• ベストアンサー

剣道の試合での順番…

こんにちは!! 高校で剣道をやっている者です。 試合のとき、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将って順番を決めますよね?? その順番にどのような人を選ぶのですか?? 教えてください!!

noname#73894
noname#73894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aktk_ask
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。中学で剣道部のキャプテンをしているものです。 試合の順番を決めるのは確かに難しいですよね…(汗)私もいつも悩んでしまいます(泣) う~ん…やっぱり順番はチームの雰囲気や特徴などで変わってくるのではないでしょうか?その雰囲気や特徴も言葉で言い表すのは難しいんですけどね…。 ちなみに、私の地区では先鋒か大将がチームのエースという中学校が多いです。私もその一つです。 基本的には順番は 先鋒→大将→中堅→副将→次鋒 という流れで私は決めています。 高校とは多少勝手が違うのかもしれませんけどね。 では、頑張ってくださいね!

noname#73894
質問者

お礼

そうなんですかぁ~ うちの学校では、順番は顧問の先生が決めているのですが、どんな風にきめているのかなぁと気になり質問してみました!! 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eizitom
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

簡単に言えば、強い人が先鋒、中堅、大将に配置されます。 そして、先鋒と次鋒には勢いがある人が置かれますが、どのポジションにどういった人が選ばれるのかという事を定義付けるのは非常に難しいことだと思います。 チームメイトを見てみれば、「こいつはあのポジションが向いている」というものが何となく感じとれるはずです。 監督の腕次第(?)というのもありますが、その人の剣道を見れば、どういったポジションが一番相応しいのかは漠然と分かると思います。

noname#73894
質問者

お礼

そうですかぁ~ 試合では、だいたい、いつもどの人がドコの位置とかはあもう決まっています!! そう言われれば~って感じです。 参考になりました!ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

先鋒・・先に一勝すれば展開が楽になるので勝てそうな者。 次鋒、中堅・・最低でも引き分け、チャンスがあれば勝てる者。 副将・・俺は強いんだ。だから大将はもっと強いぞ。と相手を威圧出来る者。 大将・・これで負けたら仕方が無い、と皆が認める者。

noname#73894
質問者

補足

そうなんですか~ 参考になりました!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

戦略が絡みます。副将、大将は強さが2番目、一番目という場合が多いようですが、前の3人は相手の出鼻をくじくために強い人間を前に持っていくこともあるようです。

noname#73894
質問者

お礼

そうですか~戦略によって違うんですねっ 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先鋒 次鋒 中堅 副将 大将

    剣道の団体戦のときの 先鋒  次鋒  中堅  副将  大将  の役割を教えてください。

  • 剣道の中堅はどういう存在?

    僕は中学校から剣道を始めて、今は高校1年生です。 僕は中学校の頃、試合のポジションはほとんど中堅でした。というよりも中堅以外やったことがありません。 なので顧問の先生がなぜなのか聞いてみたところ「他のメンバーが負けていてもお前だけが勝つという試合が過去に何回もあった。だから中堅にお前を置いておけば先鋒、次峰が負けて流れが悪くなっても中堅から取り返せる。」と言われたのですが・・・ 実際は中堅とはどんな存在なのですか? あと、そのほかの先鋒、次峰、副将、大将の役割もどのような存在なのか教えてください!!

  • 団体戦で五人以上の時、役名は?

    五人の団体戦では「先鋒、次鋒、中堅、副将、大将」と呼びますが、 これ以上の人数の時もこれらのような呼び名がありませんでしたっけ?

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 今夏の楽しみ、団体戦

    今年の夏の楽しみにしてる事を、団体戦のオーダーで例えて下さい、(笑) 例)私は・・・ 先鋒・花火大会 次鋒・里帰り 中堅・浴衣美人(笑) 副将・水着美女(笑) 大将・毎日のビール

  • 剣道の先鋒に求められるものって・・・?

    私は、剣道を始めて3年目になる大学生の女性です。 今月の末に剣道の試合があります。試合は女子団体の3人戦です。 私のクラブは、女子の人数が少なく、初心者から始めた3年目(私)、4年目(1つ上の先輩2人-初段&二段)が次からのレギュラーメンバーで、現役の選手はこれで全員です。 私はもちろん一番弱いわけですが、太っていて体当たりでまず押し負けないし、勢いがあるからという理由でほぼ確実に次からの試合で先鋒となってしまいました。 そこで、先鋒の心構えとか役割、試合の時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。試合の運び方とかを特に知りたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は面打ち(特に合い面)が得意です。欠点は出す技が一本調子になりやすいことです。今までの試合は、先鋒か中堅で、引き分けが多いです(実力差がかなりない限り、基本的には引き分けます)。同格か格下の人には基本的には勝てますが… また、私たちが参加する試合は、経験者~初心者から始めた人まで幅広く出場し、初心者から始めた人がかなりいます。

  • 好きな食べ物、団体戦

    御自身の好きな食べ物を、団体戦のオーダーで例えて頂けますか?(笑) 例)  私は… 先鋒 イカ(刺身) 次鋒 鯵(刺身) 中堅 秋刀魚(塩焼き) 副将 天丼 大将 ラーメン(とんこつ)

  • 団体戦Tシャツ KUSAKURA?

    子供が通っている柔道教室のみんなで、あるTシャツを購入しようという話が盛り上がってるんですが、購入ルートが見当たりません。誰か教えていただけませんでしょうか? それは、団体戦Tシャツという名前で、メーカーはおそらく九櫻です。 知人が、武道館(?)の売店で1着だけ購入したのですが、白地に黒の文字で「先鋒 切り込み隊長!」と書かれています。 1着2100円で、次鋒、中堅、副将、大将、補欠、のヴァージョンもあるそうです。 当方、おもいっきりの地方在住者で首都圏にお願い事のできる知人もあまりおりません。 従いまして、ネットか通販での購入を希望しておりますが、ググること数日、いまだに見つけることができません。 どうか皆様お助けください。 よろしくお願いします。

  • 剣道の試合・東京都

    剣道の試合を観たいのですが、東京都内での試合日時がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 高校以上の試合で、練習試合などでなければどのようなものでも構いません。あと、もしわかれば今年の全日本の試合がいつあるのか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

専門家に質問してみよう