• ベストアンサー

1歳の子供と一緒に帰省予定で困っています

1歳の子供がいます。出産して初めて夫の実家へ帰省するのですが、心配なことがいくつかあります。 (1)夫がハウスダストアレルギーで実家に帰るといつもくしゃみばかりしている。子供に遺伝していて、ひどい症状がでたら・・・ (2)実家は猫を飼っており、子供に襲いかかった過去がある。 (3)泊まる部屋は2階で、急な階段がある。(大人が滑り落ちることもしばしば) 義父母はどちらも自己中心的な性格なので、子供の時間にあわせてくれるとは思えないのです。 初めは夫もアレルギーのことも心配なのでホテルに泊まって様子を見てみようと言っていたのですが、 そのことを義父に話したら「そんなことをいうようなら、来なくていい」と言われたそうです。 義母は「親が心配しすぎで、子供にうつる。私に似ているからアレルギーはない」と言います。 夫も、そんなにたびたび帰るのではないから、別の場所に泊まるとなると、実家から近いホテルは車で20分はかかる。家族団らんの時間が少なくなると言い出しました。 でも、前もって帰る日程を伝えていても、電話のたびにいつ帰るのかを聞かれるんです。その程度?って思ったりもします。 実家の猫も躾けられていることもないので、無法地帯です。 階段にしても、私も落ちました。角度が急で、階段の脇にも物が置いてあるので、狭いのです。 そんなに、実家に泊まることって重要なのでしょうか? 私は、とりあえずは別の場所に泊まって、大丈夫そうであれば次回からは実家で泊まってもいいと思っているのですが、冷たい嫁なのでしょうか・・・。 皆さんはどう思いますか? 実家とはこれからも仲良くやっていきたいとおもうのですが・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33118
noname#33118
回答No.5

本当に、お気持ちわかります! うちは、夫の実家は車で20分なので 泊まりで行くということはありませんが 躾されていない中型犬がいて、子供(1歳1ヶ月)の口を舐めても笑っているだけ。 子供の手の届く所に裁縫ばさみを出しっぱなし。 掘りごたつなのに、気をつけて子供を見てくれているわけでもなく。(落ちたらどうしてくれるんだ!) 子供にとって、危険がいっぱいの家なので 行っても私が子守に疲れるだけです。 きちんと、孫を迎えてくれる心構えもない対応なので 足が遠のいています。 さて、私の愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません。 でも、義父母の世代の方たちは、今の子供のアレルギーなどにとても理解が無く、ズレたことをおっしゃいます。 ご心配なら、近くのホテルや旅館に宿泊されても 全然問題ないと思います。 そうさせているのは、義父母の気遣いのなさからなのですから・・・ それが、気まずかったら、きちんとアレルギーや階段の危険性についてはなされてみては。 冷たい嫁だなんてとんでもないと思います。 できるだけ、波風立たないように頑張ってください^^

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行っても私が子守に疲れるだけです。 たぶん私もそうなると思います。でも、夫は久しぶりの実家でいつもどおりではないと思うので、私が守る!と自分に言い聞かせてたりします。 そういえば、夫の実家、犬もいました。室外で飼ってるので、そんなに接触は無いかと思うのですが、あんまり洗ってもらっていないようなイメージがあります。 犬の性格も、どんな性格か知らないので、関わらないように頑張ります。 今まで、義父母から「気遣い」というものは感じられませんでした。 地域性のものか、その家独特のものかはわからないのですが、 出産後、孫を見に来たのにも関わらず、観光メインで日中過ごし、 家に来たのは夕方遅く。子供はもう寝ているのにも関わらず、そのままご飯を食べて、お酒を飲んで、大きな声でしゃべるだけしゃべってホテルに帰るということもありました。このときも本当は当然家に泊まるという流れになっていたのですが、出産して間もないこともあり、私が猛反対してホテルに泊まってもらったのです。 アレルギーや階段の危険性についても、私から言うと角が立つかとおもい、夫に言ってもらっていたのですが、一向に理解する気配がないのです・・・。 私も愚痴ばかりですね。すみません・・・。 波風立たないように頑張りたいのですが、考えれば考えるほど帰省するのが辛くなってきました;;

その他の回答 (4)

• oscar-
回答No.4

アレルギーに無理解な家と仲良くしなくてもいいのでは・・・? 表向きは笑って内心では舌を出して。 嫁の立場というのもわかりますが・・・

haruka-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 表向きは笑ってます^^。笑えないときもたまにあったりしますが。

回答No.3

こんにちは。 ウチも同じような状況かも知れません。自宅が神奈川県、夫の実家が青 森県で遠方なこともあり宿泊は避けられません。子供が生まれる前はホ テルに泊まっていたのですが、子供が生まれてからは少しの時間しかい られないのに夜になってホテルへ帰るようじゃゆっくり出来ないと言う ことで実家へ泊まっています。 夫の実家は風通しがやけにいい一軒家です。家には躾をされていない中 型犬。しかもコレは外へ出た足で拭きもせず家の中に入れています。サ ロンへも行ったことはなく、シャンプーも年に一度すればいい方。汚い し、子供どころか私達にも飛びかかってきて吠え立てます。怖いです。 冬はヒーターではなく、ヤカンを乗っけるストーブも出しっぱなしです し。 私達も二階へ泊まるのですが、急な階段で一段一段にティッシュの予備 やらトイレットペーパー、季節で使わないモノや洗剤、お米などが満載 で足をかけるスペースはごくわずか。同じような感じでしょうか? 去年まではボケてしまったオバアチャンもいて子供に殴りかかったりし ていました。うちは私がひどいアレルギーだし食べ物に当たりやすいの に牛乳ですら常温で保管しているような意識の実家で正直怖いです。 おまけに深い深い汲み取り便所です...。子供が生まれてからようやく 見た目洋式になるような簡易的な器具を置いてもらえましたが、落ちて しまうかも知れないことには変わりありません。 オマケに子供は喘息もちです。 ホテルに泊まってもいいのですが、年に何度もあることではないし、夫 の喜ぶ姿が一番なので我慢して泊まっています。ただ、ホテルを止めて 一度でも実家へ泊まれば、もうホテルへ泊まることは許されないと思い ます。よく考えて夫婦で話し合って今回はホテルへとなるといいですね。 ウチで唯一救われているのは、しつこく「いつくるの?」とか「遊びに おいで」とか言われないけど実はすごく待っていて大歓迎してくれるこ とです。 今まで年に一、二度のペースで泊まっていますが、(下の子は生まれて 半年ほどから)ケガをすることもなく、ひどいアレルギーが出ることも なく、病気になることもなくやっています。 気にするなと言っても、たまに遊びに行くこちらの感覚と日常そこで 生活をしている人の気にならないとはまったく感覚が違うので良く 考えて後悔のないように遊んできて下さいね。 あまりにも思いやりのない発言をお義父さんお義母さんされると汚い危 険な場所うんぬんよりも行く気が失せちゃいますね。 こんな私も今日の夜から出発です。 長旅ですが、向こうで暖かく迎えられるとほっとします。 汚い家は気になるけどほんの数日。我慢我慢となってしまいます。 haruka-3さんも気をつけて楽しめるように頑張って下さいね。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況の方もいると知ってなんだかホッとしてしまいました。 >気にするなと言っても、たまに遊びに行くこちらの感覚と日常そこで 生活をしている人の気にならないとはまったく感覚が違う ほんとにそう思います。そういうことを少しでも義父母が感じてくれればと思いますが、今までの経験上なさそうです。 しかも、義父が本当はうれしいのに、うれしくない振りをしたりとあまのじゃく的な対応を良くするので、戸惑うことが多かったりします。 冗談だよと言われるのですが、そういう冗談ってわかりにくいし、うれしいなら素直にそう言ってもらいたいものです。 今日の夜から出発されるのですね。 お忙しい中、回答していただいて本当にありがとうございました。 気をつけて行ってきてくださいね。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

実家に帰るというのではなく、常に旅行の通り道に実家をセッティングしたらどうでしょう? 止まらなくて済みます。旅行の行程の中のトイレ休憩、足を伸ばせる場所程度に考えたら? 絶対行かないとなると角も立ちますから。 私は実家には日帰りでしか行ったことがありません(自分の実家ですけど) 実家にはネコが多数居るし、私も息子もアレルギーだし。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の帰り道っていい考えですね! >絶対行かないとなると角も立ちますから。 そうなんです。たちますよねぇ。 今回は出産してから初めての帰省になるので、親戚まわりとかしないといけないみたいで、他に旅行を設定できそうにないのですが、次回からはこのやり方で行ってみようと思います。 いいアイデア、ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

>とりあえずは別の場所に泊まって、大丈夫そうであれば次回からは実家で泊まってもいい・・。 ではなく、一回実家に泊まってみてだめなようなら次回からは正々堂々とホテル泊ということにしたらどうでしょう。 あくまでも無用な摩擦は避け、あなたの立場が確保されるために申し上げるのです。

haruka-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 実家で日中過ごしてみて大丈夫だったら、次は実家に泊まってみようかと思っていたのですが、日中過ごす部屋と寝る部屋は違いますし、 結局は実際泊まってみないとわからないですね。 それでだめだったら、ホテル泊でも文句言われることないですものね。