• ベストアンサー

ヘンな名前の店名看板募集

和歌山の田舎へ行ったとき「美微灯」という名前の喫茶店へ入ったことがあります。「ビビアン」と読むそうです。「灯」は「アン」とは読めません。「行灯(あんどん)」の後先を取り違えているんじゃないかな?  横浜の保土ヶ谷戸塚近辺で、「知ず知ず」という飲み屋?の看板を見ました。正解は何か知りません。「知らず知らず」の送り仮名の欠落かなと思いますがわかりません。  店名にこだわりません。面白いのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.6

投稿誌で、変な看板がたくさん載っているものがありました。 「梅図産婦人科」「板井歯科」などの写真が掲載されています。 自分自身で、見たものでは、都下吉祥寺「南海屋」「荒井屋」家具店、菓子店です。 杉並の小さな商店街に「金寿司」と、「玉寿司」が並んでいました。両店とも、廃業しました。 横浜のパチンコ屋さんで、パの字の電気だけが切れていて、大した確率だと思い、しみじみ見入ってしまったことがあります。

noname#49020
質問者

お礼

「産めず産婦人科」「痛い歯科」「なんかイヤ家具店」「アラいや菓子店」・・・面白いですね。  とくに梅図さんというのは珍しい苗字なのに、また頑固に苗字にこだわったもんだと思います。  お産というのは大変なことで、また縁起を担ぎたくなるもんです。流行ったのかな。  迷信嫌いの偏屈ジジイとしましては、「梅図産婦人科」のツッパリ先生に『満腔』からの敬意を表します。  ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#146575
noname#146575
回答No.12

千葉県船橋市に「正直不動産」という不動産屋があります。 本当に正直かどうか誰か試してください。

質問者

お礼

>「正直不動産」!  ほかの不動産屋はウソツキだと云っているようなものですね。  不動産は値が張りますのでねえ。正直かどうか確認するのは遠慮しときます。  ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 ◆「やおや」という名前のカラオケボックスが近所にありました。 「昔はやおやだったので、こんな名前にした」 と言う旨の説明が看板横に書いてありました。 今は駐車場になっています…TT ◆某駅の立ち食い蕎麦屋さんに、「春夏冬中」という看板を発見 「秋無い中」「商い中」という意味みたいですね^^

質問者

お礼

>「春夏冬中」・・・判じ物といって、この手の奴は江戸時代からあったようですね。  相撲取りの四股名に「九」というのがありました。「いちじく」と読むそうです。 >カラオケボックスが「やおや」ですか。ふうむ、昔自分の犬の名付けに困って、とうとう「イヌ」としてしまった奴がいたな。  面白いのを二つもありがとうございました。

• tilt1816
回答No.10

とても有名なのですが「ダスキン多摩」。日本最強でしょう。

質問者

お礼

初めて聞きました。  電話を取る女の子はどんな顔で「はい、ダスキン多摩でございます。」と云っているんでしょうね。  たしかに日本最強です。ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.9

#7さんの書かれている「ア歯科」は全国的にグループ展開している医療法人のようです。 私も本家の高松市の「ア歯科」はかねてから知っていましたが、一度見たら忘れない名称ではありますね。 高松のア歯科のHPを見ると、歯科医師だけで10人が在籍する大規模なクリニックのようです。 「ア法律事務所」は響きが「阿呆」に通じるので依頼人が来そうにないですが、ア歯科は大繁盛のようですね。奇抜な名称が奏功した面もあるのでしょうね。

参考URL:
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/rubbish/ashika.htm
質問者

お礼

歯医者のチェーン店みたいなのがあるんですね。驚きました。  こうなってくると歯医者も大変ですね。工場労働者のように効率効率で働かされるようになるんでしょうな。  会社で資金運用の仕事をしていたときのことですが、10社近くの信託、生保、投資顧問などに、資金を分散し手数料を払って運用を委託し、競争させていました。  酒の席で各社の担当者に(みな別々の席で)「株でもなんでも個人が確実に儲ける方法はあるか、本音を聞かせてくれ。」と尋ねました。  各社の答は一様に「そんな方法はない。そんな方法があるのであれば、我々の会社は自社の資金でやります。こんな手数料商売はしません。」ということでした。  株の信用取引はいけません。自己資金の範囲内でやらないといけません。金持ちであれば村上ファンドのようなところへ大金を委託して、儲かったらさっと勝ち逃げして、後は株に絶対に手を出さないということであれば、それもいいと思いますが、勝ち逃げしてもうお終いにすることはなかなか難しいと思います。  株の値段というものは、実のところそれほど根拠のあるものではありません。みんなが買いたくなれば上がり、売りたくなれば下がるということだけです。丁半バクチと同じで確実に儲かるのは手数料を受け取る商売の人たちだけだと思います。  歴史的にも、兜町で一時期○○将軍といわれた人たちの末路はあわれなものです。勝ち逃げしてもうお終いにすることができないんですね。  もうお終いというのは破産して首を吊り、物理的にできなくなったときということになります。  ありがとうございました。 

• sionn123
回答No.8

oboeteGooさん こんばんは  東京の神保町には、「金玉堂」と言う額縁屋さんが有ります。なんて読みますか???まさか、「きん○まどう」と読んだ方もいるのでは・・・・。正確には「きんぎょくどう」って読むんですよ。面白いでしょ。

質問者

お礼

神保町の裏側のすずらん通りで、過去に額縁を二回買ったことがあります。40年前と30年前ですが、この店だったのかな?  お陰でこんなのも思い出しました。横浜の中華料理「萬珍楼」、焼き物の「萬古焼」。  ありがとうございました。

回答No.7

住んでいる県内に、ア歯科という歯医者があります。 タウンページなどで、先頭に載りたかったのかな?と思っていますが真相は謎です。 初めて見たときはインパクト大きかったです。

質問者

お礼

>タウンページなどで、先頭に載りたかったのかな?  多分そうでしょう。  NO.6さんの「梅図産婦人科」とはエライ違いですね。  ビックリしました。ありがとうございました。

• tewpi
回答No.5

店名ではないので、質問からずれてしまい恐縮ですが・・・ 昔、田舎の肉屋さんの前に「FLESH MEAT」という幟(のぼり)が立っているのを見てびっくりしたことがあります。 「FRESH MEAT」ではありません。「FLESH」です。 さすがにこれはヤバイだろうと・・・ (ご存知でしたら失礼ですが、もしご存知なければFLESHの意味は辞書でご覧ください) あとあるスナックのような飲み屋の看板で店名の上に「REST ROOM ごゆっくりおくつろぎ下さい」と添え書きをしてあるのを見た時は笑いました。 REST ROOMって便所じゃん! RESTが休すむって意味だからそのまま「ゆっくり休んで一日の疲れを取る」って意味で書いてたんでしょうね。

質問者

お礼

ご存知なかったので字引を見ました(笑)。  ウ~ン、こりゃやばそうですね。『肉1ポンドをシャイロックに』を連想させますな・・・と、小生も教養のあるところを見せておこう。  たしかに横文字の看板はヘンなのを見かけることは良くあります。  ありがとうございました。勉強になりました。

• 1112
回答No.4

パチンコ屋ですが「1ばんでーる」と言う店もあります http://www.p-guide.com/hall/1bande-ru/ 質問者さんは横浜の方ですか?店名じゃないですが駅名で 「大口」「菊名」を合わせたら「おおぐちきくな」と言うのも僕的には、好きですね

質問者

お礼

>「1ばんでーる」・・・なんと即物的な! そして負けたお客は「名前と違う!」といって怒るんでしょうな。 >「大口」「菊名」・・・こうして並べて云うのを初めて聞きました。  ありがとうございました。

回答No.3

京都祇園に「どろぼうや」という名前のお店があります。  まあ、「どろぼう」という黒砂糖のお菓子があるくらいなので、当たり前といえば当たり前なのですが。。。 http://www.geocities.jp/kyo_gasi/dorobou/dorobou.html  でもこの「どろぼうや」さん、駄菓子屋さんというより洋服などが並んでいたような。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。  URLを覗いたら・・・ >名前の由来は、どろぼうしてでも食べたくなる、というところから来ているらしい  と、ありましたが、これはウソだと思います。黒砂糖を塗りたくって、まるで棒に泥をなすりつけたような・・・というのが由来じゃないかな。  職人がそのように呼んでいたのを、後代の店主が美化して由来を変えてしまったくさいな。  面白いです。ありがとうございました。

回答No.2

三重県にあるお店で「異時輪摩」。 http://www.izirinma.com/pc/

質問者

お礼

ありがとうございます。イジリンマ・・・変わってますね。