• ベストアンサー

インターネットエクスプローラで並べ替えたお気に入り元にが戻ってる

インターネットエクスプローラでお気に入りを任意に並べ替えて使っているのですが、たまに順番が変わってるときがあるのです。 今まではそんなに気にせず、そのつど並べ替えていたのですが、たびたび起こるので、ちょっと気になってきました。これはどこか設定とかをいじれば直るのですか。それとも諦めるしかないのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.1

似た質問がありました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190043
zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど一時ファイルが関与しているのですね。 早速、必要最低限に設定しました。 それではしばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

• gochoag
回答No.2

IEのお気に入りの順番が変わってしまうのは、終了する時にレジストリにうまく保存されないからだと思います。次のURLの下の方を参考にしてみて下さい。 http://www.coolandcool.net/service/question/ie.html レジストリを操作することは(いろいろな所で目にすると思うのですが)自己責任ということになっていますので、もし自信がなければやめておいて下さい。このくらいだったら大丈夫だと思うのですが。 私は、IEのお気に入りの順番は変わった事は無いのですが、 (数が少ないからかなあ、200以上はありますが) エクスプローラの方の各フォルダの表示設定というのがたまに変わって困ります。そういう時は、上記URLのような方法でレジストリ操作で元に戻しています。レジストリファイルの場所はもちろん違いますが基本的に同じようなことです。 結局、OSの方が少し不安定になっているからだと思います。私もOSの再インストールをしなければと思っているのですが、これはなかなか大変なので。 忘れていましたが、上記URLの中に書いてあるレジストリ、 HKEY_CURRENT_USER\ Software\ Microsoft\ Windows \ CurrentVersion\ Explorer\ MenuOrder\ Favorites (ちなみにこの中に並び順が書かれています) ですが、これを開いてみるともう今ではお気に入りから削除してしまったフォルダの設定が残っていると思います。 (IEでお気に入りの中のフォルダを削除してもレジストリの中には残ったままなのです) 私はこういうものは削除しているのですが、これを削除するだけでも良い方向に向かうかもしれません。

参考URL:
http://www.coolandcool.net/service/question/ie.html
zyousuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の場合もお気に入りの数は少ない(200もない)ので 並べ替え作業は容易なのですが その都度並べ替えていたのでは少々骨だと思い質問しました。 OSが不安定なのですかね。 やはりコンピュータに絶対的な信頼を置くのはやめて 常にバックアップをとる癖を付けなければいけませんね。 そういえばIE6は不安定という噂を良く聞きますが それが関係しているのかも知れないですね。