• ベストアンサー

他行から三菱東京UFJへの振り込みについて教えてください。

他行から三菱東京UFJへの振り込みについて教えてください。 本日(土曜日)に三菱東京UFJあてに振り込みがしたいのですが UFJのATMで振り込みを行えば振り込み手数料が安く済むと聞きました。 UFJのATMは土曜日は現金での振り込みは無理なようですので ゆうちょ、又は大垣共立銀行のカードからお金を振り込みたいのですが UFJのATMで他行のカードをつかうことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

まずは下記を踏まえた上で・・・。 【ATM利用手数料】 UFJ提携外の他行キャッシュカードは、土日祝のATM利用手数料は210円 【振込手数料】 UFJ-ATM扱い:当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上210円 ちなみに、平日可能なATMの現金振込は、振込手数料だけで済みます。 【平日ATMでの現金振込】 UFJ-ATM扱い:当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上315円 で、本題です。 UFJ-ATMで大垣共立銀行カードを使って振込は出来ますが、前述のように「ATM利用手数料」と「振込手数料」が掛かります。 振込額が3万円未満315円(210円+105円)、3万円以上420円(210円+210円)。 大垣共立-ATM扱いだと、振込手数料だけで3万円未満315円、3万円以上525円。 大垣共立-ATMでは同行カードでも、土曜14時以降や日祝だとATM利用手数料が更にプラス105円。 つまり、UFJ-ATMにて他行カードを使って振込の手続きをしても、ATM利用手数料が加算されるために、大垣共立-ATMとの割安感はあまり感じられません。 平日昼間のUFJ-ATMでの現金振込の方が割安。 UFJ-ATMでゆうちょのカードは使えますが、出来るのは入金と出金と残高照会のみ。 振込の手続きは出来ません。 ゆうちょは独自システムなので、同行カードは他行ATMで振込操作が出来ないのです。 ゆうちょATMにて、ゆうちょカードで、他行あての振込手続きが出来ます。 振込額3万円未満210円、3万円以上420円。 前述した振込手数料を安価な順に並べれば・・・。 1)平日昼間のUFJ-ATMで現金振込・・・当行他店あて:振込額3万円未満105円、3万円以上315円 2)ゆうちょATMで同行カード・・・他行あて:込額3万円未満210円、3万円以上420円 3)UFJ-ATMで大垣共立銀行カード・・・当行他店あて:振込額3万円未満315円、3万円以上420円 4)大垣共立-ATMで同行カード・・・他行あて:振込額3万円未満315円、3万円以上525円※ ※大垣共立-ATMは同行カードでも、曜日・時間帯によってATM利用手数料プラス105円

kuru100
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き とても助かりましたし今後の勉強にもなりました! 振り込み手数料だけではないのですね… 振り込みは、取引相手の方に相談して 現金振り込みで平日にすることになりました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

新型のATMでは他行のカードを受け付ける物があります。 たとえば、三菱UFJカードをみずほ銀行のATMは受け付けます。ただし、料金はみずほ-三菱UFJのあつかいになりそうです。 コンビニなどでも三菱UFJを扱うATMはあると思いますが、そちらでは駄目ですか?

kuru100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ コンビニですと手数料が最安の方法より少し高くつくようなので 今回は平日までまち、現金振り込みをすることにしました。