• ベストアンサー

質点の運動

学校でこのような問題が出されました。 「質点の運動が次の式で表されるとき、t=0~3sの間の変位Δx(m)を計算せよ」問x(t)=3 そして式はt=0sの時はx(t=0)=3 t=3sの時はx(t=3)=3 Δx=x(t=3)-x(t=3)=3-3=0 となり答えは「変位は0m」となります。 そこでおなじ式で2~5sの間の変位はどういう風に代入すればよろしい のでしょうか?自分でやってもいまいちわからなかったので、詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.2

A1 さん と同意見です さらに Δx=x(t=3)-x(t=3)=3-3=0 の式は Δx=x(t=3)-x(t=0)=3-3=0 のまちがいではないですか。 もしこの問題が正しいとしたら 解答は Δx=x(t=5)-x(t=2)=3-3=0 ですね。 ついでに  ~ (ほにゃらら?!) は  「から」 を入力して変換キーを何回か押すと出てきますよ。

FPShooter
質問者

お礼

sanoriさんに続き、回答ありがとうございました。 打ちミスには今後気をつけます。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

プリントミスのような気がします。 x(t)=3 という式は、座標が3の場所に静止していることを表しますから、 何を代入しても、絶対に変位はゼロになります。 もしかして、あえて、それを気づかせるための、あまのじゃく的な問題かも?

FPShooter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてすみません・・私の打ちミスです・・・。 Δx=x(t=3)-x(t=3)=3-3=0 じゃなくてΔx=x(t=3)-x(t=0)=3-3=0でした・・。