• ベストアンサー

フリッパーズギターみたいな

音楽が好きです。フリッパーズのほかにはピチカとかも好きでした。今は中村一義クンをよく聞いてます。。。フリッパーズ好きなヒトにオススメの音楽ってなんかありますか??教えてください。。。あ、ちなみに小沢健二好きからさかのぼってフリッパーズギターにたどりつきました☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.5

おはようございます。 では、Round Tableから。 北川くんが猿ファンでもあり、声質が近いのでかなり雰囲気同じ。 ただしセカンド(Cannon Ball)はロック色強し。 サード以降主立った活動なし。 カジヒデキ。ご存じでしょうが、 ロリポップソニック時代からの二人の友人。 解散したブリッジ(ベースで参加)はかなりフリッパーズぽいが、 ボーカルがちょっと... ソロデビューしてからは何かと小沢君と比較され、 犬ファンに嫌われてみたり。 もう、比較するのは失礼ですが、非常に素晴らしいメロディを作ります。 (インスト中心のアルバムでコーヒーミルクをカバー) boys & girls together。 関西から出た企画モノ的なインディバンド。 フリッパーズ1stに激似。 似ている、と言う意味では最高峰。 Neil And Iraiza。 これもカジくんと同じくらい古くからの仲間。 松田岳二、堀江博久のユニットで全て英詞、 先日5年ぶりにセカンドアルバムをリリース。 海外の評価も高く、また、個々の活動も盛ん。 堀江くんはコーネリアスバンドに参加中。(Key,G) 所属のエスカレーターも要チェック。 小沢的なアーティスト。(色んな意味で) 青山陽一(メロディ最高)、HARCO(天才型)、くるり(詞絶好調)、キリンジ(感動的)などなど。 あと、GOMES THE HITMAN、シンバルズ、クラムボン、Photo Jenny、Advatage Lucyとか。 多分どれかひとつはひっかかるはず。 ちなみに個人的に今、好きなアーティストはCubismo Grafico(松田岳二ソロ)ですね。 ピチカート系、海外モノまでやると多すぎるので省略。 シンバルズ。

miwappy
質問者

お礼

シンバルズーーー!! 好きです。 いろいろと幅広い回答ありがとうございます。いろいろ聞いてみます!!

その他の回答 (6)

  • akane22
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

ネオアコ好きなら・・堂島孝平 最近は少しロックぽいかな?            ロボショップ・マニア 男性2人組。声高っ            どちらもかわいい感じ。 あとは・・ 嶺川貴子 小山田くんの奥さんですね。プロデュ-スも一緒にしてたりします。故     にピコピコ系。ウィスパーボイスです。インスト曲も多い。   CUBE JUICE 男性ソロユニットです。良ポップス。淡々とした歌い方も好きです        

miwappy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ聞いてみますね!!

回答No.6

こんばんは。 スパイラル・ライフはいかが?? 現airの車谷さんと現スクーデリア・エレクトロの石田さんのユニット。 透き通る感じよいです。 あと、FPM(ファンタスティック・プラスティック・マシーン)。 テレビで聞いた事あるある系揃い踏みです。おしゃれ系で綺麗めな音楽です。

miwappy
質問者

お礼

友達がair好きなのでスパイラルライフの存在は知ってましたが、聞いたことはなかったので聞いてみたいです。 ありがとうございました。。

  • MILO
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

わたしもピチカ、フリッパ好き。下のふたつも大好き。 そして ROUND TABLE はいかが? 声が小山田圭吾に似てて、音はかわいい感じだよ。 Feelin' Groovy!

参考URL:
http://www.round-table.jp/
miwappy
質問者

お礼

らうんどてーぶる・・・ちょっと視聴したことありますが、似ててびっくりしました☆笑 回答ありがとーございました!!☆

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは! パッと思いついたのはカジヒデキでしょうか…。 確かトラットリアレーベルです。 詳細は参考URLをご覧下さい♪御参考までに…(*^_^*)

参考URL:
http://www2.eccosys.co.jp/~kawakazu/new/index.html,http://www.polystar.co.jp/contents/artist/database/kaji.html
miwappy
質問者

お礼

ありがとうございます☆カジくんは小沢ファンの私としては、オリーブの連載の後枠だったりカローラ2の歌を歌ったりであんまり好感持ってなかったんですよね・・・デビュー当初は・・・でも、改めて聞いてみまっす!!ありがとうございました!!

noname#2039
noname#2039
回答No.2

では、カヒミカリィなんかはどうでしょ。 参照URLでおなかいっぱい試聴してください。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=7464
miwappy
質問者

お礼

うー☆ウイスパーボイス カヒミ専用のマイクがあるって本当でしょうか??笑 回答ありがとーございました。。。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

私もフリッパーズギター好きでした。 今は活動してませんが、オリジナルラブなんてどうですか?(古いかな?) TSUTAYAとかの大きいレンタルショップならまだCD置いてあると思います。 活動してた当時は「渋谷系」なんて言われてました。

miwappy
質問者

お礼

ありがとーございます。渋谷系・・・なつかしいですねー。またあんな感じの音楽がはやるといいです。って渋谷系ってイマイチわかんないんですけど・・・笑

関連するQ&A

  • フリッパーズギターっぽい曲を歌ってる人

    昨日たまたま入ったお店でかかっていたCDがとても気に入ったのですが誰が歌っているかわかりません。 おそらく有線ではなくCDアルバムをかけていたんだと思います。 歌詞は「チョコレート」しか覚えてないんですが、声も曲調もフリッパーズギターっぽかったです。 でもフリッパーズの曲は全部知ってるので彼らじゃないと思います。 手掛かりが少ないので、フリッパーズっぽい声と曲調の歌手を片っ端から探してみようと思ってます。 思いつく人があれば教えてください。 ちなみにカジヒデキとコーネリアスは調査済み(笑)です。 こんなに気になるなら勇気を出してお店の人に「誰のCD?」って聞けば良かったです・・・。

  • オザケンって・・・?

    もう15~20年程前のことですが、フリッパーズギター解散後ソロデビューした東大卒アーティスト、小沢健二さんの大ファンでした。ふと、今は何をされているのか・・・?と、気になってしまいました。どなたかご存じでしたら情報お願いします!

  • オザケン復活☆★☆

    こんにちは。私は小学生~中学生の頃小沢健二さんの曲が好きで愛聴していていた者です。 いつのまにか他のアーティストへと鞍替えをし(ごめんなさい!)小沢さんは私の中で『なつかしの人』と化していたんですが、明日久々にアルバムが出るそうで、「久々に出るんだったらいいアルバムだろう。」という気持ちと、「でもアルバム買うんだけん、失敗だったらショックがでかいぞ。」という思いから、買うか買わざるべきか迷ってます。 そこで、アルバム買った方がいらっしゃれば、私の今の音楽性と合っているかどうか判断してもらえませんか?すごくおこがましいお願いで申し訳ないんですけど.. ちなみによく聴くアーティストは、grapevine,くるり、スーパーカー、cymbals,中村一義さんです。 バンドバンドしたものも大好きですが、電気系のリズムでポコポコいうのも好きなんです。ご回答、よろしくお願いします。

  • はじめてのギター

    全くの初心者で、ギターの購入を考えています。 自分でも調べてみましたが、ぜひ経験者の方に相談に乗って欲しいので質問させて下さい。 まず、好きな音楽はフリッパーズギター・chara・カヒミカリィ・BLANKEY JET CITY・スーパーカー…などバラバラです。 ギターに興味を持ったきっかけはフリッパーズなので、ものすごく上達したらフリッパーズを弾けるようになりたいなーと思っています。 エレキかアコギかで迷い、素人なりにエレアコってのが一石二鳥でいいんちゃう?と思っていたのですが、アンプにつなぐと自宅では弾けないぐらいの音量になると聞きました。 しかし、アコギもマンションでは近所迷惑になるぐらいの音が出ると。 初心者だと言っても5万以上のものじゃないとオモチャのようなギターしか手に入らないとも。 ・マンションでも大丈夫? ・趣味程度のギターでも4~5万(メガネを買うぐらいの値段を考えています)では難しいでしょうか? ・見た目も愛せる(店頭で見て可愛いなと思ったのはバイオリンみたいな柄のものです。15万ぐらいだったと思います) ・小柄(150cm)で手の小さい人でも弾きやすいのはどんな形のものですか? ・中古のギターだとクセなど気になりますか? 最終的には店員さんと相談して決めようと思っていますが、その前にどんなギターがいいかをおおまかにでもイメージしておきたいです。 また、大阪でオススメの楽器屋さんなどもあればお教え下さい。

  • 熱しにくく冷めにくい私にお勧めを教えてください。

    100S、中村一義   (天才っぷり) the band apart   (放心状態) DOPINGPANDA   (幸福) くるり     (混沌、衝動、音楽性) が好きです。 ala、susquatch(最近のhitでした)、comebackmydaughtersも好きです。 今までHMV、Amazon、バークス、indiesmusic.com、ウィキ、公式等なんやらかんやら探しましたが、なかなかいいなと思う方がいません。 i-dep、UNCHAIN、フリッパーズギター、コーネリアスは合いませんでした。 最初の段落位の有名どころは多分知っているので、それより知名度の低い方をお願いします。        21歳、女。

  • 小沢健二という人は実在したのでしょうか?

    今までは漠然としかきいていなかったのですが、ふと、よく考えてみたら、どうも現実感がない気がしてきました。ネットには映像や情報はたくさんあるのですが、例えば全体的なギターの演奏や「向日葵はゆれるまま」の手拍子のひとつをとってみても、どうもしっくりきません。小沢健二という人は本当に実在したのでしょうか?

  • ギターを始めたいんですが…

    こんばんわ。 最近音楽に目覚め始め、中でもとりわけカッコイイ音を出すギタリストに憧れ、ギターを始めたいなと思っているのですが、なにぶん学生なのでお金がなく、しかもなんの知識もないのでどうしようかと悩んでいます。私は体が小さくて、手も普通の人より小さいんですが、大丈夫でしょうか…?あと、ギターを購入したいのですが、超ド級の初心者にオススメで、なるべく長く使えるギターなどあったら教えていただけるとうれしいです。

  • ギターについて

    メロコア、エモ等をしているバンドに所属しています。 最近ギターの調子が悪く、ギターを買い替えようと思っていますが、何処のメーカーが今している音楽に向いているのかわかりません。 お金があまりないので高いギターは買えないんですが、経済面、音面でオススメのメーカーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 今はグラスルーツのレスポールを使っています。

  • 渋谷系が好きだった人

    昔、渋谷系アーティストが好きだった人。 というかフリッパーズギターが好きだった人でもいいです。 最近はどんなアーティストの曲を聴いていますか。 オススメを教えてください。 きっと似たような趣味と思うので、、、

  • オザケンよ、今何処・・・?

    小沢健二君はいまどこで何をしているのでしょうか 誰か教えて!!

専門家に質問してみよう