パス要求トラブルとロック機能の設定について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は2000を使用しているが、起動時にパス要求が表示される問題に遭遇している。
  • 質問者はコントロールパネルのユーザーとパスワードからパスを設定し、正しいパスワードを入力しないと起動できないようにしたいが、AdministatorとASPNETとGuestの違いについてわからない。
  • また、質問者は一時席を離れるときに簡単な操作でパスコンをロックし、パスワードを入力しないと操作できないような機能を2000で利用したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時 退室時 パス要求

2000を使っているのですが、パソコン起動時、パス要求のがでるのですが、Administatorで、パスは設定していないようなので、キャンセルとか押せば、そのまま起動できてしまうのですが、 コントロールパネルのユーザーとパスワードから、パスを設定して、正しいものを入力しないと起動できないようにさせたいのですが、 AdministatorとASPNETとGuestとかあってよくわかりません… Administatorのはパスの設定をできないみたいです… あと、一時席を離れるときに、簡単な操作で、パスコンをロックして、パスワードをいれないと操作できないようにさせたいのですが、2000で使えて2000のいいツールあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

一度Administratorでログインしてから、Ctl+Alt+Deleteを押してパスワード変更ボタンを押してみてください。旧パスワードと新パスワード(確認用も含む)を入力するウィンドウが表示されるはずです。 離席ロックはスクリーンセーバーの設定でもできますが、Blackburnなどのソフトで即時ロックさせることも可能ですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/27/blackburn.html