• ベストアンサー

1歳の子供と一緒に帰省予定で困っています

1歳の子供がいます。出産して初めて夫の実家へ帰省するのですが、心配なことがいくつかあります。 (1)夫がハウスダストアレルギーで実家に帰るといつもくしゃみばかりしている。子供に遺伝していて、ひどい症状がでたら・・・ (2)実家は猫を飼っており、子供に襲いかかった過去がある。 (3)泊まる部屋は2階で、急な階段がある。(大人が滑り落ちることもしばしば) 義父母はどちらも自己中心的な性格なので、子供の時間にあわせてくれるとは思えないのです。 初めは夫もアレルギーのことも心配なのでホテルに泊まって様子を見てみようと言っていたのですが、 そのことを義父に話したら「そんなことをいうようなら、来なくていい」と言われたそうです。 義母は「親が心配しすぎで、子供にうつる。私に似ているからアレルギーはない」と言います。 夫も、そんなにたびたび帰るのではないから、別の場所に泊まるとなると、実家から近いホテルは車で20分はかかる。家族団らんの時間が少なくなると言い出しました。 でも、前もって帰る日程を伝えていても、電話のたびにいつ帰るのかを聞かれるんです。その程度?って思ったりもします。 実家の猫も躾けられていることもないので、無法地帯です。 階段にしても、私も落ちました。角度が急で、階段の脇にも物が置いてあるので、狭いのです。 そんなに、実家に泊まることって重要なのでしょうか? 私は、とりあえずは別の場所に泊まって、大丈夫そうであれば次回からは実家で泊まってもいいと思っているのですが、冷たい嫁なのでしょうか・・・。 皆さんはどう思いますか? 実家とはこれからも仲良くやっていきたいとおもうのですが・・・。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33118
noname#33118
回答No.5

本当に、お気持ちわかります! うちは、夫の実家は車で20分なので 泊まりで行くということはありませんが 躾されていない中型犬がいて、子供(1歳1ヶ月)の口を舐めても笑っているだけ。 子供の手の届く所に裁縫ばさみを出しっぱなし。 掘りごたつなのに、気をつけて子供を見てくれているわけでもなく。(落ちたらどうしてくれるんだ!) 子供にとって、危険がいっぱいの家なので 行っても私が子守に疲れるだけです。 きちんと、孫を迎えてくれる心構えもない対応なので 足が遠のいています。 さて、私の愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません。 でも、義父母の世代の方たちは、今の子供のアレルギーなどにとても理解が無く、ズレたことをおっしゃいます。 ご心配なら、近くのホテルや旅館に宿泊されても 全然問題ないと思います。 そうさせているのは、義父母の気遣いのなさからなのですから・・・ それが、気まずかったら、きちんとアレルギーや階段の危険性についてはなされてみては。 冷たい嫁だなんてとんでもないと思います。 できるだけ、波風立たないように頑張ってください^^

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行っても私が子守に疲れるだけです。 たぶん私もそうなると思います。でも、夫は久しぶりの実家でいつもどおりではないと思うので、私が守る!と自分に言い聞かせてたりします。 そういえば、夫の実家、犬もいました。室外で飼ってるので、そんなに接触は無いかと思うのですが、あんまり洗ってもらっていないようなイメージがあります。 犬の性格も、どんな性格か知らないので、関わらないように頑張ります。 今まで、義父母から「気遣い」というものは感じられませんでした。 地域性のものか、その家独特のものかはわからないのですが、 出産後、孫を見に来たのにも関わらず、観光メインで日中過ごし、 家に来たのは夕方遅く。子供はもう寝ているのにも関わらず、そのままご飯を食べて、お酒を飲んで、大きな声でしゃべるだけしゃべってホテルに帰るということもありました。このときも本当は当然家に泊まるという流れになっていたのですが、出産して間もないこともあり、私が猛反対してホテルに泊まってもらったのです。 アレルギーや階段の危険性についても、私から言うと角が立つかとおもい、夫に言ってもらっていたのですが、一向に理解する気配がないのです・・・。 私も愚痴ばかりですね。すみません・・・。 波風立たないように頑張りたいのですが、考えれば考えるほど帰省するのが辛くなってきました;;

その他の回答 (4)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.4

アレルギーに無理解な家と仲良くしなくてもいいのでは・・・? 表向きは笑って内心では舌を出して。 嫁の立場というのもわかりますが・・・

haruka-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 表向きは笑ってます^^。笑えないときもたまにあったりしますが。

回答No.3

こんにちは。 ウチも同じような状況かも知れません。自宅が神奈川県、夫の実家が青 森県で遠方なこともあり宿泊は避けられません。子供が生まれる前はホ テルに泊まっていたのですが、子供が生まれてからは少しの時間しかい られないのに夜になってホテルへ帰るようじゃゆっくり出来ないと言う ことで実家へ泊まっています。 夫の実家は風通しがやけにいい一軒家です。家には躾をされていない中 型犬。しかもコレは外へ出た足で拭きもせず家の中に入れています。サ ロンへも行ったことはなく、シャンプーも年に一度すればいい方。汚い し、子供どころか私達にも飛びかかってきて吠え立てます。怖いです。 冬はヒーターではなく、ヤカンを乗っけるストーブも出しっぱなしです し。 私達も二階へ泊まるのですが、急な階段で一段一段にティッシュの予備 やらトイレットペーパー、季節で使わないモノや洗剤、お米などが満載 で足をかけるスペースはごくわずか。同じような感じでしょうか? 去年まではボケてしまったオバアチャンもいて子供に殴りかかったりし ていました。うちは私がひどいアレルギーだし食べ物に当たりやすいの に牛乳ですら常温で保管しているような意識の実家で正直怖いです。 おまけに深い深い汲み取り便所です...。子供が生まれてからようやく 見た目洋式になるような簡易的な器具を置いてもらえましたが、落ちて しまうかも知れないことには変わりありません。 オマケに子供は喘息もちです。 ホテルに泊まってもいいのですが、年に何度もあることではないし、夫 の喜ぶ姿が一番なので我慢して泊まっています。ただ、ホテルを止めて 一度でも実家へ泊まれば、もうホテルへ泊まることは許されないと思い ます。よく考えて夫婦で話し合って今回はホテルへとなるといいですね。 ウチで唯一救われているのは、しつこく「いつくるの?」とか「遊びに おいで」とか言われないけど実はすごく待っていて大歓迎してくれるこ とです。 今まで年に一、二度のペースで泊まっていますが、(下の子は生まれて 半年ほどから)ケガをすることもなく、ひどいアレルギーが出ることも なく、病気になることもなくやっています。 気にするなと言っても、たまに遊びに行くこちらの感覚と日常そこで 生活をしている人の気にならないとはまったく感覚が違うので良く 考えて後悔のないように遊んできて下さいね。 あまりにも思いやりのない発言をお義父さんお義母さんされると汚い危 険な場所うんぬんよりも行く気が失せちゃいますね。 こんな私も今日の夜から出発です。 長旅ですが、向こうで暖かく迎えられるとほっとします。 汚い家は気になるけどほんの数日。我慢我慢となってしまいます。 haruka-3さんも気をつけて楽しめるように頑張って下さいね。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況の方もいると知ってなんだかホッとしてしまいました。 >気にするなと言っても、たまに遊びに行くこちらの感覚と日常そこで 生活をしている人の気にならないとはまったく感覚が違う ほんとにそう思います。そういうことを少しでも義父母が感じてくれればと思いますが、今までの経験上なさそうです。 しかも、義父が本当はうれしいのに、うれしくない振りをしたりとあまのじゃく的な対応を良くするので、戸惑うことが多かったりします。 冗談だよと言われるのですが、そういう冗談ってわかりにくいし、うれしいなら素直にそう言ってもらいたいものです。 今日の夜から出発されるのですね。 お忙しい中、回答していただいて本当にありがとうございました。 気をつけて行ってきてくださいね。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

実家に帰るというのではなく、常に旅行の通り道に実家をセッティングしたらどうでしょう? 止まらなくて済みます。旅行の行程の中のトイレ休憩、足を伸ばせる場所程度に考えたら? 絶対行かないとなると角も立ちますから。 私は実家には日帰りでしか行ったことがありません(自分の実家ですけど) 実家にはネコが多数居るし、私も息子もアレルギーだし。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の帰り道っていい考えですね! >絶対行かないとなると角も立ちますから。 そうなんです。たちますよねぇ。 今回は出産してから初めての帰省になるので、親戚まわりとかしないといけないみたいで、他に旅行を設定できそうにないのですが、次回からはこのやり方で行ってみようと思います。 いいアイデア、ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>とりあえずは別の場所に泊まって、大丈夫そうであれば次回からは実家で泊まってもいい・・。 ではなく、一回実家に泊まってみてだめなようなら次回からは正々堂々とホテル泊ということにしたらどうでしょう。 あくまでも無用な摩擦は避け、あなたの立場が確保されるために申し上げるのです。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 実家で日中過ごしてみて大丈夫だったら、次は実家に泊まってみようかと思っていたのですが、日中過ごす部屋と寝る部屋は違いますし、 結局は実際泊まってみないとわからないですね。 それでだめだったら、ホテル泊でも文句言われることないですものね。

関連するQ&A

  • 義父が明日子供を散歩させてくれる予定ですが

    明日、夫の両親が、1歳の子供(つまり孫)の面倒を半日見に来てくれます。私はその間、子供がいるとなかなかできない家事を片付けるつもりです。 義父は、「散歩に連れて行ってやる」と、張り切っているようです。 しかし、義父はそうしょっちゅうは来ないので、子供の扱いにも慣れていないだろうし、たとえ近所の公園だとしても、子供と二人きりで家から離れるのは心配なので、「家の近所であんよさせてください」と言いたいのですが、どうでしょうか。 散歩の場所くらい、任せた方がいいと思われますか?

  • 夫を残して実家に帰省すること

    先日、夫が1週間ほどの出張があったので、その間子供と実家に帰りました。実家は遠方でふだんあまり帰れませんので実家の親はとても楽しみにしてくれていて、早くおいでというので、夫が出張に行く2日前に行くことにしました。夫にはちゃんと了解を得ました。ところが義父母が、それが気に入らないようなのです。私は、主人には了解を得ているので、義父母には、何日に行ってきますとしか伝えませんでした。こういう場合、義父母にも了解を得ないといけないのでしょうか。それ以来とても冷たくされて、悲しいです。いろんな年代の人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の実家への里帰りでホテルに泊まるのはまずいでしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 私はかなり重度のハウスダストアレルギーで、犬や築年数の古いお宅などに行くと必ずアレルギーが出ます。 地下にある喫茶店に入るだけでも、実家に帰ってもアレルギーが出ます (2週間ぐらい暮らして慣れてくると収まることもあるのですが)。 夫が遠方出身のため、夫の実家に行ったのは一度しかないのですが、そのときは私の親も一緒だったので 近所のホテルに宿泊し、事なきを得たのですが、夫の実家はかなり古い上にちょっとお掃除がマメでないため (家族全員が働いているので仕方ないのですが)、長時間いるとアレルギーが出ます。 遠方なので日帰りができないため、絶対2泊程度はする必要があるのですが もし帰省するとなった場合、夫の実家に泊まらず、前回と同じホテルに宿泊したら、義両親に悪い印象を与えるでしょうか?

  • 子供を連れてのパート

    子供を連れてパートに来て欲しいと夫から言われ、困っています。 夫の実家は自営業で 小さな会社を営んでいます。子供が産まれる前は 一年間パートに通いました。 しかし、社長(義父)と合わず退社しました。子供も産まれ 4月から保育園に入れてもう一度働こうと思っていましたが、早く来て欲しいとの事で、最近子供を連れて 慣らす為に3日に一度会社に行くようになりました。(仕事はまだしてません) 子供は卵と牛乳のアレルギーがあり、入った物を食べると身体中じんましんが出ます。もちろん義父母には伝えてありますが、行く度お菓子を与えようとし、夫が止めに入る... コレを繰り返しています。 正直、仕事どころではありません。 パソコンをしているうちに 少し目を離していて何か食べさされてしまうかもと思ったら 。 4月まで どうしてもムリ子供を連れては行けないと、押し切るべきですよね?全身じんましんで酷い状態を見せれば やらないようになるのか? 子供が可哀想過ぎるし(;_;) 昔の人は アレルギーの怖さを教えてもわからないのでしょうか。 本当にノイローゼになりそうです。 うまく乗り切れる方法 教えてください。同じような体験された方がいらっしゃったら 教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 帰省

    お正月の帰省について、昨日主人と話していてもめてしまいました。 30代夫婦、子供2人です。 下の子は、今年出産しました。 私達の今の住まいは、主人の仕事の都合で、住んで居る場所で、両方の実家から離れています。 主人の実家までは、新幹線で3時間。 私の実家までは、車で高速走って2時間半です。 主人は、不定休サービス業で、休みもあまり無く、夜も遅くまで働いています。 主人の職場は、そういう仕事ではありますが、お盆とお正月だけは、1週間ずつ長期の休みがあります。 主人の実家は遠いので、せめてこういう時ぐらい、親孝行の意味も含めて、長期的に実家に帰りたいと言います。 毎年は、主人はきっちり1週間実家へ帰るので、私は、2,3日だけ、お邪魔する形にしていました。 前半一緒に行って私だけ先に帰るか?、私が後に行って後半を一緒に過ごすか?と言う形にしていました。 結婚当初は、一緒に1週間帰省した事がありますが、私が居るせいで、義父が気疲れしているのが、目に見えて分かりました。(義母は他界し、義父一人です。) もう一つは、主人は、地元の友達とも会いたいという事で、私を置いて、友達に会いに行こうとしてしまいます。 義父と2人で家に居るのも、私も疲れるし、置いていかれても、困ると言う話をしたら、その間、街中でショッピングでもしてたらどうだ?と。 私は、知らない土地で、方向音痴ですし、不安なだけです。 そういう経緯があり、私は2,3日で、残りは、主人が地元で好きに過ごすと言う形が出来ていました。 一人目の子が生まれた後は、上の子は私と共に行動していましたが、これからは2人です。 今年のお盆は、私は、出産後で、首の据わらない子を長距離異動できる自信が無かったので、主人だけ、一人で帰省してもらいました。 それで、お正月の帰省はどうする?と言う話をしていました。 私としては、年末にどちらかの家へ行って2,3日で過ごし、年明けに反対の実家の家へ行って、2,3日過ごし、4人で行動したいです。 主人としては、手のかからない方の、上の子(2歳半)を連れて、1週間実家へ帰る。(義父も孫をみたいだろうからと。) 私には、下の子を連れ、いつものように2,3日だけ主人の実家へ来るか?それとも、まだ赤ちゃんで無理だと思うのなら、お正月も無理しなくていいから、自分の実家だけ行って来いと。 正直、主人に上の子を預ける不安もあります。(仕事人間なので・・・。) 1週間も一人で、子供の面倒をちゃんとみれるのか?と。 子供も、「ママ、ママ」と泣かないだろうか?と。 主人としては、帰省の道中だけ、うまく移動出来れば、実家に着けば、義父も居るから、と言う考えのようです。 義父も、仕事一本の人だったと聞いていますが、男性二人で子供を見れるのでしょうか? また、義父にも迷惑をかけそうですし、また、気疲れしてしまうんじゃなかと・・・。 帰省の道中なんて、ほぼ新幹線の中だけだ、と主人は思っているようですが、今年は、日本のあちこちに強い地震が起こっていて、不安じゃないですか? もし、移動の途中で、大きな余震にあって、動けなくなる(公共機関がストップしてしまう)なんて可能性も考えられそうです。 主人にそういう話をしたら、心配し過ぎだと。 正月めがけて、地震なんか来る訳が無いだろう。と。 主人一人なら、大人一人なので、何としても多少我慢しても、帰ってこれるでしょう。 でも、慣れない人が小さい子供を連れていると思うと、心配で、2人で、帰省させる事が不安です。 私が心配し過ぎなんでしょうか? とても不安になっています。

  • 赤ちゃん連れで、猫のいる義実家に帰省

    来年の正月、夫の実家に初めて息子を連れて行く予定です。近いので日帰りです。 息子はそのころ生後3ヶ月半になります。 義実家は約10年前から猫を飼っていますが、赤ちゃんを連れて行く時の注意点を教えてください。 ちなみに、私が猫アレルギーなので、息子にもこのアレルギー体質が遺伝している可能性があります。 (目と鼻がグズグズになってしまうため、妊娠前は帰省の際に必ず鼻炎薬を飲んでいましたが今回は授乳中のため控えようと思います) 猫をブラッシングしてもらい、よく掃除してもらえば大丈夫でしょうか? 赤ちゃんがいる間は猫をどこかの部屋に閉じ込めてもらったほうがいいでしょうか。

  • 義実家への帰省について

    主人の実家はかなり田舎で とても古い家です。 本当にビフォーアフターに出てくるような 問題ありの家なんです。 お風呂に脱衣場はないし 部屋から部屋に移動するのにも靴を履いて 移動するような作りで また、義父が1人で暮らしていますので 掃除など細かなところまで行き届いて ないです。 しばらく私が行くことはなかったのですが もうすぐ子供が生まれますので これから大型連休など子供を連れて 帰りたいと主人が言っていました。 ある程度になれば帰省しても 大丈夫だと思いますが まだ小さいうちはとてもじゃないけど 連れていけるようなところではないし 私自身も不便な思いをしながら気を遣い 子育てするのも正直しんどいので 主人には、小さいうちはこっちに 来てもらおうよ?会いたい時に 会いに来てくれたらいいし!と 伝えたのですが、主人は 自分の実家のなにが不満なんだ 自分はそこで育ってきた別に問題ない 自分の親ばっかに孫の顔見せて こっちの親は除け者?みたいな 言い返しをされてしまいました。 別にそんなつもりで言ったわけではないし ただ、お義父さんがこちらに来た方が 楽だと思ったんだけどと言い返したのですが 主人は完全に怒ってしまいました。 じゃあもう当分実家には帰らないって 親に伝えるわ!と…… 別にそんな受取り方しなくてもと 何か悔しくて悲しくて泣きたくなりました。 ちなみに、車で2時間半くらいの場所に 主人の実家があり私の実家は車で1時間 電車でも4.50分くらいのところにあります。 元から私の実家に行くこと多いです。 食事に招待してもらったりなど。 産後もしばらくは実家で育児をします。 私が我慢して田舎の家に 行けばいいのでしょうか? 何が正しいのかわかりません。 お義父さんに孫を合わせたい気持ちは よくわかります! けど会いに来てもらうのの 何がいけないのでしょうか? 来たい時に来てくれればいいと 言ってるのになぜ? お義母さんがいればまだ育児のことなど 色々細かなところまで気がついて くれると思うので安心できますが お義父さんだけとなるとやっぱり不安ですし 何より環境も整ってないのに ただ孫に合わせたいから行けばいい!なんてそんな簡単なものではないと思うんです。 迎えるならそれなりの準備と 心構えをしてほしいです。 それもしないくせに あっちにいけば子守とかしてもらえば いいでしょ!なんて 軽々しく言う主人の考えも納得できません。 まだ子供は産まれてないのですが この先もずっとこのことで 揉めるのが嫌です。 どうすれば良いのでしょうか? 私自身も子育ては初めてですので 自分がきちんとできるかなんて わかりません。 ちなみに生まれてくる子は双子です。 1人でも大変だと思うしこの先 どんだけ大変かなんて想像するだけで 怖い時もあります。 小さい子供2人も連れて帰省するなんて ほんとに考えられません。 夫婦2人でも双子育児は大変だと 覚悟しています。 やはり私が我慢して田舎の家に 帰省するべきですか?

  • 年末の帰省、ホテルに滞在ではダメ?

    年末に1才5ヶ月になる子供がいる母親です。 今から年末の主人の実家への帰省が悩みの種で相談させていただきます。 主人の実家には物が多く、部屋の床に本や物が多く置かれている状態です。 去年は子供が5ヶ月ということもあり、子供も寝たきり状態なのであまり心配はしていなかったのですが、今年は歩けるようになり色んなものに興味を示す頃だと思います。 義母・義父ともに仕事があるため、片付けもままならないようです。 何より、主人自身が「何とかなる」「何かあったときに考えればいい」「心配なら見ておけばいい」ということなので私だけが心配性というように言われます。 去年の帰省では目を離すのが心配で夜の8時頃からずっと子供が眠った暗い部屋でトイレにも行けず辛い思いをしました。 (その時、主人は別室で義母達とゲームに興じていました。別室では子供が泣く声は聞こえにくいようです。) 私は何事もないようにホテル(ホテルの和室)に泊まりたいと思っているのですが、それは悪いことなのでしょうか。

  • 帰省

    夫の実家は飛行機で行くような遠方です。 以前は毎年のように夫婦で帰省していました。 子供が産まれてからは、(飛行機代をウチが出し)義父に来てもらう事が多くなりました。 夫は実家に行きたいようで、盆正月になると、毎回「夜中に車で行こう」「朝一番で新幹線で行こう」など言出だし嫌でたまりません。 ○子供は車3時間限界で飽きてグズル。電車だと10分が限界。 ○盆正月の飛行機だとボーナスが全部飛ぶ(ローン考えると赤?)。 ○夫の実家は父しかいないので台所を任されるが調味料が無く(醤油、塩、味噌、ステック砂糖のみ)、調味料を買足す事を許可されず料理が困難。 ○盆正月だと帰省した友達に会いに行ってしまう。 ○実家近くに住む親戚のオバサンに、義理父の将来について私が言われ困る(義理父から同居する意思が無いとハッキリ言われているんで、私に言われても・・・)。 そんな理由で躊躇しています。 ウチの近くに住んでいる夫の叔父さんの嫁は、「夫が実家に帰省したいのは構わないけど、子供が2人もいて家のローンも有るし資金が無いから、冠婚葬祭でも無い限りは、帰省は夫だけにしている」と言っていて、私もそれに同感です。 この正月、先手を打って旅行会社に飛行機で帰省出来るように1人分の予約を入れました。 なのに「5日間も1人でいたら飽きる」「帰りの飛行機の時間が気に入らない」など難癖つけます。 私「今から友達にメールして遊ぶ約束して置けば?」 夫「奥さんや子供もいるのに迷惑だよ」 自分から誘う勇気が無いのです。 昨夜は「好きな日に行き好きな日に戻りたいから新幹線か車にしようかな」と言い出し、旅行会社の方をキャンセルしたそうな雰囲気。 多分、夫は3~4日程度の帰省で、仲間と1日だけ飲み会(毎年恒例行事)に参加し、後は私と子供と観光して暇を潰したいようです。 ちなみに私の実家は、住まいと同じ県内なのに年に3回くらいで日帰りです。 「近いんだから泊まる距離じゃない」と夫に言われ泊まった事は有りません。 もし夫が盆正月に1人で帰省してくれたら、私も子供を連れて夫に気兼ねせずに実家に泊まりに行く事が出来るのですが・・・ 夫が1人で帰省するには、どうしたら良いでしょう?

  • 猫を嫌がる実家には、もう帰省できないのでしょうか。

    12月初旬に子猫を拾いました。もうすぐ2ヶ月になろうとする子猫です。完全室内飼いをしています。 お正月に帰省するはずだったのですが、猫をばい菌扱いする実家には、連れて行かないほうが良いでしょうか。 よく、一晩くらいなら一人でお留守番も大丈夫とききますが、まだ2ヶ月そこそこの子猫を、寒い我が家でお留守番させるのは心配でしかたありません。 大きくなってワクチンの注射を打った後でも、わたしの飼育方針上、ペットホテルは利用したくないので、もう、実家には帰れないのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み