)
風邪の菌はどこにでもあります。今も空気中にたくさんあって、呼吸するたびに吸い込んでます。 しかし、なぜ風邪にかからないのか?それは抗体があって風邪の菌をやっつけているからです。 しかし、人には体調の悪いときもあります。そんな時は、抗体が本来の力がでなくて、風邪の菌に負けちゃうわけです。んで、風邪をひくのです。 だから、体調を崩しやすい夏や冬に風邪をひきやすいのです。 ついでに、風邪をひくと熱が出るのは、抗体を活発にさせるためなんですよ。 だから無理に熱を下げると余計に治りが遅くなります。 まぁしんどいですからある程度熱は下げた方がいいですけど・・・
- hayabusa1043
- ベストアンサー率24% (94/378)
回答にはなりませんけど・・・・ 風邪に限らず、いろんなウィルス(エイズ、肝炎なども)は多分自然界にあるものだと思ってます。 特に熱帯林とか未開の地区の植物や土の中などではお互い必要なものであると思ってます。 そこに人間が入り込み、そのウィルスが今までに接触していなかった場所で生き延びるため、変性をおこし人間に危害を与えるものに変わったものと思ってます。 これは、あくまでも個人見解です。
- schalk
- ベストアンサー率27% (40/144)
どこからくるというよりも、どこにもいるのです。この空気中どこでも。無菌室とかならほとんどいませんが。 人の体に入ってみたり、少しずつ形を変えたりしながら、ずーっとどこにでも存在しつづけるのです。