• ベストアンサー

ウィルスの同一PC内における別ユーザへの影響

1. XPでアドミニストレータ権限を持つユーザと、権限の制限されたユーザの 計2ユーザ登録しています。アドミンの方はアンチウィルスソフトが 効いていますが、制限されたユーザの方でログインするとアンチウィルス ソフトが許可されていない警告が出て(つまり無防備状態)しまいます。 この場合制限されたユーザが何かしらのウィルスあるいたその他に侵された時、 アドミンに影響は出ますか? 2. アプリケーションがネットにアクセスをするのを制御する機能は具体的には なんという機能なのでしょうか?ファイアウォール?今までマカフィーと CAeTrustInternetSecuritySuiteにその機能がありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.2

通常は制限ユーザーではレジストリの書き換えはできないので、仮にウィルスに感染しても パソコン全体に被害が及ぶことはないかと思います。 管理者権限で制限ユーザーのプロファイルにアクセスしてウィルスを実行しなければ・・ですけど。 > 制限されたユーザの方でログインするとアンチウィルス ソフトが許可されていない警告が出て(つまり無防備状態)しまいます。 制限ユーザーでは設定がいじれないとかではなくて?定義ファイルのアップデートのできないんですか? 失礼ながら・・ちょっと間抜けなセキュリティソフトですね。

その他の回答 (1)

noname#77706
noname#77706
回答No.1

1 まず間違いなく出ます。むしろウイルスはアドミンアカウントを狙いますので影響は制限ユーザーより大きいです。  せめてスキャンのみは有効にした方がよろしいかと。 2 ファイヤーウオールで間違いないと思います。   今ではCAやマカフィー以外にも、大手どころは大概この手の機能は付いています。