• ベストアンサー

イラストレータcsで、線、文字のこと

1、0.1ミリ径の線を引きたいのですが線の太さを選ぶとき、ポイント数しか出ません。 ミリで選ぶことは出来ますか?もしくは0.1ミリに相当するポイント数を教えて下さい。 2、文字の大きさの単位で、Qと表記するものはありますか?  こちらもポイント数との対応を教えて下さい。 3、「太明」とは太明朝のことですよね?   太明以外で、これに近い書体のものがあったら教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.環境設定-->単位/表示-->ポイントをミリメートルに変更する 2.1Q=0.25mm、1ポイント=約0.353mm 3.フォントメーカーによります。 モリサワ、フォントワークス、ダイナフォント、大日本印刷等メーカーによって表示ウエイトは異なりますので(L、R、MだのW3、W6だの)。 とりあえず、 リュウミン、ヒラギノ明朝、マティス、小塚明朝、平成明朝等お好きな書体をお選びください。

rolotta
質問者

お礼

ポイント数の換算有難うございます。 フォントには、ヒラギノ、小塚、平成が入っていたのでここから選びます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ohg-jiya
回答No.5

>印刷屋のことではなく、依頼主の意向のことですね。 確認したら問題ありませんでした。ありがとうございました。 デスクトッププリンタでは、アウトライン化した文字は本印刷時より太ってしまう傾向があります、校正でOKが出ても、印刷があがってから校正と太さが違うと指摘されて、刷り直しになったというケースもありました。誰がそのリスクを負担するのか?  だからアウトラインを取るにしても校正時にはそのままプリントして、下版のときにアウトライン化します。くれぐれもご注意を! こんなトラブルを防ぐためにも、やはりDTPではフォントファミリーをそろえてインストしておくことをお勧めします。

rolotta
質問者

お礼

自分のプリンターで、文字が太いのは、紙ににじんでいるものと思ってあきらめていました。アウトラインする前にプリントするべきだったのですね。ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.4

>素人なもので、助言頂いた内容が理解できていないのですが、 「もしDTPだとしたら、指定以外のウエイトを使えばクレームがつきます」 これは、「印刷屋に出す場合、印刷屋さんに無いフォントを使うとだめ。」 という意味でしょうか? アウトラインどうこうということではなく、指定があるのなら、代替ウエイトではダメという意味です。指定文字を持っていなければ、購入する必要があります。

rolotta
質問者

お礼

印刷屋のことではなく、依頼主の意向のことですね。 確認したら問題ありませんでした。ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.3

1)単位をmmにするのは、環境設定>表示で設定します。 2)文字単位のQ数表示も同様です。 3)太明とはそういう指定があったのでしょうか? アバウトな指定なのか、あるいは特定のベンダーの太明を指しているのか分かりませんが、ウエイトを表す言葉として使ったと解釈すれば、それ以外でこれに近い書体っていう考え方はちょっと理解に苦しみます。 まさかDTP作業だとは思いませんが、もしDTPだとしたら、指定以外のウエイトを使えばクレームがつきます。DTPではファミリーでウエイトをちゃんとそろえておくのが常識。 事務用文書なら裏わざで細い文字に線塗り0.01ミリぐらいを設定すれば、正しい使い方ではありませんが、急場のしのぎでなんとかゴマカシは利きます。ただし文字が小さいと画数の多い文字でツブレがでます。 DTPと事務用ははっきり区別してください。

rolotta
質問者

お礼

素人なもので、助言頂いた内容が理解できていないのですが、 「もしDTPだとしたら、指定以外のウエイトを使えばクレームがつきます」 これは、「印刷屋に出す場合、印刷屋さんに無いフォントを使うとだめ。」 という意味でしょうか?だとすると、文字を書いた後、アウトラインするので大丈夫だと思います。 なので、デザイン的に近い書体を探しています。 裏技も教えて頂き有難うございます。

• nekosuke
回答No.1

職場がCSですが家のマシーンが9ですのでちょっと違うかもしれませんが参考までに書いておきますね。 1、確かイラストレータは0.25pt(0.09mm)が限度で、その次が0.5pt(0.18mm)だったと思います。0.1ピッタリなどには設定できなかったと思います。選択するときはptですが、選択し終わった後にmmとして表示されるようにすることならできます。左上にある編集/環境設定/単位・取り消しの線の単位をミリメートルに変更してみてください。 2、1と同じ場所にある文字の単位を級に変更するとできるかと思います。 3、OSだとかインストールしたものによってFONTが異なってしまうので太明がないのですが多分太明朝だと思います。 こちらは私の今のマシーンには入っていないのでお調べできません。 とりあえず一度環境設定をしらべてみては?

rolotta
質問者

お礼

教えて頂いた通りやってみたら出来ました。 確かに、0.1ミリには出来ませんでした。 有難うございました。