• ベストアンサー

ライアーゲーム

前回のライアーゲームで 秋山が最後に 『もし、次に6人と4人に別れたら、  俺の考える最悪のシナリオで動いている可能性が高い』 といっていましたが もし、あの8人の中に裏切りものがいないとしても 8人のうちの誰も残らない すなわち、負けるということはありあるのでしょうか? もし、ありえないとしたら裏切り者がいるのでしょうか。 ちなみに、漫画のなかでの答えは載せないでください!

noname#46423
noname#46423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3日前の質問なので、質問者さんがご覧になっているかどうか分かりませんが、私の予想を。 これは、かなり自信ありますね。 先週の放送を見て、1時間くらいあらゆる場合を想定しました。 ずばり、最悪にシナリオとは、 秋山を含む8人のチーム(仮にチームAとします)の中に裏切り者「X」が存在し、 かつその「X」が、残りの14人を7人ずつに分け、チームBとチームCを作っている というものです。 つまり、二回戦22人で、実は3チームが作られ、「X」はその全てのチームに在籍しているわけです。 ここで重要なのは、「X」が1人3役をこなすことで、架空の2人が存在するということです。 8人×3チーム=24 となります。 「X」は、例えば、チームAでYesを選ぶことになった場合、チームBでもチームCでも、自分はYesを選ぶようにします。 すると、架空の2人分、Yesのほうが少なくなり、必ず「X」は残っていきます。 これを最後まで繰り返せば、「X」の1人勝ちです。 おそらく、賞金を山分けするという契約を無視して、賞金を持ち逃げすると思われます。 2回戦の最初の少数決の結果が発表された時、秋山が「この会場全体がおかしい」と言っていたので、どこがおかしいんだろうとまず考えました。 すると、負けた10人が全員取り乱すこともなく落ち着いた様子で退場しているところがおかしいんだと思いました。 1回戦では、負けた恩師はえらい取り乱していましたから。人間1億も損したら取り乱すのが普通なんです。 そこで、全員がからんでる→全員がこの勝負に自信を持っている→全員がチームを作っている と推測しました。 最初は、8人・8人・6人で考えていたのですが、これではダメでした。 そこで、思いついたのが「X」1人3役説です。 「X」はマッシュルームカットのやつだと思います。 サングラスの怪しい女は、おそらくフェイクです。 マッシュルームカットは、秋山の注意を自分からそらすため、ギリギリまで(残り4人になるまで)自分とYes/Noを同じくさせると思います。 その根拠は2つあります。 1つ目は、神崎と秋山が、22人の中に「X」がいるとチームのメンバーに打ち明けて、15番の女が怪しいんじゃないかとなった時も、強く賛同していました。 2つ目は、神崎が夜に階段で、偶然マッシュルームカットと会いました。 おそらく、この時にマッシュルームカットはチームBとチームCを作っていたのではないでしょうか。 この「X」の完璧な計画を秋山がどう攻略するのか、私もずっといろいろ考えていますが、どれもうまくいきません。 どうなるんだろ~~ 今後の展開が楽しみです。

noname#46423
質問者

お礼

お~~~~! すごいですね。 裏切り者がどうやって全員を操っていたのか疑問でしたが、 それだったら納得できます。 しかも、確かにみんな落ち着いていました! なんとなく見ていたので気づきませんでした。 わたしもマッシュルームカットが怪しい、怪しい女はフェイクだと 思っていました。 秋山はこれを見破って、どんな対策をするのでしょうか? これで2回戦が22人だった理由も証明できますね。 秋山だけが予定と違う行動をとっても同点でもう一回に なるだけですよね。 秋山と誰かの協力がいるのではないのでしょうか? 直はつぎの問題で脱落すると思いますし。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。質問者さん、まだご覧になってたんですね。 マッシュルームカットが小切手と口走りボロを出していたことと、 マッシュルームカットが実は代理参加で、サインが本名でないために契約書が無効になる、という2点は気が付きませんでした~~ 私は、秋山はマッシュルームカット以外の2人と組んで、21億を21人で分配する(ただし、秋山が3回戦に行かなければない)というふうに契約を変更してくるだろうと読んでいたのですが、 自分の投票内容を予告してきましたね~ この作戦は、あくまで秋山は一人勝ちを狙っているんですかね~ 分からん!! また1週間考えます(笑) 今後の展開がますます気になります!!

noname#46423
質問者

お礼

LOVEBASEBALLさんすごいですね! ほとんどあってましたね! 代理参加だということは確かにわからないですよ。 小切手と言っていたんですか。 今後もよーく見ないとヒントを見逃すかもしれないので 集中してみたいと思います! いきなり投票して大丈夫なんでしょうか? 秋山が最終的には勝つと思いますが・・・。 マッシュルームカットが自慢げに自分の作戦を話していたときは こいつは秋山が見破っていることにまだ気づかないのかと 思いながら見てるとアホらしかったです。 秋山が小さく紙を折っていたのを見たときは 秋山もなかなか面白いこと(相手を馬鹿にするために)を するなと思いました。 でも、小さく折っていたのを最後に開けるというのまで 見ていたのはすっご==って思いました。 ここはしばらく締め切らないのでまた、どうぞ!

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

有り得ると思いますよ。 連続して僅差で勝つということは、可能性として8人の中に裏切り者がいて、8人以外のプレイヤーを半々に操っている可能性があります。 で、予定通りにA,Bに半分ずつ分かれていくとすると8人組は6:4に分かれた時には「残り2人」となり、つまりは2/4の占有率となります。 で、その次も予定通りにAとBに分かれるハズなのに、ここで正体を現して残ったもう一人と同じ答えを選択します。ついでに裏の仲間の2人の内一人も同じ答えに呼び寄せると・・・・ 裏の仲間(つまり敵)が一人残って優勝!となってしまいます。 ここで完敗です。 もし裏切り者が8人の中に居なかったとしても、8人組がバレてたとすると・・・・ 4人残った時(8人組は2人残り)の答えの選択を予定通りAとBに別れたとしても、相手組も同様にAとBに別れられるとまずいです。 なぜなら2:2となり勝者が居なくなります。 ルール上どうなるのかは判りませんが、かりに20億を4人で山分けとなった場合は最悪ですね。 一人の分け前は5億円。二人合わせても10億円しかありません。 この中の半分をリタイヤ費として支払うと、残りは5億円となり、残り6人の負債の6億円が支払えなくなります。 以上が私の考えた最悪のシナリオです。 いやー 早く答え合わせしたいっすw

noname#46423
質問者

お礼

ありがとうございます! なかなかすごいことになりそうですね。 でも、どうやって操るのでしょうかね? 裏の仲間はやっぱりあの怪しい女でしょうか。 4人が勝者になる展開にはなってほしくありません。 なんかライアーゲームらしくないです。 まぁ、次回の放送に期待します!

関連するQ&A

  • ライアーゲーム

    こんにちは。 ドラマ・ライアーゲーム最終話のナオと秋山が病院で会話するシーン(最後らへん)でナオが「バカ正直じゃいけませんか。」といった後に秋山が「いいんじゃないか、別に。」といった後に流れる曲の名前が わかりません。 誰か回答をお願いします。

  • ライアーゲーム2

    ライアーゲーム2 ライアーゲーム2のドラマで最後葛城が契約書の力で結局3人と接触して、秋山の更に上をいったような感じでしたが、結局一時的に悪魔になった葛城チームのハマキを吸うオッサンは、十字架が足りてないように思うのですが。 葛城チーム内で十字架を増やして2、悪魔になって十字架を使い1に戻り、3人のうち残り2人と接触して3…。 オッサンのみ脱落なんでしょうか…。 それとも直が助けたような感じで次にいくんでしょうか…。

  • ライアーゲーム・なおちゃん再登場はありえますか?

    今回の映画で多部未華子さんにヒロインが変わりました。 多部さんも好きですが、やはりライアゲームには直ちゃんと秋山さんが出てほしかったなと・・・ それでなんですが、今後直ちゃんがライアーゲームに再び参加する可能性はあるでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • ライアーゲーム第10話

    質問させて頂きます。 ライアーゲームの第10話。 ヨコヤが秋山に自分の正体を明かした事で秋山が半狂乱になるシーンから、打ちひしがれている秋山にナオが呼びかけるも「うるさい!」と言われてしまうシーンまで。 ここで使われていた曲は何という曲か教えて下さい。 (サウンドトラックには入っていない楽曲かと思われます) バイオリンを使っているような、悲壮感や物悲しさ・切なさが漂う曲だったと思います。 ずっと気になっているので回答を頂けるろ助かります。 お願い致します。

  • ライアーゲームの作者の「ONEOUTS」

    ライアーゲームの作者の「ONEOUTS」っていうマンガを読もうと考えているのですが 1ライアーゲームみたいにちゃんと絵はうまいでしょうか?(前ちらっとみたら雑だったきがしたので) 2ライアーゲームみたいの秋山みたいに最後にいままでのトリックとか解説してくれるのでしょうか? 3面白いですか? この三つのことを教えてください。

  • ライアーゲーム結末

    昨日放送された「ライアーゲーム」について結末を教えてください。 録画が途中できれてしまって、肝心の結末が分かりません。 秋山がお墓参りをし、病院にいって救われた・・・などと言っている ところまでみました。続きをぜひおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • ライアーゲームのこないだの最後のほうのあらすじ教えてください:

    ライアーゲームのこないだ(第三回)の最後のほうのあらすじ教えてください;ビデオに撮っておいたのですが、最後のほうが途切れていて見れなかったんです。。。 私は、質問(山と海だたら海の方が好き))に対する答えをみんなが順番に投票していって、最期に秋山がBOXに紙を入れたところまで見れました。。。その後どうなったのか、どなたか暇なときでいいので教えてくださいっm(__)m お手数ですがお願いします;;

  • ライアーゲーム

    今放送されていたばかりのライアーゲーム(二回戦、リストラゲーム)に ついての質問です。 1.秋山さんが私物という解釈には爆笑でした。 私物は事前に持ち込まないといけないと思いましたが、いかがでしょう? そんなルールありましたか? 2.ナオが7000万で10票買うという取引を全員としてましたが、 その資金はMチケットで払いきれないのではないでしょうか。 それとも、別の手段で払う気なのでしょうか? 3.そもそもなぜフクナガはナオに対して敵意をもっているのでしょうか? 二回戦の復讐? →それは秋山に向けるべき?ゆがんだ憎悪? 確実に勝ち抜く? →それなら最初にナオに持ちかけた相互投票で十分勝てるはず。 一人あたり500万ずつMチケットで儲けるため? →でも、それなら最終的にフクナガはナオを助けるはず。なぜなら、 リストラゲームは基本的に楽なゲームなので、 ここでナオを血祭りにあげるより三回戦に連れて行ったほうが 何かと利用価値があるはずだから。 ネタバレは無しでお願いします。 来週以降、あるいはマンガのほうで解説があるのなら、 そのようにコメントを頂ければ結構です。

  • ライアーゲームの秋山のような頭の使い方を出来る人はどういう力がすごいんですか?

    ライアーゲームの秋山は頭が良くて憧れてしまいます。何を鍛えるとああいう考え方が出来るようになるんでしょうか?

  • ライアーゲームと面白い本

    いつもお世話になっています。 デスノートの映画を見て、デスノートにハマり、ライアーゲームのドラマを見てハマりつつあります。 どちらも少年向けコミックが原作なんですね、女の子にはドラマ化、映画化されるまでなかなか接点が無いのですが、デスノートやライアーゲームのようなサスペンス的な要素の強い漫画が大好きです。 1、ライアーゲームはコミック上で全5巻完結しているのでしょうか?まだ連載中なのでしょうか? 2、デスノートやライアーゲームのような内容のおすすめ漫画があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。