• ベストアンサー

海外で、日本にある口座(三菱UFJ)からユーロに変えて引き出しってできますか?

ヨーロッパの1ヶ月以上行く為、現金をあまり持ち歩きたくないのもあって、日本で使っている三菱東京UFJの口座に入っている「円」を、ヨーロッパで「ユーロ」にして引き出したいのですが、普通の銀行カードではそんな事は不可能でしょうか? ちなみにカードが古いバージョンで、東京三菱銀行の時のままです。 それとも、海外で引き出しが容易な、インターナショナル的な銀行に口座を1つ作った方が便利でしょうか? ヨーロッパで銀行やATMが多く見られる、お勧めの銀行があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

三菱東京UFJ銀行のサイトをご覧になってみては? http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/index.html 今はいろいろな銀行で国際キャッシュカードを作れると思うので、国際的な銀行・・・シティバンクなど・・・・にこだわらなくてもいいと思います。 新生銀行なんかも有名なようです。 >ヨーロッパで銀行やATMが多く見られる、お勧めの銀行があったら教えて下さい。 PLUSかCirrusというネットワークに入っているカードなら、銀行名に関わらずPLUSやCirrusのステッカーが貼ってあるATMで引き出し可能です。 たとえば○○銀行のキャッシュカードを持っているとき、○○銀行の純正ATMがなくても、PLUS加盟のATMで引き出せるというように。 ちなみに三菱東京UFJ銀行のインターナショナルキャッシュカードはPLUSだそうです。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/itncard/index.html 検索してみたらウィキペディアにも出ていたので、ご参考までに。 VISA International系が「PLUS」 MasterCard International系が「Cirrus」なんですね。 たいていどちらも対応しているATMが多いと思いますので、あまり悩まなくていいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 なお、1ヵ月以上の滞在だとアメックスのトラベラーズチェックが良いという人もいます。 個人的には、お金に関しては複数の手段を用意したほうが安心だと思います。 銀行カードの紛失や破損、ネットワーク回線の障害など可能性はゼロではないし。 (クレジットカードも1枚でなく2、3枚持つほうが安心。たまに店のレジで読み込めないことがあるので、そんなときは「じゃあこっちで」ともう一枚を出す)

その他の回答 (4)

• raimugi26
回答No.5

オールインワンのキャッシュカードで可能です。今は新規は停止ですが。

• tabizaru
回答No.4

一ヶ月以上と言っても3ヶ月か6ヶ月か不明ですが 一ヶ月の場合現金使用は5万円程を目標に。 その他の支払いはクレジットカードが便利、有利です。 国際キャッシュカードは総合的にはCCには敵いません。 現金分は現金とTCで良いと思います。 最近は現金でも銀行間レートと3円程の差となり 以前程気にする必要はありません。 只現地での手数料は高いので両替は日本で。

• timeup
回答No.2

私は、海外在住者用のサービスが三菱にはあるので、それを以前から使っており(昔は手紙、ファックスなど。今はネット)、現地に口座を作り、そこにいれて現地通貨で引き出しています。  一ヶ月なら微妙なところだが、これがあんぜんでしょう。

• xicun
回答No.1

三菱UFJならインターナショナルカードでないと無理ですね。 ちなみに新生銀行やシティバンクなど最初から海外で引き出し可能なカードを発行してる銀行もあります。