• ベストアンサー

ダビング可能?

パソコンを使ってVHSをDVDにダビングすることは、可能なんですか?可能なら方法をおしえてください。パソコンはNECのPCLL750で、OSはwindowsxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.1

可能ですが下記の物が必要です。 (1)キャプチャーボード http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/capture.html (2)DVDに書き込み可能なドライブ ※VHSデータをPCでの閲覧のみのDVDメディアにする場合(データ焼き) 一般のDVDプレイア等でも閲覧可能にする場合は、DVD-VIDEO形式にオーサリングしなければなりません。 (3)オーサリングソフト(多彩なメニュー画面が作成可能) (4)補足で動画編集ソフト(多彩なアレンジが可能) これ等の作業を円滑に行うのには、其れなりのPCスペックが必要です。 メモリにしても512or768MB以上は推奨。 DVDレコーダーが有れば、簡単に「簡単なDVD-VIDEO」が出来ますが…

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

すでに書かれていますが、可能ですがかなり厄介 DVDレコーダーがあればVTRとDVDレコーダーを接続してコピー DVDレコーダーがなければ、友人などに借りてもこちらの方が楽ですよ。