-PR-
解決済み

FTTH(Bフレッツベーシック)でHUBを経由して二台同時接続が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297209
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

おせわになります。
Bフレッツのベーシックで
HUB経由で二台同時接続をしようとかんがえているのですが
どうもうまくいきません

マシン1・・・
os:win2k
NIC:3com製10/100Mbps
PPPoE:Rasppoe

マシン2・・・
os:win98se
NIC:melco 10/100Mbps
PPPoE:NTTから郵送の品

ハブ・・・
10Mbps(これが悪いのでしょうか・・?)
(単なるハブです)

マシン2のノート型からは使えます
しかし、マシン1からが使えません
普通に直でつなぐとつながるのですが・・・
原因不明です。

ちなみに→二台同時につなぐことは可能です
(NTTのサービスにより)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

プロバイダのIDが二個またはIPアドレスが二個ないと
その形で二台同時接続はできません。
先のお二方が答えられているようにルータ
を使うことで同時接続が可能かとおもわれますが、
業者(NTT)側でルータの使用について及びその設定は
問い合わせに応じない可能性が高いので、自己責任で
やってください。


NTTのFAQより引用

---------------------------------------------
Q.1つの回線(契約)で2台同時にインターネット接続することは可能ですか?

ベーシックタイプにつきましては、一本の回線から、同時に最大2つのセッションを張ることが可能です。
(Ex.HUBに2台のPCを接続し、一台のPCがISPに接続、もう1台のPCがフレッツスクウェアへ接続する)
※同時に複数のISPに接続するときはそれぞれのISPとご契約いただく必要があります。
---------------------------------------------
ちなみに東日本のFAQの引用です
お礼コメント
noname#32059

どうもお騒がせしました。
私はNTT西のほうです。

NICの設定を自動にしたらできました
(原因はNICにあり)
前までは100Mの固定にしてたもので。。。

ルータの購入は検討中ですがいいのが安くなるまでの辛抱とおもって
ハブでがまんします
投稿日時 - 2002-06-21 21:32:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

同じIDでつなぐためには、インターネット接続の共有を使うか、ルータを使った方がいいのでは?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (611/1955)

ハブでなくルーターが必要とおもいます。
お礼コメント
noname#32059

ルータを使うのが無難なのですが
HUBが手元にあるので
HUBで考えております
投稿日時 - 2002-06-21 21:16:39