• ベストアンサー

原チャリのスピード制限

原チャリの制限速度は 何故30キロ制限なんでしょうか?(白ナンバー) 確か黄色ナンバーになると車と同じ制限速度になると思ったんですが その差はなんですかね? 自分なんかは 原チャリなんかも30キロ制限は無くした方がいいと思うのですが 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

もう少し詳しく書くと、昭和61年に道交法施行令の一部改正により50cc以下の原付車へのヘルメット着用義務化され、これと共に30キロ制限の道路でのノーヘルも取締りの対象になりました。 これ以前は、ヘルメットの着用義務と30キロ制限が連動していたので、原付の制限速度も交通の流れに乗れるように引き上げてはどうかという議論は多かったのですけど、今度は実技試験が無い原付では危険ではないかという意見が出て、この時点では沙汰やみになった記憶です。 現在では実技講習があるので、引き上げてはどうかという議論もありますけど、恐らくメーカーは反対していると思います。 つまり、ノーヘルの時代は原付は主婦の足としてけっこう売れていたのですけど、ヘルメットの着用が義務化され売り上げが落ちた、今度実技試験が義務化されれば免許を取る方が減って、更に売り上げが落ちる、という構図が想像できます。 恐らく視力検査も0.3から0.7になりますから、めがねが嫌な方は免許を手放す可能性もありますから。 こういう歴史があるので、原付の30キロ制限は一筋縄ではいかないんですよ。 因みに、昭和62年までは原付2種(51~125cc未満)も法定速度40キロでしたが、実情に合わないとして、引き上げられ現在に至っています。 これを考えれば  1.実技試験を実施する  2.視力検査を引き上げる を実施すれば問題ないと思いますが、先に書いたような理由で反対が多く、恐らく実現しないと思います。

hi-c2000
質問者

お礼

色々、詳しく説明していただきありがとうございました 色々なしがらみがあるみたいですね でもバイクメーカーなどの思惑で法改正されないのはやはり納得いきませんね それに経験の浅いライダーと経験豊富なライダー、50ccに乗れば同じ法律にかけられる、大型免許所有の人が50cc乗れば30km守らないといけない、不憫ですね

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

20年ほど前の昔の法律ですけど、制限速度30キロ以下のものはヘルメットが要りませんでした。 わが家の裏の道ですけど、通学路で30キロ制限ですから、大型バイクの整備にエンジン音が聞きたいのでノーヘルで走っていましたけど、1200ccでもこの道は制限速度が30キロですから、全然問題ない、交番の前も通りますけど、何も言われませんでした。 この時代は、制限速度30キロ以上の道路では、原付1種はヘルメットは努力義務、原付2種以上は強制でした。 原付がヘルメットが義務化された時点でこの法律も改正されましたが、恐らく原付の30キロ制限はこの名残でしょう。 現在の交通事情と性能を考えれば、もう少し引き上げても良いように思います。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

昔(今でもありますが)小径タイヤのスクーターではなく、いわゆるフルサイズの原付がありました。 車体の大きさは125ccクラスと遜色なく、スピードも80Km/h以上楽に出ました。 (60Km/hリミッターが付く前の頃) 最近のは良く知らないのですが、全く同じ車体で50ccと80ccのモデルがあるスクーターもありました。 確かに小径タイヤは性能的に高速は危険ですが、黄色ナンバー車は30Km/h の速度制限を受けませんし、いくら高性能でも原付は制限を受けます。 やはり、「実技試験を伴わない免許で乗れる」というところが最大の理由ではないかと思います。

hi-c2000
質問者

お礼

そうですね 要は免許なんでしょうね う~ん確かにそうですね 返答ありがとうございます

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

単に走るだけ、自爆するだけなら自己責任でいくらでもいいです。 しかし、他人にぶつかるとエネルギーは違います。 30kmなら自転車でもがんばれば出せる速度であっと思ってもブレーキかければ20km以下でしょう。制動距離も短く、ぶつかってもたいていは大事にはなりません。 自転車でも無謀な乗り方すると人はねたりします(ときどきはねられて死亡もある)。自転車は実技を確かめる手段がない。 原付も同じです。ほとんどはペーパー知識で免許取れます。運転技術は怪しい。 30km以上出したければ小型以上の免許とって、もとバイクは30km制限でもを適切に修正してナンバー取り、30km以上で走ることは出来ます。それなりに費用も各種保険料も上がるけど。 選択の自由はある。

hi-c2000
質問者

お礼

返答、ありがとうございました まぁ 簡単に免許が取れるという事が 30km制限の由来なんでしょうね じゃあ 小型免許以上所有してるはこの枠に当てはめなくてもいいんじゃないのかなって思いますね

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

黄色、ピンクナンバーは以前は50キロ制限があり、今では標識通りになりましたね。 10年ほど前に、60キロ制限道路でこの事を知らなかった警官にスピード違反で捕まり、説教しまくった覚えがあります。 70キロとは言え、車の流れに乗っているのであるから、一台だけを捕まえるのはおかしい。 たとえオーバーしていたとしても、50キロとの思い込みで20キロオーバとして捕まえたはず、法律をちゃんと知っていれば流れの中の特定の一台だけを捕まえることはありえないはずだから不当だと。 30分程言い合いして、警官が諦めてさって行きました。 質問に回答いたします。 まず1つ目の理由として、法律制定時の50CC未満の原付の性能が低く、そもそもバイクでは無く自転車の派生モデルとして立法されいます。 このためヘルメット着用義務がバイクと原付(自転車の延長であった原付があと)で異なった年月日になっています。 2つ目の理由は、タイヤの直径によるものではと思います。 こちらは個人的見解です。 通常のバイクと異なり、特に50CCに多く見られるスクータータイプの原付はタイヤが大変小さく細いことが、高速走行に適していないからだと思います。 中型、大型車でも60キロ走行時にペットボトルや空き缶などの道路に落ちているものを踏んでしまった場合、かなり恐い思いをすることになりますが、直径の小さいタイヤのスクータータイプの原付では、力学的に考えても転倒の可能性が極めて高くなるはずです。 概して安全性に劣るからと考えます。 3つ目の理由として、免許体系が異なるからだと思います。 原付2種は今だと小型限定になるのでしょうか?(名称が変わったため)、小型限定であれば試験場で取ることも出来ますが、多くは教習上で実技・学科を一通り学んでいますが、原付は学科試験のみで問題数も半分と、他の免許制度から見ると異質になっています。 つまり他の車やバイクに比べ道路上の運転技術や知識が劣っていると考え、速度を制限しているのだと思います。 (事故はスピードに比例して増えると警察は判断)

hi-c2000
質問者

お礼

なるほどータイヤは確かに小さく車に比べ地面からの衝撃もかなり受けますね あと免許などの柵もあるんですね 勉強になりました

関連するQ&A

  • 何で原チャリに乗るの?

    こんにちは。 原チャリに乗っている人を見る度に不思議に思います。 あんなに警官に止められる乗り物ってそうは無いですよね? 制限速度も30kmってw そんな速度で走る方がむしろ危ないってw 原チャリ利用者に質問です。 1.何で乗るのか? 2.警官に捕まったことはないのか? 3.警官に捕まっても(捕まったとしても)乗り続けるのか? 私は学生時代に何回か捕まって罰金(反則金)が アホらしくて乗るのを止めました。 よろしくお願いします。

  • 原チャリで走行できる道

    中学生です。原チャリのことで分からないことがあるので質問させていただきます。 原チャリが出しても良い最高速度は30kmと決まっていますが、速度制限が50kmや、60kmの道でも出してはいけないのでしょうか?また、出してはいけない場合、原チャリは速度制限50km、60kmの道では走行してはいけないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 原付について

    排気量の違いによって同じ原付でもナンバープレートに白・黄色・ピンクとあるのを過去ログで知りました。 白(49cc以下)は二輪の免許がなくても普通免許で乗れますよね。制限速度30キロという縛りもあると思います。 では、黄色とピンクにはどんな違いがあるのですか? 燃費とか乗りやすさ(加速など)以外にどんな差があるのか教えて下さい。(もしかして税金が違う?)

  • 箱根の制限速度

    箱根の湯本と宮ノ下の間、制限速度40キロの標識が立っていますが、速すぎると思いませんか。 普通、制限速度40キロの標識がある道路なら60キロでも楽に走れると思います。40キロの道路を60キロで走っていても黄色の線を跨いで追い越していく車がありますが、その場合は、制限速度の5割増で走っているのだから遅いと言われる筋はないと胸を張っていられます。 しかし、箱根の制限速度40キロの道路は40キロで走り通すのが辛くて途中で30キロに落としてしまい、後に車が連なり、鳴らされたり煽られたり。当方が制限速度に達していないという負い目がある為、待避所を見る度に小さくなって抜いてもらわなければならず肩身が狭かったです。 箱根の山道、どうすれば40キロ以上で楽に走れるようになるでしょうか。

  • スピード違反して走ると良いことは何ですか

    あちこちでスピード出して違反走行して事故起こしてるニュースを見かけますが飛ばして走ると何かいいことあるのですか。 制限速度ピッタリでなくても周りの交通の流れに乗って走っていればいいんじゃないのですか。 何で無理してまで抜く必要有るのですか。 例えば50キロ制限の国道で50キロの距離を60キロと70キロの速度で走り続けた場合、その差は7分なのですがこの差はそんなに重要なことなのでしょうか。 それとも制限速度+10キロ程度で走るのはダサくてカッコ悪いので違反して飛ばすことがカッコ良くてイかしているという風潮があるのですか。 自分の前を走るクルマを全て抜いてこそうまいドライバーだと讃えられるのですか。 そういう奴は馬鹿の自己満足自己陶酔に他ならないんじゃないのですか。

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします

  • 飛び出してきた原チャリと私(車)の事故について

    初めまして。 先日、飛び出してきた原チャリとの接触事故がありました。 この件について、ご意見お願いします。 まず、道幅約4メートルの信号のない交差点、私が徐行の優先道路を25キロの速度(検証による警察の測定値)で交差点に進入した所、交差する一時停止の車線右側から原チャリが飛び出してきました。 私の車の運転席側のフェンダーからバンパーにかけて当たり、飛び出してきた事に驚いた私はブレーキが少し遅れ、相手はボンネットからフロントガラスを割り下へ落ちました。 救急車を呼び、病院へ送り出しました。 その後の警察の検証から、私の徐行速度と衝撃具合を見て、相手の一時停止無視ではないかとの事でした。 相手の怪我は左手親指の複雑骨折と打撲です。 私の車の修理代は見積りで約80万… 相手は自分が被害者だから修理代の話はしたくないと突っぱねてゴネ始め、話になりません。 相手が原チャリで自賠責保険しか入っていないので、物損は実費になるので逃げられるんじゃないかと知り合いの車屋さんに言われました。 でもどうしても納得いきません。 飛び出してきたのは原チャリの方なのに、車と原チャリってだけで、優先道路を徐行してた私が悪いんですか? この場合、相手から車の修理代は取れますか? その場合、どう進めたら逃げられる事なく取れますか? 相手は自分の怪我だけを主張してきますが、私も割れたフロントガラスであちこち切り傷だらけだし、元々弱い腰のヘルニアが再発して歩くのも困難です。 相手は一時停止をしたと言い張ってますが、一時停止を本当にしたとするなら、25キロで徐行する車と接触する距離で出てくる方がどうかと思うし、衝撃を考えると一時停止をして出てきた速度とは思えません。 原チャリにカップ型の灰皿を積んでたオジサン、原チャリなのにタバコを吸って走る様な人が一時停止して出てきたとは思えません。 第一、一時停止すれば車が来てても飛び出していい訳でもないし、一時停止をしたと主張するなら尚更、なぜ出てきた?って思ってしまいます。 どう考えても納得いかない事故で、修理代まで逃げられたくありません。 どうか良い方法があれば、ご意見お願いします。

  • 制限速度or流れ どちらで走行するべき?

    最近友達とツーリング行くことがあります。 僕はハヤブサ、友達はZZR250です。 僕はどちらかというと車の流れ(制限速度+α)に沿って走行しています。友達は制限速度をきっかり守ります。 ツーリングは友達が先、僕が後ろで制限速度で走ります。 街中だとそれほど車の流れも速くないので困らないのですが、田舎道の信号が少ない空いている郊外の道だと自然と流れが制限速度をこえてきます。 皆さんは、制限速度か流れかどちらで走行する方がいいと思いますか? もちろん制限速度は守るべきものですし、決められたものなので友達が正しいと思っています。それゆえに今まで友人には何も言いませんでした。しかし、制限速度で走る場合だと黄色のセンターラインだと、後ろが詰まってくるとこまめに譲る必要があると思います。 中にはカーブで強引に追い越しをかけてくる車やバイクもいるので、できる限りは極端に速い車両には早めに譲るようにはしています。 たいてい、田舎道(制限速度50キロ)のところを60キロで走っただけでもよっぽど飛ばしている車やバイクの覗くと、それほど頻繁に譲らなくてもいいと思うのですが、自分の巡航速度も友達にもちかけてみてもいいと思いますか?

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • 何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

    軽自動車で片側2車線で制限速度50キロの道路を55キロ程度の速度で走っていても後ろから来るクルマが次々と面白いように自分を抜いていきます。 それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。 それなら速度差なんて無いのと同じことになります。 それなのに何故皆スピード上げて+10キロ以上の速度違反して飛ばして走るのでしょう。 我先に走ると何かいいこと有るのでしょうか。 誰かに抜かれることがそんなに恥でダサいことですか。 自分だけ遅れまいと焦るのですか。 自分は他のクルマに抜かれても何とも思いませんけど。