• ベストアンサー

高専のイメージ

”高専”と聞いて思い浮かぶイメージはどんなものでしょうか? 高校と高専どちらが良いイメージがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.10

社会的な扱いでいうと、高校より高専の方が評価は高いと思いますよ。だって、高校卒業は18歳 高専卒業は20歳ですから。通っていた年数が2年違う訳ですから、就職時の扱いは、確実に上です。 同時に入社した場合、高専卒の扱いは短大卒と同じです。技術職であれば、文系短大よりも扱いが上です。 就職活動は、高校や大卒よりもはるかに楽です。近年、大卒の方は数十社の面接を受けているようですが、 高専卒ならば、平均1~2社で済みます。就職先としては、大手であれば、NEC、ソニー、NTTなどですね。 実は、私も2年前に高専を卒業したのですが、20人の就職希望者に対し、150社の求人募集が 来ていましたよ。 IT企業に就職すれば、入社1年目(20歳)でSEとして扱われることも可能ですので、 コンピュータ業界への就職を希望であれば、良い過程だと思います。 また、高専卒業後の大学編入も、普通高校を卒業して大学を受験するよりは楽ですよ。 編入先の大学は、国立大学がほとんどです。東大だけは1年遅れの2回生に編入となるのですが、 他の大学はストレート入学と同じ3回生への編入となります。 九工大レベルであれば、入学試験は面接と作文のみです。センター試験を受ける必要がありません ので、高校からの受験よりははるかに楽なのでは・・・。但し、大学は技術情報系に限られて しまいますけど。文系に進みたい人にとっては、いけてないですねぇ。笑。 同じ「高専」にも学校や学科によって差がありますが、私が通っていたのは、入学時の最低レベルが 5教科で400点以上という学科でしたので、学生の頃のバイト先などの扱いも良かったです。 今では、そんなに大したレベルでもないのですが、4~50代の方から見ると、相当レベルの高い学校に 見えるそうで、未だに「賢い学校」として捉えられるのですが、実際には・・・どうでしょう。笑。 昔は、本当にすごく賢い学校だったようですね。 私の高専に対するイメージというよりは、実際に高専卒者として扱われたときの体験談ですが、 参考にして頂けると幸いです。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • makoto-7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

高専って高校よりは大学よりです。高等教育機関は「大学」「短大」「高専」のことを指します。高専は高校と違って高校の範囲、大学の範囲という区切りがありません。また高専は就職率が非常にいいです。生の実験をしてきたので。ただ、高専の卒業生は大学に行ったほうがいいという人が多いです。高専と普通高校は別物です。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.12

高専は、高校+短大のような学校ですよね。 理工系で、高校時代から卒研に向けてみっちりやってきているというイメージで 私的にはかなり良いイメージがあります。 ただ、学科内容が理学系より工学系、基礎科学より応用実学という雰囲気なので、 (たとえば、電磁気をやるとしても物理学の一分野としての電磁気学を学ぶという より、電気工学等々工学系分野の基礎としての電磁気学を識るという感じですかね) 早い時期に方向性が決まってしまっているというデメリットもあろうかと思います。 なお、高専卒は大学3年(だったかな?)に編入するというコースも考えられます。 トップクラスの成績じゃないと厳しいようですが...、逆にかなり優秀な人々 (ただし、理工系限定)というイメージがあります。 #あと、高専によってもカラーは違うようですけど。 高校はそれこそピンからキリまでありますから、なんともなんとも...。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

高校のほうが、きりがいいのでいいイメージ。 高専と聞くと機械油のにおいが思い浮かびます。 就職は、大学以上の方が、いい地位につけると思います。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.9

まず高専は高校というより大学に近いイメージです。 No4 >先生も教授等大学に準じた名称だったと思います。 高専の先生(教官)達は高校と違い教員免許を持っていません。大学の教授と同じです。 高専の教授の多くは博士であり、民間企業の研究所出身者や、他大学の教授経験者だったりします。学ぶ内容は大学レベルです。(そこらへんの大学よりレベルは高いでしょう) 高校と高専は比較するレベルに値しません。というか比べられない。 比べるなら大学と比べた方が良いです。 高専は入学が難しい(レベルが高い)し、なおかつ進級も難しいです。毎年何人も落第し、同じ学年を繰り返す人もそこそこいます。単位制なのでテストで点数が足りなかったら容赦なく落第です。(大学と同じ) 入るのが難しく、出るのも難しいという日本の学校の中では珍しく厳しいです。 No8 >もちろん、編入には1年遅れる(今は遅れなくてもいい制度になったのかな?わかりません)ことになりますが。 編入しても1年遅れることはありません。 東大に編入した私の友人は、編入先の学科のカリキュラム構成が高専と違うため、高専での単位が一部認められませんでした。そのため1年下の学年に編入することになりました。 しかし他の大学へ編入した友人の多くは高専での単位が認められ、1年も遅れることはなかったです。 ちなみに編入した人の多くは最低でも修士課程まで進みます。 研究職に就きたいなら高専卒業に大学編入し、最低でも修士過程を終了します。 早く就職したい高専卒業後に就職するのも良いですね。就職率100%です。(有名企業からの求人も多い) 研究職に就くのは難しいですが理系学部卒と同じレベルの仕事を任せられます。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chan008
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.8

高専は就業年齢から、よく短大卒と同レベルに考えられます。短大というのは理工系はあまり多くなく、文系が圧倒的に多いですから、理工系の短大卒レベルで会社は考えているかもしれません。 私は大学(国立総合大学)にいるころ、高専から編入してきた同級生がいました。2人いて、見事に学科で1,2番の成績で卒業しました。高専では、高校のカリキュラムの他に、大学で教わるレベルの理工系科目を少しは勉強し、さらに卒業研究で、実験もたくさんこなしてから、大学の3年に編入してきます。そうすると、普通に大学受験で入ってきた人は、1,2年生などは受験疲れであまり勉強しなかったり、基礎科目におわれていたりしますので、3,4年生になって専門科目になったときに、両者では差が付いてしまいます。ですから、高専から編入してきた学生は非常に優秀であったなぁ、というイメージがありました。私が思うに、はじめから理工系の大学で大学院まで進学して研究者になろう、という強い意識が中学生の時にあれば(そんなひとはめったにいないけど)、高専から大学に編入するのが一番良いのではないかと思います。もちろん、編入には1年遅れる(今は遅れなくてもいい制度になったのかな?わかりません)ことになりますが。フリーハンドでいろんな大学への選択肢を考える人には向かないと思いますし、そういう中学生の法が圧倒的に多いと思いますから、高専はやっぱり特殊なコースというイメージから抜け切れません。 最近は、高専の先生と話す機会もありましたが、進学(編入)する学生がかなり多くなっているそうです。結果、就職もあふれることなく(よりどりみどりではないけど)何とかなっているそうです。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.7

昔はエリート、今は普通の人って感じですかね。 入るのは難しくても、その後、大学に編入しないのであれば、就職してから 辛いと思います。 現在、メーカーにて働いておりますが、50歳前後の高専卒の方は、昇進もされて 重要な役職についてらっしゃいますが、最近では高専卒の人は採用がないです。 最低大学、普通修士、という感じみたいですね。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.6

ほかの方もおっしゃってますが、良い悪いという比べ方は難しいです。 ただ、これからの日本の社会を考えると、総合的に広く薄い知識より、専門的で深く実践的な知識、経験が重要だと思ってますので、より一層「高校卒業者」より「高専卒業者」が求められると思います。 その一点において、 高専のほうが「良いイメージ」です。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

私は最近まで学習塾をしていました。 こちらの地元には、国立高専があり、受験レベルも高いので 生徒たちも、普通科高校へ行くか高専に行くか悩みます。 その時のアドバイス・・・ 工業系で言えば、まず工業高校、高専、工学部系大学、大学院(修士課程) で、博士課程とあるわけですよね。 将来どんなことがしたいか、によって変わってくると思います。 具体的な例といえるかどうかはわからないのですが 車関係の会社に就職するとします。 工業高校を出て、すぐ就職すれば工場のラインで仕事することが多いでしょう。 高専を出てきた場合、即戦力はありますが、研究室などにいけることは稀だそうで それは、4年制大学卒だけでも難しいそうです。 特に理系に関しては、大学院での研究を重視するところも多く もし、構造などの研究分野に携わることが夢というならば 普通科の高校へ進学し、大学、さらには院に行くほうが確実かもしれません。 でも、実践を重視されるのであれば、工業高校より高専のほうが 5年という年月をかけて、より高度な授業が受けられるでしょう。 イメージをお尋ねですが、そういう意味からも同じステージでは考えにくいです。 私が生徒にアドバイスするのであれば、その子の性格・趣味嗜好にそって どちらがいい・・・と言えますが、一般論では難しいです。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

高校入試の受験勉強をしていたときに、理数系の問題は、高専の入試問題が程度も高く、すごいなあと思ったことがありました。数十年前ですが。 さて、高専のイメージは、中途半端ということです。本来高専は、専門教育をするところと位置づけられていたように思います。これは、全くの印象ですが。また、先生も教授等大学に準じた名称だったと思います。しかし、最近は、高専を出て理系の学部の大学に編入する人が多いと聞いています。4年生の大学でも、理数系では、大学院の修士課程(博士課程の前期課程)を終了していないと、学問的に苦しいとも聞いています。高専だけでは、苦しいと思います。 高校は、一応普通高校なら、一般的な教育をするわけで、専門知識を勉強するわけではないでしょう。実業系の高校だとある程度実務的な科目もありますが、ほんの少しでしょう。 というわけで、高専と高校は、全く違うので、どちらがよいイメージを持つかと聞かれても、比較しようがないので、何とも答えられません。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんばんは。 高校以上、大学未満かな。 (個人差や質はまた別の話) 無論、高専より偏差値の高い高校は多いですが、 それは大学進学前提での話。 最終学歴としては、高専の方が上と感じますね。 逆に大学進学の予定があるのに高専へ行くのは意味がない気がします。 *あくまでイメージとしての話で、本人次第だと思いますが。 と言うわけで、「最終学歴」を仰るなら高専の方がイメージは良いです。 しかし、ご存じのように高専は工業系がメインですので、商業や情報系と考えると話は別です。 直接比較が可能な範囲が限られますので、「良い」「悪い」で考えるのはいささか短絡的に過ぎる気はします。

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高専の暮らしってどんなの??

    最近、高専卒の人との交流が多いのですが、高専ってどんな暮らしなんでしょうか? 前、ライブのチケットを取ってあげたら、初ライブだ!ってすごく喜んでました。 私も自分でライブに行き出したのは、大学からだったので、高卒+2年とはいっても、行動力や財力(?)世間的な視野は高校出たての時期と変わらないのでしょうか?(高校が5年間あるイメージ?) 今まで周りに高専卒の人は全くいなかったので、実態が全く分かりません。高専の存在も最近知ったくらいです…。 専門的な勉強ということで、かなり忙しく、遊ぶのもままならない生活っていう感じがするのですが、一概にそうとは言えないのでしょうか?

  • 高専を出たいのですが。

    自分は高専生(一年)です。年齢でいえば高校一年生と変わりません。自分は就職に有利な高専に入学したのですが、やっぱり小さいころからの夢があきらめきれず法学部のある大学にいこうと思っています。しかし、高専は工業系一本であり五年間も所属していなければなりません。もしこのまま高専に所属していては一生後悔すると思いますし、高専三年から法学部に入学することは高専の授業内容(地理・歴史・国語が世間話)からいってかなりハードルが高いです。そこでかなり悩んだ結果高専を出て普通高校に編入できればそれを実行に移したいと強く考えています。家族に申し出たところ「編入したければ編入しなさい、だけど自分でその転校の手続き方法、条件を調べてきなさい。」といってくれました。自分でも必死に転校について調べたのですが高校の転校について述べたサイトは見つからずあせっております。このまま終わりたくないのです。どうか少しでも知識のある方よろしくお願いします。

  • 高専生さん教えてください!

    わたしの志望校は沖縄高専なのですが…志望校を変更しようかと悩んでいます(;_;) わたしの夢は科学者になることです!沖縄高専には生物系の学科があり、そこに進学したいと思っています。(高専は設備も充実しているし、高校に行くよりも専門的な知識を広く深く学ぶことができるらしいので♪) ですが、最近「科学者になるんなら高専より公立トップ校にいったほうがいいのでは?」と思うようになりました。なぜなら、こんなうわさを聞いてしまったからです↓ ○高専は学力レベルが低い ○教授の授業がわかりにくい ○英語の授業は普通高校とそんなに変わらない ○就職率はいいけど大手企業には就職しづらい など。。。 これって本当なのでしょうか?高専に行ったら後悔するものなんでしょうか?

  • 群馬高専か東京高専か

    今、中学三年で、高校受験です。国立高専を受けようと思っています。 私は今群馬県に住んでるので、最初は群馬高専を受けようと思っていたのですが、事情が変わって高校二年のときから東京に引っ越す事になり、東京高専を受けようか、迷っています。 設備や環境などの面で、どちらのほうがいいのでしょうか? 教えてもれえると幸いです

  • 高専へ行くべきか

    高専の編入試験で、合格をいただいた工業高校生です。 ですが、自分は高校二年生から1つの国立大農学部に向けて勉強してきました。しかし家庭の事情で浪人は許されないので、高専編入を決めて合格しました。ですが、このまま高専へ行くべきがどうか迷います。 農学部でほんとの農業を学びたいのに、工学を学んで良いのか?反面夏休みを半分犠牲にしてしまって今さら国立大農学部?ってのもあります。 夏休み2週間は高専編入後についていけるように国立大受験から離れて物理や数学3Cをしていました。 ですが、最近悩みすぎて眠れないです。 皆様の沢山の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 高専について

    高専って先生のことを生徒は教官と呼んでいつのですか?普通の高校だと先生だと思うのですがそうなんですか?。

  • 小山高専!!

    私は小山高専にいきたいと考えている中学女子です。 ※ちなみに今のところは機械工学に行きたいと・・・ よく小山高専のスレを目にするのですが、悪いイメージしか浮かんできません・・・ 良くないところなのでしょうか?? 小山高専についてとても詳しく知りたいです。 恋愛のことも含めて、、 回答お願いします!!!

  • 都立高専について

    高専を受けようかとおもっています。それで高校にはいったらバイトしたいなと思ってたんですが、高専はバイトなんかしてる暇がないときいたのですが本当ですか?

  • 長野高専の入学について

    中2の男子です。 いま私はこれから高専の道にすすみたいと思っております。 高専にはいるとすごく良いイメージを持たれるようなイメージを持っておりますが、最近「高専はあまり良くない」と聞いております。 変かもしれませんが、本気で最終的にはApple本社になんか就職したいと思っています。 本当に高専に行けばこのような目標にたどり着くことでしょうか? また、逆にどのような道を通ればこの目標にたどり着くことができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高専に落ちました。

    先日、地元高専の学力選抜で落ちました。 でも諦めきれません。補欠募集や補充募集といったことは ないのでしょうか? また、普通高校に進学しながら、高専の情報工学科のような 勉強ができる専門学校とかないでしょうか?