• 締切済み

不貞行為慰謝料請求額の相場・・・

初めまして、婚姻期間5年、主人は私の知人と少なくとも3~4年前からお付き合いしていたようです。 海外にある別荘にも5回程上がりこんでたようです。主人の浮気に気づいたのは2年前で、証拠がなく、ず~と、疑い・・・精神科通いの2年でした。極度のストレス障害、うつ病、胃潰瘍、・・不眠・・診断書提出できます。何度も交際相手に主人とのお付き合いはやめるようにお願いしましたが・・ 関係ない、知らない、の一点張りでした。今月、彼女のマンションから出てくる証拠を見つけました。 裁判になると渡航歴、5回も6回も旅行に行っていると言い訳できないと思います。彼女に内容証明を送付しようと思います。 相場は200万円ぐらいと思いますが・・離婚にいたった時の養育費請求額は一ヶ月50万だそうです。 給料所得3500万程・・・ 一般家庭より所得が多いと、慰謝料額も吊り上げる事はできますか・・・・ 彼女は現在無職で主人が1年前から生活をみているようです。 彼女の父は弁護士さんで実家は支払い能力はあると思いますが・・ 彼女は無職なので・・・でも、現在お家賃20万の所に住んでいます。内容証明は実家に送付してもいいですか・・?本籍地?住民票のある住所??現在住んでいるマンションは最近引越ししたばかりなのでまだ住民票を移していない可能性・・・おいくらぐらい請求したらよいですか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • happynow
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

すぐに離婚案件多くこなしてる弁護士探し相談したほうが絶対良いです ここで投稿してるより断然いいです!あと証拠集めは必ずしてください 

noname#136967
noname#136967
回答No.1

相手側に弁護士さんがおられるのであれば、質問者さんも、弁護士を立てての請求を行なわないと、ゼロに終わる可能性も無くはありません。慰謝料等に相場なんかありえません。一件ずつ少しずつ条件が違っているのですから。いくら、病気を患ったからと言って、金額に反映されるとは限りません。

関連するQ&A

  • 不貞行為に対する慰謝料請求について

    不貞行為に対する慰謝料請求について 2009年6月に、配偶者の不貞行為が原因で離婚しました。 その際慰謝料として500万円。財産分与と別居中の婚姻費用等で200万円。 合計で700万円を請求し、請求通りの金額を受領しました。(元配偶者の年収は約1000万円) 元配偶者との不倫相手の方には慰謝料を請求するつもりはありませんでしたが、 離婚後の就職がうまくいかず派遣として働いていて生活が不安定なため、 やはり今のうちに少しでも取れるものは取っておかなくてはと考えるようになりました。 そこで相談ですが、念のために証拠として録音しておいた不倫相手との会話記録が証拠になるか 教えてほしいのです。 録音日時はは2008年6月、不倫相手と私の電話での会話です。 2008年5月に研修と称して箱根へ行った際、不倫相手が元配偶者と一緒に ラブホテルに泊まったとはっきり明言しています。ただ肉体関係はなかったとも明言しています。 果たしてこれが不貞行為の証拠となるのか、また請求できるとすればどのくらいの額を請求することが可能か。(不倫相手の年収は約500万円) どうぞよろしくお願いします。

  • 不貞行為になるのか?慰謝料は?

    既婚女性です。ネットで知り合った男性と2年ほど携帯メールで交流しており、過去に3回会いました。(最後に会ったのはおととしの年末です。) 彼は当初独身だと言ってましたが、「既婚・妻子あり」だという事実が後で判明しました。これは本人も認めており現在は別居中のようです。 当初は友人としてのお付き合いでしたが、3回目に会った際、キスや身体に触れるなどの行為に及んでしまいました。ただ、彼は精神的原因で「射精不能」で性行為は行なえません。 それ以降も音信不通などの期間を挟み、メールを続けておりましたが、2ヶ月前、私の主人に携帯を見られ、交際が発覚しました。 私は反省し、主人に侘び、主人も離婚するつもりはないと言ってくれています。 ただ、相手には損害賠償請求をするつもりで、私に内密で弁護士と相談を進めているようです。 ところが先週になって相手の男性から主人に「直接会ってお詫びしたい」という連絡がありました。 彼は昨年離職し、現在短期の仕事などで生計を立てているようです。 ですので、用意できる金額は80万ほどしかないと聞いています。 そこで質問です。不貞行為…いわゆる一線を越えたかどうか?ですが、ホテルへ行った事実はないが、車中で身体に触れた場合も該当するのか?(恥かしい話ですが、いわゆる挿入・射精はないという段階までです)もちろん、相手も私も反省しています。 ただ、主人が証拠として握っているメールには、いかにも「肉体関係があった」かのような表現がたくさんあり、これを提出されると、関係を否定するほうが不自然だと思われるくらいです。 主人はこれがきっかけで鬱になり、通院中です。この通院費も請求可能かと思いますし、弁護士へ支払った費用(恐らくこれまで手付け金25万程度?)なども加算されると思います。 ただ、相手は反省しているものの現在、経済力がないため、「分割ででも慰謝料を払いたい」と言っているようです。 このようなケースの場合、相手が支払うべき金額の相場はどれくらいになるのでしょうか?離婚に至らない場合、100万程度が限度だと聞きますが、これに似た事例をご存知でしたら、ぜひ参考までにご教授くだされば幸いです。 私もこのような馬鹿なことをした己を戒め、償っていく所存です。

  • 不貞行為による、慰謝料請求の手順

    まず、私はもう離婚してしまいました。 1)婚姻期間は、2009年6/15~2009年12/14 2)元旦那の浮気を知ったのは、2010年1/10 3)物的証拠は、写真のみ。旦那のUSBメモリーから、コピーを   取りました。  <二人で行った旅行の写真です。6回分ほどの写真があります。   たった一回の浮気では無いです。二人で写っている写真もあり   ました・・・> 4)旦那本人から確認出来た内容は、相手の女は私達が結婚している   ことを知った上で、会っていました。   歳は私達と同い年で、相手の女は仕事をしているようですが、   結婚はしていないようです。  <婚約期間中の、2008年10月~関係が続いていたようです。> 5)相手の女の連絡先は、会社の名刺しか分かりません。   私の前に付き合っていた、元カノみたいです。  <旦那の携帯には、メモリーを消してもらったハズですが、もしかし   たら、まだ残っている可能性はあります。連絡先を教えてもらえ   ません。> 上記を踏まえた上で、相手の女に慰謝料請求をしたいのですが、 手順は、どのようにすればいいのでしょうか? ☆出来れば、もちろん費用は掛けたくありません。 ※弁護士を立てる、裁判所に行く ※慰謝料の請求金額=最低でも100万円は取りたいです。 (200万円は取れないと思うので) ※直接連絡を取れないので、内容証明を使って、相手の女の会社に直接送りつけようかと思います。 お手すきの時に、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞行為の慰謝料

    前夫より不貞行為に対する慰謝料の請求がきました。 前夫とは 2003年12月ごろより別居、2月頭まで週一、      前夫の留守をみはからって家に帰り、      荷物を持ちだしていました。  (その前から家庭内別居状態でした)   性的関係は8月ごろよりまったくありません。 2004年4月に協議離婚 2004年11月に子供を出産 ※この子供の戸籍は前夫の協力により 「12月ごろから別居していて自分の子ではない」 との証明をしてもらい無事、今の夫との間の子と なりました。 また前夫との別居中に使用済みのコンドームが ゴミ箱からでてきました。(証拠写真を消去して しまいました) 夫婦関係が破綻したのは不貞ではなく、前夫から の精神的苦痛と金銭問題、性格の不一致と思って います。(実際、夏ごろから一切関係はありませ んでしたし、家庭内別居状態でしたので…) 他の質問でも見ましたが、「別居後の不貞は損害 賠償の対象にはならない」と書いてあります。 前夫も子供の戸籍の調停で「夫婦関係はなかった」 と認めています。それでも慰謝料を払わなければ いけないのでしょうか?ちなみに離婚したときに 家財道具一式と賃貸マンションの敷金などはすべ ておいてきました。 私が悪いのはわかっていますが、慰謝料請求も 金額も疑問に思いましたので質問させていただ きました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚せず、不倫相手に慰謝料請求します

    結婚生活15年の夫婦、子供なしです。 同居の配偶者が3年前から不貞行為を行っていました。 証拠は配偶者名義の賃貸マンション契約書(入居者は不倫相手)、 長年にわたるメール(肉体関係が明確、赤裸々な内容)です。 不倫相手に交際中止、慰謝料請求の内容証明書を送付し、 交際中止の違約金付誓約書とマンション退去を要求し、 慰謝料請求を考えています。 内容証明書が無視されたら、調停に進みたいと思います。 調停は非公開で相手と顔を合わすことは避けられ、 こちらの証拠を相手に知られず、秘密が保持されると聞きました。 しかし、訴訟になった場合、証拠は開示せざるを得ませんでしょうか? 浮気さえ止めてくれれば、離婚の意思はありませんし、 夫婦としてやり直したいので、配偶者に証拠としてメール保持 していることを知られたくありません。 内容証明書を出すとどのような事態になるか予想できませんが、 送付前に何か他に証拠を取っておくべきでしょうか? 証拠を確かにとれるかどうかわからない探偵を依頼するのが 正直気が進みません。(といって他にどんな証拠がよいものか・・) また、これがきっかけで配偶者が家を出るような事態は避けたいです。 このようなケースで夫婦をやり直された成功例も有り難いです。 どのようなアドバイスでも結構です。 配偶者と不倫相手の関係を終わらせ、夫婦としてやり直したいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 不貞行為の慰謝料について

    去年私(24歳)不倫してました。妻子持ちの男性とです。 5年前に嫁から「あなたの事が嫌い」と離婚の話を3回持ち出された事がありセックスレスで夫婦は破綻していると言われました。3ヶ月間交際不貞行為一回がバレ、嫁から慰謝料100万請求され、貯金が無かったので50万一括+残り分割 で希望しましたが、一括で支払わないと会社や親に言うと(男性伝いに)脅され私は友人等から借金をし、一括で支払いました。その借金を返すため過労ストレスで2ヶ月後、膀胱炎→腎盂炎 になり医者から入院を強要されましたが、お金がなく通院(仕事を一週間休む変わりに絶対安静で)に頼み込み、治りましたが一ヶ月後また、膀胱炎再発。今年専門学生になりましたが、借金のため学業とバイトをしまくっていたら急性胃腸炎になりました。夫婦が破綻していた状態での不貞行為は慰謝料請求出来ないと聞き、出来たら少しでも返してもらいたいです。(私も悪いので支払いますが額が納得いかないです)あと恐喝の慰謝料を請求しようかと思ってますが、どう思われますか?30万でも帰ってきたらありがたいです。今も友人に借金を返していて、学校終わりにバイトしてますが、生活がままならず国民保険も支払うお金が無いので困ってます。

  • 不倫の慰謝料額について

    現在主人と不倫相手に慰謝料を請求しています。 不倫相手に200万請求 主人に300万請求しています。 不倫の状況は下記の通りです。 ・不倫相手は主人の職場の同僚(部下) ・私がすぐ気づいた為、交際期間は3か月未満 ・仕事だと嘘をつき、週に2~3日交際相手宅に宿泊、一緒に出勤 ・不貞回数は少なくても10回 ・婚姻期間は9年半 ・夫婦仲はよくなく、会話は必要な時だけ。別居はしておらず夫婦関係の破たんは認められません。 ・離婚します ・興信所による証拠、自分で探した物的証拠があり、話し合いの場を持ち主人も不倫相手も不貞を認めています 交際期間が短いのと不仲で、慰謝料額は低額になるのでは、との意見が多いのですが、下記のような状況は慰謝料額の総額に考慮されますでしょうか。 ・不倫に気づいてから、不眠不安などの症状がでて精神科で薬をもらって服用している ・小さい子供がふたりいる ・二人は同棲する計画を立てており(物的証拠があります)決行する予定だった。 ・結婚以来主人の借金(浪費によるもの)に苦しめられており、高給なのに貯金が一切ないため財産分与は0である。 ・主人に反省の色は見られない。 他のサイトで、専門家の方が「同棲を企てている略奪愛なら高額とれる」とおっしゃっていました。 二人の出方によっては裁判も辞さないのですが、弁護士費用がやはり高額なので不安があります。 減額を希望してくるのが普通だということで、請求額は実際の希望より多めに請求しています。 実際の希望額は、二人で300万円です。 はっきりとした、「これだけだ」というのはもちろん分からないことは承知しております。 予想で結構ですので、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 不倫している旦那と女性に慰謝料請求したい。

    私の友人の相談ですが、旦那の浮気が原因で別居中なのですが、旦那と女性に慰謝料を請求したいとの事です。 同居中に女のアパートに旦那が通っていたので、興信所に頼んで出入りの映像を撮ってもらっているそうです。3回ほどの出入りの映像があるそうです。 現在は旦那と調停中だそうですが、まだ興信所を使って証拠を取っていることは隠しているそうです。 この旦那、現在は相手女性とマンションに二人で生活しているのですが、養育費も出し渋り、慰謝料も払うつもりが無いとの事です。現在の生活費も会社の経営がうまくいかず金が無いからとなかなか支払ってくれないそうですが、当人達は地元では結構良いマンションで生活しているのに金が無いなんて納得がいきませんよね。 旦那は昨年暮れから自営業で会社を始めたばかりで所得証明も無いそうです、申告もしていないようです。開業前は実家の仕事を手伝っていたそうです。 やはり自営業だと所得を証明するものが無いので、泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 調停中でも相手女性の方に慰謝料請求の内容証明文を送ってもいいのでしょうか? それとも旦那との調停が済んで、その後に請求したほうが良いのでしょうか? まとまらない文ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為として訴えたいのですが・・・

    45歳男性です。結婚22年になりますが、妻(45歳)が妻の会社の取引先男性(おそらく40歳/妻子あり)と不倫をしているようです。 この場合、不貞行為として相手の男を訴え慰謝料請求するとなれば、どのような証拠資料が必要で、慰謝料の請求額はどの程度が妥当でしょうか?訴えるとなれば、どのような方法(裁判所への手続きなど)をすればいいのでしょうか? もちろん、一回だけなのか?継続不貞行為が続けられているのか?状況で多々変化すると思いますが、少なくとも腹立たしい気持ちには変わりません。 ただ、この訴えをすることによって、妻との関係はおそらくギクシャクしたものになるでしょう。最悪は、離婚も考えているところもありますが、その前にはもちろん話をして、どのような気持ちで不貞行為に至ったのかは確認するつもりです。 訴訟をする前に、当人と話し合うと言うことも当然考えております。幾つかの選択肢の中で、訴訟ということも考えたく思います。 このあたりのことをご存知の方、なにとぞいろいろなご意見・アドバイスをお願いいたします。長文になり申し訳ありません。