• ベストアンサー

文字のフォントについて教えてください。

ワードで、探している文字の形はメイリオ(8ポイント)なのですが、印字してみると期待しているより太字で印字されてしまいます。  この場合、フォントはメイリオで線だけ細い書体というのはあるのでしょうか。また、ない場合、印刷する時に線だけ細くして印字する方法はあるでしょうか。  どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

> フォントはメイリオで線だけ細い書体 ありません。メイリオは標準と太字の2種類しかありません。 メイリオ似で良ければNo1さん紹介のサイトで頑張って探してください。 あとはMicrosoft JhengHeiが中国語版メイリオというべきフォントでメイリオより少々細いですね。漢字が中国風な上仮名の形がイマイチなのでおすすめしませんが。 > 印刷する時に線だけ細くして印字する方法 ありません。太字化ならまだしも細字化はかなり複雑な処理ですから実用的なものは見たことがありません。 なお、 > メイリオ(8ポイント) メイリオなどは画面上での表示法が特殊(ヒンティング多用)なので小サイズで見ると実際より細く見えます。拡大した状態で見るべきです。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

http://blog.livedoor.jp/cie/archives/52129474.html こんなサイトが色々有りますので、参考になさって下さいませ。