• 締切済み

お散歩スナップ中に誤解されそうになった時

新しいデジカメを買う予定でいます。 散歩やレジャーなどに持って行くと思うのですが、 撮影中に守るべきモラルなどを知りたいです。 「このシチュエーションって誤解されないかな?」とアセった時はありませんか? もしあったら、それはどういう状況でしたか? また、そういう状況でも不振な人に見られない為の工夫もあれば お答え頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

40代既婚女性です。 経験があるのではないですが、「止めといたほうがいいよ」というのを。 ・当人の了承無く人物を撮るのはマズイです。(今のご時世簡単にネットに流せるので。顔がわかる状態の写真を自分のHPに載せたりや画像サイトに投稿するのもバツです) ・見ず知らずの子供をいきなり撮る ・制服女子学生にカメラを向ける。部外者が部活や試合の様子を撮るのもエロ系写真を撮る気かと誤解されます(実際、いかにも怪しい奴が出没することがあるらしい) ・お祭り・行事…被写体として魅力的なのはわかるが、熱心に撮ろうとするあまりフラッシュやシャッター音で雰囲気ぶち壊しというか不快な思いをしたことがあります。 ・いいアングルを狙うあまり、自分の状況に気が回らなくなるのに注意。(立ち入り禁止の場所に入り込むとか)

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人物は遠目から風景の一部として撮るのは、いいかな~と思ってます。 女性にカメラを向けるのは勇気いりますね。これもやらないと思います。 アングルについては、10倍ズームを買う予定なので(きみまろズーム) そんなに苦労しないと思います。 近所の自然の中の動物写真を撮るつもりです。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>もしあったら、それはどういう状況でしたか? 私ではありませんが・・・ 駅の階段やエスカレータでは(昇り)カメラを出さない。 どこかのミラーマン教授になってしまいます。

osowaregoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋内では撮らないと思いますw