• ベストアンサー

お隣のヤンママが嫌な態度をとるようになりました・・。

「ヤンママ」などという表現もあまりいいものではないと思うのですが、いち表現としてどうぞお許しください。 金髪で、上下ジャージ・・何故か偽者シャネルにこだわり、こどもの名前も外人名をあてたようなすごい名前・・もうそのものの方なのですが、新興住宅地に引っ越してきて、一番にとても親切にしてくれたことや年が近いことでとても仲良くなりました。それに、いつもチラシ片手にママチャリで買い物に奮闘する姿や、小学校・幼稚園と役員をこなす姿に偉いなぁ、と感心していました。一頃は、ほんとうに仲良くて毎日メールしてはお互い家に呼び合っていたのですが、あるときぱったりと途絶えてしまいました。 多分、今思えば彼女のプライドを会話の中で傷つけてしまったのだと思います。子育てはほんと大変よね~、うちも怒鳴りまくりよ~・・といった話のなかで彼女が「うちなんか殴ってしょっちゅう鼻血だしてるよ」ときたので、それは凄いねっ!と言ったら、むきになってしまいました。続いて「そんなの皆そうだし、あたしの友達なんてお菓子の缶で頭をバンバン叩いているんだから」と言い返されて気まずくなってしまいました。皆ほんとそうなのでしょうか?正直、自分の学生時代の仲間(今はママ)なんかには聞かないですし、さすがヤンママだな~なんて感心してしまった自分は嫌なやつですかね・・。 他人様はよくわかりませんが、自分としてはある程度発散してこどもと向き合った時に何だか新鮮でいっそう愛しく思えるような、そんな同士のお付き合いのつもりだったのに、何だかずれてしまいました。その後、メールもいっさいこず、たまの会話もかみあわなくなり、とうとう同じ幼稚園で毎日会うのに、嘘のようによそよそしい態度。敬語でご入園おめでとうございます、とさっと行ってしまったり。何だか、そこまでされると涙目になってしまいます。 旦那には、そんなのほっとけ!で片付けられてしまうのですが、個人的には絶対友達にならないタイプだろうのにと思うと、何ともいえない悔しさまでがこみあげてしまいます。しかも、俺にもそういう態度だよ、と主人もあっさり。。 そこそこそれなりのお付き合いで深くは求めるな、といったお母さん同士のお付き合いですが、とても寂しいです。 仕事をもっているのでまだ気が紛れますが、それもまたおもしろくないらしく、着付けの趣味の話をしたときは返事もしてくれませんでした。 とにかく、ヤンママとは会えば笑顔で挨拶しようとは考えています。あちらはあえて目をあわせようとしていませんがっ。 自分をいい意味で理解してくれる人や、趣味があう人であったり、そういった方に出逢えるのを期待するのは都合が良過ぎるのでしょうか。 ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。 「ひとくくりにするな」というご意見もあるかもしれませんが、やたらめったら年若なママさんが、金髪で上下ジャージかつ偽物シャネル好き、という場合、たいていヤンキー(死語ですが)あがりなことが多いと思います。そういう人たちは、中学や高校の思春期の時代、一般的で平凡な私たちとは行動パターンも違いましたよね。思春期にまったく違う生き方をしてきた方で、その片鱗を思い切り残している人と、いきなりがっちり仲良くできるものでしょうか? 誰しもいいところは持っていますし、気の合う部分もあるはずです。が、何もかも考え方が一緒というわけにはいかないのではないでしょうか?お話のヤンママさんからしたら、向こうには向こうのポリシーなんかもあるでしょうし、どんな相手であっても完全に理解しあうということは難しいと思います。 鼻血が出るくらい叩いたり、お菓子の缶で頭を殴ったりはやりすぎだとは思いますが、自分の気分で怒ったりしているのではなく、あくまでも愛情を持っていてその延長線上で躾として・・・というのならば、一昔前は当たり前だったでしょうし。電車やバスの中で、子供が奇声を発しながら走り回ったり、土足で椅子の上に上がったりしても涼しい顔をしているようなお母さんもいます。そういう一見上品そうなお母さんは躾というのがなんなのかわかっていないんだろうなぁ、と思ったりしますし、逆に言葉は悪くてもそういう場面で子供をちゃんとしかりつけてるヤンママさんを見ると、ほほえましく思えたり、感心させられたりしますし。 自分が仲がいいと思って、気を許していた人とこじれたり分かり合えなかったりすると悲しいのは、誰しも同じです。お話のヤンママさんはまだまだ子供なんですね。相談者さんは笑顔で挨拶しようと思えるほど大人な対応が出来る方なんですもの、自信を持ってください。 ただあまり他人に感情移入しすぎたり、過度の期待は禁物だと思います。作ろう!!と意気込まなくても、できる時にはいつのまにかあっさり友達ができてるんじゃないでしょうか(* ^ー゜)

質問者

お礼

素敵なご回答どうも有難うございました*^^* 6ヶ月の赤ちゃんのママでいらっしゃるのですね・・ふんわりやさしい 赤ちゃんの記憶・・そんな至福なひとときを思い出して、やさしい励ましに何だか心がほんわかいたしました^^ ヤンキーは死語なのでしょうかね。。そういえば、うちの母親も元ヤン(暴走族出身)にいじめられているとかで、やはり親子で合わないのだなと改めて思いました。 >思春期にまったく違う生き方をしてきた方で、その片鱗を思い切り残している人と、いきなりがっちり仲良くできるものでしょうか? もう、仰るとおりです!!学生時代を思い返してみたところ、そういえば昔から目の敵にされるような嫌がられるタイプでした。どうしてかはわかりませんが、ヤンキーは(言いたい放題で恐縮ですが)結構姫になりたがるというか、独特の少女漫画に陶酔する部分があるとか。そうかと思いきや、義理と人情にかたく・・。身内とみなされなくなった以上、覚悟が必要かも知れません。母親が50過ぎて同じ問題を抱えているところをみると、半永久的にこの問題は人事ではない気がします。 躾の件ですが、全く同感です。同じ考えを持った方に出逢えて、ほんとうに安心しました。素敵な文章にかえていただけて、心から感謝しております。 >相談者さんは笑顔で挨拶しようと思えるほど大人な対応が出来る方なんですもの、自信を持ってください。 是非、是非頑張ります!!!自分を信じて、頑張りたいと思いますよ~☆ヤンママはよく「あたしガキだから・・」と言っていました。こういうことかと納得ですが、だいたいその言い回しもやはり理解しづらいっつーの! ずっとつかえていたものをだせて、ほんとうにすっきりしました。 彼女に出逢う前の自分を思い出して、穏やかにゆっくり癒したいと思います。 とうも、どうも有難うございました^o^

その他の回答 (1)

noname#33065
noname#33065
回答No.2

子供っていう共通点だけで、世代や趣味嗜好、生活環境、価値観の全く違う人と付き合うのは正直大変ですよね。 私もヤンママ風な年頃のママのお付き合いがあったのですが、何のキッカケもなく、いきなり不仲になりました。 どうやら、私の言うことなすことが気に食わなかったようで…。 思うに、嫉妬されていたようなんです。 旦那が優しいとか、旦那が子供の面倒を見てくれるとか、色々ショッピングに連れて行ってもらえるとか。 彼女の旦那はその真逆でしたから。 そういう他愛もないことで…。と、思いますけど、主婦の世界って狭いですからね。 こっちが気にも留めていないことが問題になるのだと初めて知って、女同士のゴタゴタってイヤだな…と思いました。 しかも、そのヤンママは若い分、子育ても随分と目に余る部分がありました。 寝てる子供(1歳)を家に置いて夫婦で飲みに出かけたり、外出したら子供を放置、他人任せ。 信じられないでしょ…。 なので、今ではそんな価値観の合わない人とは縁を切って良かったと思っています。 彼女はその後、仲の良いママサークルができたようですが、はっきり言って、 そういう人と仲良くなれるようなママたちって、どういう子育てをしているんだろう…と空恐ろしくなりましたけどね。 私もそういうことがあって、理解し合えるママ友が欲しいと思っていました。 で、たまたま知り合った方が気さくな方で、今はその方とお互いに良い距離感で付き合えています。 やっぱり、「ママ友」っていうことにこだわって、合わない人と無理に付き合っても、イヤな思いをするだけだなと思いました。 合う人とは、自然とやっていけるので、無理にママ友を作ることもないのだと。 子育てに対する価値観もヤンママとは恐ろしく合わなかったのに、今のママ友とは自然に話が合います。 合わない人とは、やっぱりどうやっても自然と軋轢が生まれるものなんですね。 あなたも、そもそもそのヤンママとは無理があっただけなのですから。 幼稚園に行かれているということなので、きっと人間関係も広がるでしょうし。 無理せずに付き合える人が一番です。私も無理して失敗したので。 同世代か上の方のほうが付き合えますよね、ホント。 私もあなたのようなママ友さんならいくらでも欲しいです!から~。

質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >私もあなたのようなママ友さんならいくらでも欲しいです!から~。 この最後のお言葉がほんとうに嬉しくて、ここ数日とても嬉しい気持ちで過ごしていました。そんな風に、ぽかぽか出来るようなお友達が実際出来たら嬉しいですよね。お陰さまで自信が持てたというか弾みがついたというか*^^*GWはゆっくり出来ましたか?自分は今日まで仕事でして、日々の環境から遠ざかれて・・と思いきや、現役のヤンキーを相手に仕事をすることになりました(婚礼相談なんですが)。ミニーちゃんの髪飾り、上下黒ジャージ、素足にサンダル・・そして、ガムを噛みながら上から下まで舐めるように見られ・・何という巡り合わせ・・。 これを機に、そういった方とはどう接するべきか、同僚らと話し合ってみたところ・・ ★上品ぶらない ★大いに共感する ★言葉遣いを合わせる が、大多数でした。しかも、これでこども付なのですから大変なわけなのですよね・・。あれでは深夜のコンビニ、と誰かが例えましたが、そのあたりにヒントがあるのでしょうか。 聞いて下さい、園バッグはお手製のヒョウ柄、送迎時にこどもとぶちゅーっとキス、旦那と手をつないで入園式・・そんな彼女が最近サークルを作りました。卓球です。同じく、慕う人たちとはやはり疑問を覚え、違う何かを感じるのですが、もう自然に任せるとします。ただ、意図するものを変えてまで、自分が見えなくなるまで合わせて無理をすることもないと今回つくづくわかりました。有難うございます^^  これから、新入園児の交流会などイベントなどが続くので、流れに身を任せて風通しのいいあたりで、こころを解き放してのんびりと自分らしくこどもとの時間を大切にしたいと思います。  >子供っていう共通点だけで、世代や趣味嗜好、生活環境、価値観の全く違う人と付き合うのは正直大変ですよね。 全くその通りです。きっと、嬉しいことまで共感しあえるような、穏やかにお話できる方と出逢えますように☆ 受け入れてかわす術をもつ・・そういった幅をひろげる時期ともういえるのでしょうかね^^;ムズカシイ。。 とっても元気がでました~^o^ 親身なご回答をどうも、どうも有難うございました☆