• ベストアンサー

お隣のヤンママが嫌な態度をとるようになりました・・。

「ヤンママ」などという表現もあまりいいものではないと思うのですが、いち表現としてどうぞお許しください。 金髪で、上下ジャージ・・何故か偽者シャネルにこだわり、こどもの名前も外人名をあてたようなすごい名前・・もうそのものの方なのですが、新興住宅地に引っ越してきて、一番にとても親切にしてくれたことや年が近いことでとても仲良くなりました。それに、いつもチラシ片手にママチャリで買い物に奮闘する姿や、小学校・幼稚園と役員をこなす姿に偉いなぁ、と感心していました。一頃は、ほんとうに仲良くて毎日メールしてはお互い家に呼び合っていたのですが、あるときぱったりと途絶えてしまいました。 多分、今思えば彼女のプライドを会話の中で傷つけてしまったのだと思います。子育てはほんと大変よね~、うちも怒鳴りまくりよ~・・といった話のなかで彼女が「うちなんか殴ってしょっちゅう鼻血だしてるよ」ときたので、それは凄いねっ!と言ったら、むきになってしまいました。続いて「そんなの皆そうだし、あたしの友達なんてお菓子の缶で頭をバンバン叩いているんだから」と言い返されて気まずくなってしまいました。皆ほんとそうなのでしょうか?正直、自分の学生時代の仲間(今はママ)なんかには聞かないですし、さすがヤンママだな~なんて感心してしまった自分は嫌なやつですかね・・。 他人様はよくわかりませんが、自分としてはある程度発散してこどもと向き合った時に何だか新鮮でいっそう愛しく思えるような、そんな同士のお付き合いのつもりだったのに、何だかずれてしまいました。その後、メールもいっさいこず、たまの会話もかみあわなくなり、とうとう同じ幼稚園で毎日会うのに、嘘のようによそよそしい態度。敬語でご入園おめでとうございます、とさっと行ってしまったり。何だか、そこまでされると涙目になってしまいます。 旦那には、そんなのほっとけ!で片付けられてしまうのですが、個人的には絶対友達にならないタイプだろうのにと思うと、何ともいえない悔しさまでがこみあげてしまいます。しかも、俺にもそういう態度だよ、と主人もあっさり。。 そこそこそれなりのお付き合いで深くは求めるな、といったお母さん同士のお付き合いですが、とても寂しいです。 仕事をもっているのでまだ気が紛れますが、それもまたおもしろくないらしく、着付けの趣味の話をしたときは返事もしてくれませんでした。 とにかく、ヤンママとは会えば笑顔で挨拶しようとは考えています。あちらはあえて目をあわせようとしていませんがっ。 自分をいい意味で理解してくれる人や、趣味があう人であったり、そういった方に出逢えるのを期待するのは都合が良過ぎるのでしょうか。 ご意見どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#50753
noname#50753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、6ヶ月の女の子がいます。 「ひとくくりにするな」というご意見もあるかもしれませんが、やたらめったら年若なママさんが、金髪で上下ジャージかつ偽物シャネル好き、という場合、たいていヤンキー(死語ですが)あがりなことが多いと思います。そういう人たちは、中学や高校の思春期の時代、一般的で平凡な私たちとは行動パターンも違いましたよね。思春期にまったく違う生き方をしてきた方で、その片鱗を思い切り残している人と、いきなりがっちり仲良くできるものでしょうか? 誰しもいいところは持っていますし、気の合う部分もあるはずです。が、何もかも考え方が一緒というわけにはいかないのではないでしょうか?お話のヤンママさんからしたら、向こうには向こうのポリシーなんかもあるでしょうし、どんな相手であっても完全に理解しあうということは難しいと思います。 鼻血が出るくらい叩いたり、お菓子の缶で頭を殴ったりはやりすぎだとは思いますが、自分の気分で怒ったりしているのではなく、あくまでも愛情を持っていてその延長線上で躾として・・・というのならば、一昔前は当たり前だったでしょうし。電車やバスの中で、子供が奇声を発しながら走り回ったり、土足で椅子の上に上がったりしても涼しい顔をしているようなお母さんもいます。そういう一見上品そうなお母さんは躾というのがなんなのかわかっていないんだろうなぁ、と思ったりしますし、逆に言葉は悪くてもそういう場面で子供をちゃんとしかりつけてるヤンママさんを見ると、ほほえましく思えたり、感心させられたりしますし。 自分が仲がいいと思って、気を許していた人とこじれたり分かり合えなかったりすると悲しいのは、誰しも同じです。お話のヤンママさんはまだまだ子供なんですね。相談者さんは笑顔で挨拶しようと思えるほど大人な対応が出来る方なんですもの、自信を持ってください。 ただあまり他人に感情移入しすぎたり、過度の期待は禁物だと思います。作ろう!!と意気込まなくても、できる時にはいつのまにかあっさり友達ができてるんじゃないでしょうか(* ^ー゜)

noname#50753
質問者

お礼

素敵なご回答どうも有難うございました*^^* 6ヶ月の赤ちゃんのママでいらっしゃるのですね・・ふんわりやさしい 赤ちゃんの記憶・・そんな至福なひとときを思い出して、やさしい励ましに何だか心がほんわかいたしました^^ ヤンキーは死語なのでしょうかね。。そういえば、うちの母親も元ヤン(暴走族出身)にいじめられているとかで、やはり親子で合わないのだなと改めて思いました。 >思春期にまったく違う生き方をしてきた方で、その片鱗を思い切り残している人と、いきなりがっちり仲良くできるものでしょうか? もう、仰るとおりです!!学生時代を思い返してみたところ、そういえば昔から目の敵にされるような嫌がられるタイプでした。どうしてかはわかりませんが、ヤンキーは(言いたい放題で恐縮ですが)結構姫になりたがるというか、独特の少女漫画に陶酔する部分があるとか。そうかと思いきや、義理と人情にかたく・・。身内とみなされなくなった以上、覚悟が必要かも知れません。母親が50過ぎて同じ問題を抱えているところをみると、半永久的にこの問題は人事ではない気がします。 躾の件ですが、全く同感です。同じ考えを持った方に出逢えて、ほんとうに安心しました。素敵な文章にかえていただけて、心から感謝しております。 >相談者さんは笑顔で挨拶しようと思えるほど大人な対応が出来る方なんですもの、自信を持ってください。 是非、是非頑張ります!!!自分を信じて、頑張りたいと思いますよ~☆ヤンママはよく「あたしガキだから・・」と言っていました。こういうことかと納得ですが、だいたいその言い回しもやはり理解しづらいっつーの! ずっとつかえていたものをだせて、ほんとうにすっきりしました。 彼女に出逢う前の自分を思い出して、穏やかにゆっくり癒したいと思います。 とうも、どうも有難うございました^o^

その他の回答 (1)

noname#33065
noname#33065
回答No.2

子供っていう共通点だけで、世代や趣味嗜好、生活環境、価値観の全く違う人と付き合うのは正直大変ですよね。 私もヤンママ風な年頃のママのお付き合いがあったのですが、何のキッカケもなく、いきなり不仲になりました。 どうやら、私の言うことなすことが気に食わなかったようで…。 思うに、嫉妬されていたようなんです。 旦那が優しいとか、旦那が子供の面倒を見てくれるとか、色々ショッピングに連れて行ってもらえるとか。 彼女の旦那はその真逆でしたから。 そういう他愛もないことで…。と、思いますけど、主婦の世界って狭いですからね。 こっちが気にも留めていないことが問題になるのだと初めて知って、女同士のゴタゴタってイヤだな…と思いました。 しかも、そのヤンママは若い分、子育ても随分と目に余る部分がありました。 寝てる子供(1歳)を家に置いて夫婦で飲みに出かけたり、外出したら子供を放置、他人任せ。 信じられないでしょ…。 なので、今ではそんな価値観の合わない人とは縁を切って良かったと思っています。 彼女はその後、仲の良いママサークルができたようですが、はっきり言って、 そういう人と仲良くなれるようなママたちって、どういう子育てをしているんだろう…と空恐ろしくなりましたけどね。 私もそういうことがあって、理解し合えるママ友が欲しいと思っていました。 で、たまたま知り合った方が気さくな方で、今はその方とお互いに良い距離感で付き合えています。 やっぱり、「ママ友」っていうことにこだわって、合わない人と無理に付き合っても、イヤな思いをするだけだなと思いました。 合う人とは、自然とやっていけるので、無理にママ友を作ることもないのだと。 子育てに対する価値観もヤンママとは恐ろしく合わなかったのに、今のママ友とは自然に話が合います。 合わない人とは、やっぱりどうやっても自然と軋轢が生まれるものなんですね。 あなたも、そもそもそのヤンママとは無理があっただけなのですから。 幼稚園に行かれているということなので、きっと人間関係も広がるでしょうし。 無理せずに付き合える人が一番です。私も無理して失敗したので。 同世代か上の方のほうが付き合えますよね、ホント。 私もあなたのようなママ友さんならいくらでも欲しいです!から~。

noname#50753
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ >私もあなたのようなママ友さんならいくらでも欲しいです!から~。 この最後のお言葉がほんとうに嬉しくて、ここ数日とても嬉しい気持ちで過ごしていました。そんな風に、ぽかぽか出来るようなお友達が実際出来たら嬉しいですよね。お陰さまで自信が持てたというか弾みがついたというか*^^*GWはゆっくり出来ましたか?自分は今日まで仕事でして、日々の環境から遠ざかれて・・と思いきや、現役のヤンキーを相手に仕事をすることになりました(婚礼相談なんですが)。ミニーちゃんの髪飾り、上下黒ジャージ、素足にサンダル・・そして、ガムを噛みながら上から下まで舐めるように見られ・・何という巡り合わせ・・。 これを機に、そういった方とはどう接するべきか、同僚らと話し合ってみたところ・・ ★上品ぶらない ★大いに共感する ★言葉遣いを合わせる が、大多数でした。しかも、これでこども付なのですから大変なわけなのですよね・・。あれでは深夜のコンビニ、と誰かが例えましたが、そのあたりにヒントがあるのでしょうか。 聞いて下さい、園バッグはお手製のヒョウ柄、送迎時にこどもとぶちゅーっとキス、旦那と手をつないで入園式・・そんな彼女が最近サークルを作りました。卓球です。同じく、慕う人たちとはやはり疑問を覚え、違う何かを感じるのですが、もう自然に任せるとします。ただ、意図するものを変えてまで、自分が見えなくなるまで合わせて無理をすることもないと今回つくづくわかりました。有難うございます^^  これから、新入園児の交流会などイベントなどが続くので、流れに身を任せて風通しのいいあたりで、こころを解き放してのんびりと自分らしくこどもとの時間を大切にしたいと思います。  >子供っていう共通点だけで、世代や趣味嗜好、生活環境、価値観の全く違う人と付き合うのは正直大変ですよね。 全くその通りです。きっと、嬉しいことまで共感しあえるような、穏やかにお話できる方と出逢えますように☆ 受け入れてかわす術をもつ・・そういった幅をひろげる時期ともういえるのでしょうかね^^;ムズカシイ。。 とっても元気がでました~^o^ 親身なご回答をどうも、どうも有難うございました☆

関連するQ&A

  • 自分の態度は間違ってますか?

    ちょっとこの前、知り合いと飲む機会があり気になる事がありましたので、質問します。 自分としては普通に会話しているつもりなんですが相手に「なんで○○(自分です)は、いつも怒って話してない?」と半ば呆れ顔で言われました。確かに勢いで声が大きくなる事は有るかも知れませんが…。自分としては怒っている事は一切有りませんが。 ただこういう風な態度になる原因はあるんです。。。 これは決まって、この知り合いのグループで飲むと言われる事なんですが、家族や趣味の仲間、本当に親しい友人などにはこんな事言われません。 恐らくこのグループに、そう言う怒っている様に話してしまうのは、向こうも自分に対し高圧的な態度で話して来るためであり、その反抗として怒っている様に喋ってしまうのだと思います。 自分としては相手を見下すつもりは当然無いのにも関わらず、その知り合いのグループがそう言う風に対応してくるので、自分もそういう風に怒っている様な態度を取ってしまいます。どうも話してて、そのグループのメンバーは自分に対し対等に見ているとは思いにくい話し方なので...。 そこで質問なんですが。 こう言う人間関係の付き合いで、上記の様な態度を取る自分の態度は間違っているのでしょうか?正直、向こうはどう思っているかは知りませんが、このメンツは自分に対し気遣う気持ちが見えないです。「何でも言い合える仲」とも取れるかもしれませんが、自分は例え、どんな間柄だってあっても、思いやりの無い相手の威圧的な態度は好きではありません。 この自分の考え方は間違っているのでしょうか?皆さんに伺いたいです。足りない所は随時補足するので。 皆さんの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 彼の態度が変わってしまいました。

     私には出会ってから4年、何度も別れたり付き合ったりを繰り返して、今4回目の付き合いとなる彼がいます。  私は家庭環境が複雑で、小さい頃から寂しさを感じながら生きてきました。自分にも自信が持てず、とにかく支えがほしいそんな性格です。  私は家庭で何かあるとすぐ彼に相談し、彼以外の誰にも胸の内を話せない分、彼に執着してしまっていました。彼はいつも優しくて、とにかく私を愛してくれて、本当に最高の彼氏だと思っていました。そんな素敵な彼だから、私は誰かに取られるのを怖がり束縛し、だからと言って彼の為に何かしてあげるわけでもなく、自分一人が不幸だと思い様々な状況からの苦しみで、彼に沢山やつあたりもしてしまい、本当に最低な彼女です。  先日彼に「もう自分のエゴの部分の限界。本当の俺はこんないいやつじゃない。本当の俺をわかってくれないのなら別れたい。」そう言われました。  私はすごく反省し、態度を一生懸命改めているつもりです。 しかし、彼の態度は激変したままです。 好きかどうか聞いても「そういう誘導尋問がうざい。好きだから大丈夫だから。付き合ってるんだからいいじゃん。うるさい。」と言われます。毎日何十回も愛してると言ってくれていた彼とは全く変わりました。  私は彼が誰よりも優しいことを知っています。ずっと一緒にいたいです。しかし、彼の態度は依然として直らず、体だけを求められます。すごく辛いです。  私は彼と付き合い続けるべきかずっと悩んでいます。  よろしければ、相談に乗っていただきたいです…

  • 態度がおかしい彼とどう接したらいいのか

    私の身体的な事(病気)が原因で別れ話にまで発展しました。 大きな病気ではないのですが完治できるかできないのか微妙なところです。 私は別れようと言いましたが、彼はお前の事が好きだから別れたくない。でもこれは大きな問題だから悩んでいると言っていました。 正直な気持ち私も出来ることなら別れたくないけど私の体のことだしあなたに縋ることはできないと伝えました。 判断は任せるよと。 結局、少し様子をみよう。どうしても無理だったらその時は別れると言われお付き合いを続けることになりました。 ですが彼の態度がこれまでと明らかに違うのです。 毎日何度も連絡が来ていて、ほぼ毎日会っていたのに連絡もほとんどしてこなくなり会う回数も減りました。 会っている時の彼はいつも通り変わりはないのですが私のほうは引け目があるせいでぎこちない態度になってしまいなんだかぎくしゃくしてしまっています。 そんな状態が続くと私はますます彼の顔色を疑うようになり、無理して一緒にいてくれてるの?本当は会いたくないの? 頑張って完治させるから、等いろいろ言ってしまうのですが彼はあまり返事をしてくれず、そういうのめんどくさいからもう普通にしてと言われてしまいました。 確かにいつまでもご機嫌をうかがってるような態度では彼も疲れるだろうなと反省し、わかったと返事をしましたがその後も彼の態度に変わりはありません。 相変わらず連絡してきてくれません。 この状態どうしたらいいのでしょうか? 本当は別れたいのに言い出せないのでしょうか? 考えすぎて私も疲れてきてしまい、こんなことが続くのなら別れてしまったほうがいいのではないかと考えています。

  • 友人の態度

    友人の態度に困っています これが自分勝手な怒りなのか、友人に何と言えばいいのか、助言をしていただきたく質問させていただきました。 友人は同じ趣味の友達で、小学校からの付き合いです。 同じ趣味ですが、同じジャンルにはまることは殆どなく、今までつかずはなれずの関係でした。 しかし今回、同じジャンルにはまってよく話をするようになりました。 そこで問題なのが友人の態度です。 今まで友人と深く関わっていなかったのでわからなかったのですが、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、という態度がはっきりしすぎているように感じるのです。 好きなものにはとことん褒めちぎるのに、嫌いなものにはボロクソいいます。 気持ち悪い、無理、ありえない。 それがたとえ私が好きなものでもはっきりいってきます。 私もそういわれる事が嫌で、こういうのが好きな人もいるんだから、あまり言っては駄目だよ、たとえ嫌いでもいっていいことと悪いことがあるよ。 そういうと、友人はうん、と返事をしましたが、その後もそういったことが続きました。 また、友人とコスプレをすることになったとき、衣装を買おうという話で、お互い学生なので自分も相手も出せるであろう金額の衣装をすすめて相談したら、 今はお金が無いから、もっと安くすむ衣装にしよう といわれ、結果考えていたものとは違う衣装になりました。 確かに学生だし、しょうがないよなと思って友人のツイッターを見ると、ライブに行った、御洋服を買ったと毎日のように書いてあり、おいちょって待て、と突っ込んでしまいました。 勿論趣味の優先順位はありますし、それは友人の考えなのですが、こちらの意見まで押し曲げて自分のやりたいことだけやるなんて、一体どうなの、と考えざるをえませんでした。 このほかにも、友人には様々な場面で注意をしていますが、貴方は気を許せる相手だからつい言っちゃうんだよ、と。 親しき中にも礼儀ありでしょう、と考えましたが言う気も失せました。 これは私の勝手な怒りなのでしょうか。 友人とは趣味が同じなので決定的な決別などは望んでいません。 友人に何と言えばいいのでしょうか。

  • この男性の態度は脈ありでしょうか?

    紹介を通じて知り合った男性の態度(20代後半)についての質問です。 この男性の態度は脈ありなんでしょうか? (1)初めて会った時はお店を決めていなかった。 (2)話は盛り上がった。 (3)別れ際に「めっちゃ楽しかった」と言った。 (4)しかし、「次も会いましょう」という誘いはなかった。 (5)後日私がlineで誘うと「ぜひぜひ!食事に行きましょう」とのこと。 (6)一回目に会ってから一週間後に再び食事に行った。 (7)2回目に会った時はさりげなくボディタッチをしてきた。 (8)別れ際に「あっという間に時間が過ぎた」と言うものの、次回も会おうという誘いはなかった。 (9)lineでのやりとりは毎日している(内容はとりとめのないことです)。 (10)lineや対面での会話中に私の名前を呼ばない。 (11)2回目の食事の時の会話は1回目よりも盛り上がった(共通の趣味の話題)。 この男性は脈なしでしょうか? みなさん、判定をお願いしますっ!!

  • 別れるときの男性の態度について。

    別れる時の男性の態度についてです。 特に男性から意見いただけるとうれしいです。 遠距離だった彼と別れてきました。 出会って3年以上たちますが、たった3ヶ月という付き合いでした。 原因は彼が忙しく1週間近く連絡を取れなかった事に私が浮気を心配してしまい、メールを1日に何通も(長文で文句を)送ってしまったことに、彼が付き合い方が違うと感じてしまったことです。 たった3ヶ月で見切りを付けられてどうしたらよいか分かりません。 3ヶ月じゃ彼女としての部分が何も分からないんじゃないかというのが私の意見です。 遠距離だったため1ヶ月に1-2回、2~3日しか会えないのが当たり前でしたし。。。 最後に私の誕生日だけは一緒に過ごして欲しいとお願いして、彼のマンションに行ってきました。 その時の態度なのですが、腕まくらしたり、kissしてきたり、手をつないで歩いたり。 付き合っている態度と何ら変化はありませんでした。ただ別れるかもしれないと頭の中で思っていたためsexだけはしませんでした。 私が誕生日で、彼が甘いものが苦手なためケーキ屋を知らず、私が食べたいと言っていたラーメン屋さんと共に、私が寝てる時に(一瞬起きたら検索してる姿があったんです)一生懸命ネット検索をしている彼の姿を見たときに、「もしかしたらやり直せるかもしれない。」と期待しました。 そして帰るとき、答えを聞いたら変わりませんでした。 「やっぱり無理じゃないか?」 何故期待させたんでしょう・・・・。それでも友達としては連絡が欲しいとのこと。 もちろんこれ以上彼を煩わせるのはいけないと思ってその答えに承諾をしてその場は帰ってきました。つらかったですが・・・・・。 そしてその次の日、友人と出かけたのですが、メールが来て「どうだった?楽しかった?」と入ってきました。 意味が分かりません・・・・・。 私はこのまま彼と連絡を取り合ってて、彼が戻ってきてくれる可能性は少しでもあるのでしょうか。 それとも一人になりたくないからこういった態度を取ったんでしょうか?? 共通の友人が「私○○(彼の名前)とやり直す気がないのか話してやるわ」と言って電話をしてくれたみたいですが内容も知りませんし、結果も分かりません。 もちろん頼んだわけではないですし、私の体を心配しての友人の行動ですが・・・・。 現在睡眠も毎日1時間程度くらいしか取れず、ご飯も吐いてしまう始末。 今までどんな好きな人と別れてきてもこうはなりませんでした。 自分も周りも混乱しています。 ただこのまま行くと自分がどうかなってしまうのではないかと・・・・・。 このまま行ったら生活に支障をきたすので一応メンタルクリニックにも行くつもりです・・・。 男心が分かりません・・・・・。

  • 態度の変化とあいてしまったミゾ

    付き合って半年の3つ下の彼氏がいます。 付き合い始めてからほぼ毎日一緒にいて、 9月末からは私の家で一緒に住んでいます。 11月までは本当にラブラブで仲良くやっていました。 しかし、12月ごろから、だんだんとエッチの回数が減り、 実家に帰ることも前より増えました。 メールも激減し、内容もそっけなく感じます。 夜寝るときも、手をつないでくれていたのに、 つながなくなったり、会話も減り…と態度が変化してきました。 ついついそんな態度をとられると私もすねてしまったりと 余計めんどくさがられるようなことをしてしまっていました。 先日、思い切って態度が変わって不安な気持ちを伝えました。 好きな気持ちが薄れたのか、めんどくさいのか、と。 私はこんな気持ちじゃ今後が不安だと感じることもあるが、 不安は感じないのか?とも聞きました。 彼の回答は、『正直、仕事やトレーニングして疲れてるときに 構ってくれないとすねられて、めんどいと思ったときは ある。だけど、今後に不安を感じたことはない。 最初のころのままでいるなんて多くを求めすぎ。 考えすぎだと思うよ。』 とのことでした。 また、仕事後に、週に2回トレーニングをしていたのですが、 (仕事柄トレーニングはした方がよく、また彼の趣味でもあります) 最近ではほぼ毎日トレーニングして帰ってきて、 休みの日までトレーニングに行ってしまいます。 それに関しては、俺の趣味だから理解してほしいし、 もっと理解してくれていると思っていたと言われました。 そしてその話し合いの途中、 私はまだ解決していないと思っていたのですが、 彼は考えながら寝てしまいました。 私自身、トレーニングしている彼はすごく好きで、 がんばってほしいけど、それで疲れて構ってくれないのは 寂しいと感じてしまいます。 特に最初のころは、トレーニング後でも構ってくれていたのに… その後、彼も気にしてくれたようで、がんばって会話をしてくれ、 その中で、担当できると思っていた仕事ができなかったり、 期待していた社員登用の話が伸びたり…と 問題を抱えていたことに気づきました。 しかし、なんとなく解決したようでも態度にはムラがあり、 へんな気まずさだけが残っているように感じます。 また、遅い日が続いたり、飲みに行ったりしてると、 いけないと思っていても、もしや女が…などと 不安から悪い疑いを持ってしまいます。 彼が寝てるときに携帯を見てしまいそうな自分がすごく怖いです。 ここで質問なのですが (1)まだ残る不安な気持ちは伝えないほうがいいのでしょうか? (2)めんどくさい、と思われるのが怖くて よそよそしくなってしまいます。どうしたらいいでしょうか? (3)客観的に見て彼の態度の変化は、仕事・トレーニングの疲れと 慣れてきたからだけなのでしょうか? まとまりのない長文で申し訳ないのですが、 ご回答をよろしくお願いします。

  • ■近隣トラブル?■お隣さんの態度についてです。

    1年前に戸建賃貸に入居しました。 引っ越し当日に近隣4世帯にご挨拶をしました。 しかし…1ヵ月経たないうちに、確実に私を良く思っていない方が。 お隣の奥さんです。 ご挨拶の時はごく普通の会話ができたのに。 「おはようございます」と挨拶しても、目も合わさず完全無視。 はじめは気のせいかな、とか、聞こえなかっただけかも、と 思いこむようにしていたのですが、どうもそうではない様子。 子供に「挨拶は大事」と常々言っているので 顔見知りであろうとなかろうと、家の前を通る人がいれば 必ず(大きめの声で、顔を向けて、庭いじりの時は手を止めて) きちんとご挨拶するようにしているのですが お隣の奥さんだけ、全くの無反応なんです。 何かお付き合いやお話をして、失礼なことをしてしまったのなら仕方ないのですが そんな状況にすらなってもいないのに、なぜそんな態度をとられるのか。 一般的にトラブルになりやすい音やにおいには注意を払い、 隣が在宅の時は極力窓を閉めておくようにしたり 周囲のお宅は外の勝手口付近にゴミを置いていますが、 ゴミは家の中に置くようにしたりといろいろ配慮はしました。 その他に思い当たることがなく、1度だけ思わず呼びとめて 「なにかご迷惑をおかけしたりしていませんか?」と口走ってしまいました。 すると足を止めただけでこちらにきちんと向き合ってはもらえませんでしたが 片手を軽く横に振ってそれを否定するようなしぐさをされました。 それでも、その態度は続きます。 自分で気がついていないだけで、 何か非常識なことをしてしまっているのかもしれないと気になり はじめにご挨拶に伺った4軒のうち、そのお宅以外の3軒に それとなく聞いてみたのですが、どのお宅も何も問題はないとのお返事。 自治会にも匿名で電話をして、何か苦情が届いていないか尋ねましたが そんなのはここ1年ではないとの回答でした。 自治会長を立ち会わせて話し合いましょうか、との提案もありましたが そんなことをしては相手はさらに…と思い、一旦保留にしてもらっています。 その後、その奥さんに関する話がいくつか私の耳に入ってきました。 ・数年前に親しくしていた家が2件あったが、その2軒は次第に距離をおくようになり  今では付き合いがない ・近隣とはつかず離れずの付き合い(挨拶する程度で話はしない) ・以前、そのような態度をとられたことがある家がある ・その家の反対側の隣(つまりうちの隣の隣)も同じ態度をとられている (そこは理由が判明しており、お互いに距離を置いている) ・近隣には親しくしている人はいないようだ (たまに少し離れたところから子供の友人が遊びに来る) ・気に入らない人の悪口を他人に言い、  何か接点があったら付き合わないように、と注意を促している 何かお気にさわるようなことをしてしまっているのなら理由が知りたいです。 でないと対処できません。 それとも無視しているにも関わらず挨拶してくる、この態度自体が不快なのでしょうか? 完全に個人的な意見ではありますが、やはり挨拶はするのが常識であり 無視されるからその人には挨拶しない、というのは何かが違うと思います。 挨拶はしないほうがいいのでしょうか。 直接理由を問いただしに行ってもいいでしょうか。 第3者を立ち会わせた方がいいのでしょうか。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • 彼への態度・・・

    こんにちわ。 今悩んでいることがあります・・・それは私の彼への態度です。彼はとても優しく心が広い性格なのでめったに怒ったりしません。私の間違ったことに対してはちゃんと意見してくれます。 でもそんな彼の性格と付き合いが長い(5年)ので安心して甘えてしまってるのか自分の気持ちをすぐに彼へ出してしまいます・・・ 彼以外の友達なんかには絶対にそんな態度しないのに彼にだけちょっとしたことですぐ怒ったり反論したり・・・ 自分の思い通りにならないと機嫌悪くなったり最低な彼女です・・・彼女失格ですよね・・・ 何でも言い合える良い関係・・・の範囲を超しているのも自分で理解できます。何度か彼も限界が来て別れ話までいきかけたこともあります。でもその都度「絶対治すから・・・」と言って私に何度もチャンスをくれていました。 でもやはり未だに治らないんです・・・ 友達や同僚からは「気を遣いすぎる性格」と言われています。自分でもそれが原因で胃潰瘍とか腸炎とか体にまで影響が出たこともありますが彼にはそんな性格が嘘のように思えるほどそれがないんです・・・彼にも「俺以外には優しいもんなぁー」と言われたこともあります・・・ 友達と彼とは別かもしれないですがやはり度が過ぎてるので本当に治したいです。どうしてそんな態度になってしまうのかただの甘えなのか自分でもわからないんです。 今すぐにとはいいませんがどうしたらいいと思いますか?何がそうさせてると思いますか?教えてください・・・ 今のままでは本当に彼へ申し訳ないです。。。

  • 自分の態度を変えたいのですが…

    大学で友人が出来ました。 それは本当に嬉しい事ですし、ホッとするような事です。 ただ…今までの友人達(小中高の時の友人)がとても、自分に会う人達ばかりで、 今の大学での友人とは…どうしても表面上での付き合いだなぁ…と思ってしまいます。 もっと深く関わろうと思うのなら、まず自分を出していく…ってのは十分に分かっています。 自分が心を開いていかなければ、相手だって開いてくれない。十分に分かっているのですが… どうも、そういう気にはなりません。 毎日の会話も、皆はテレビの話題やら、ちょっとした事など、 日常的な会話をしているのですが… 数ヶ月前までは、自分も普通にその中に入って喋っていました。 しかし、数ヶ月前から自分の中で、人と付き合うのが… というよりも、大学での友人達との付き合いにシンドさを感じるようになって来ています。 友人達が悪いわけでは決してありません。 自分の我儘であると、頭では分かっています。 だけど、感情がついていかず、最近では会話の中に入っているけど、一日中黙っていたり… 時には一緒にいるのが心底嫌になって、調べたい事があるから、とか理由をつけて、図書室へいったり… と逃げ出したりしています。 このままでは友人達に嫌な思いをさせてしまうし、 自分にとってもしんどいだけだ、と分かっています。決して友人達が自分に合わない、 というわけではないんだとは思うのですが… 何て言うか…しんどいんです。 かといって、本音をぶつける気力だってありません。何か…ぶつけても、ずれているんです。何かが。 このままじゃ、もっともっと自分自身が嫌いになっていきそうです。 どうすれば、気持ちの転換…が出来るのでしょうか…