• ベストアンサー

家庭用クーラーを取り外し取り付けできますか。

去年取り付けたクーラーを別の家に移動したいと思っています。 出来るものでしょうか。私は機械の修理工で工具はかなりの物を持っていますが、特殊な工具が必要なのでしょうか。クーラーのメーカーがはっきりしませんが松下か日立だと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.7

No.4です。 真空ポンプを持っている友人がいるなら出来ます。 取り外し方  ↓ http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm 取り付け方  ↓ http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon2.htm ガスパージ、エア抜きのところは、真空ポンプで 取り外しの時のポンプダウンだけ注意してやってください。

tada2388
質問者

お礼

しばらく置いていましたが先週の日曜日取り付けをしました。 冷媒配管及びドレン配管は既設の物が使用でき助かった所です。 取り外し時に冷媒の回収は確実にやりました。 取り付け後冷媒ガスによりエアー抜きをし、配管を締め込こんで試運転した所正常に冷暖房が動いています。 高圧パイプはかなり熱く、低圧パイプも冷たくなっています。 今はまだ気温が高く無いので真夏に冷房の効きが悪くなる事も予想されますが、その時はまた考えます。 いろいろご指導頂き誠に有難う御座いました。

tada2388
質問者

補足

有難う御座います。試して見ます。今の所取り外しは5/3の予定ですが、取り付けは数週間後になる予定です。 その都度の報告はさせて頂くつもりですが、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.6

エアコン取り付け業務経験者です。 昨日の引っ越しに伴うエアコン移設作業をしてきました。 取り付け方自体はエアコン購入時に設置方法が事細かに記載された説明書が付いています。 取り外すのはそんなに大げさな工具は不要ですが、取り付けは専門工具を使います。私は軽自動車で移動しますが、機材で車内は助手席まで満杯でした。万が一もあるので考え得る機材はほとんど積み込むからです。 私が車に搭載するのは、 2分3分用・4分用フレアナット締め付けに使うエアコン用トルクレンチ3本。 メガネレンチ、六角レンチ、モンキー。 エアコン新冷媒対応フレア加工ツール。 銅管切断用チューブカッター。 銅管のバリ取りにつかう専用リーマー。 同じく、ダイヤモンド砥石。 フレア加工接合部分に塗布する冷凍機油。(エアコンパル) チューブベンダー。 R22用とR410用のゲージマニホールド。 真空ポンプ。 真空測定計。 電工コードリール。(真空ポンプを室外で作動させる為) 電動ドリルと振動ドリル。 65径と70径のコアドリル2種。 水平器。 石膏ボード用スクリューロック。 2分3分と2分4分のペアコイル(銅管) 4芯と3芯と2芯の電線。 ドレンホース。 ビニールテープ、コーテープ各種。 ご要望によってはスリムダクト部品も搭載します。 大、中、小の脚立と養生用マット、お掃除セットも使います。 工具だけで20万円以上投資しています。 日立製だと電線は4芯でしょうか。松下なら3芯だと思います。 丁寧な仕事を行いたいと思うと、専門工具は多くなります。 弘法筆を選ばす、は当てはまらないと思います。 適材適所の工具を使いこなすのが重要だと私は思っています。 取り付け作業は、適正なフレア加工で適正な力で閉める配管加工、冷媒解放前の真空引きをしっかりしないと、ガス漏れ、早期故障の原因になりますから慎重にお願いします。できれば経験者に工具を借りて、指導の元で作業したほうがいいと思います。 ご参考までに。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

ポンプダウンをご存知でしょうか?ご存知でなければやめたほうがいい。  あと取り付けの際に配管の空気を抜くのに真空ポンプが必要です。環境保護と性能確保のため必ず真空ポンプを使ってください。ガスで空気を追い出すやり方は今のエアコンには不適切です。

noname#69490
noname#69490
回答No.4

特殊な工具は必要あります。 新冷媒(R410A)用マニホールド、真空ポンプを持ってますか? あと壁に穴をあけるホルソー、電気ドリル、 ポンプダウンに失敗して、フロンをにがした時、ガスの充填出来ますか きつい事言うようですけど、業者にたのんだ方がいいですよ。

tada2388
質問者

補足

有難う御座います。私の住まいとは遠いので自分で外して来るつもりです。もしもガス抜けしたら私の友人が真空ポンプ等の道具を持っていますので頼むつもりです。

回答No.3

窓付けクーラーじゃなくて、室外機と室内機セットのクーラーですよね? 専門の知識がある人間なら六角レンチ、スパナ等があれば可能ですが、室外機と室内機のガス移動や、設置先のクーラー穴の有無などの問題があるので、専用工具があったとしても専門知識の無い方が挑戦するのはおすすめできませんよ。 どちらにせよ、一旦ガス移動をさせないといけないので、その時にガス補充が必要になるかもしれませんから、専門業者に頼むことをおすすめします。

tada2388
質問者

補足

有難う御座います。室外機と室内機の配管が長い場合に問題が起こるのでしょうか?幸い今回は4~5Mです。設置先のクーラー穴のは問題ないようです。

回答No.2

同じ事をしました。 しかし、ガスが漏れガスが抜けました。 失敗するとなかなか微妙ですよ。仕方なく修理頼みました。 結果は当然安くつくのですが、自分の労力はなんだったんだろうか?という気持ちでした。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

ご自分で取り外して別の場所に移動するのですか?冷媒ガスを逃がさずに取り外すのが難しいですが、やり方さえ覚えれば可能です。 特殊な工具は必要ありません、ごく普通のドライバーやモンキーレンチがあれば出来ます、チャレンジしてみて下さい。 あと必要なものは、冷媒配管の保温材と保護テープ等と、電気配線が要りますが、全てホームセンターで売っています。 成功を祈っています、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://benriyane.exblog.jp/3815778/
tada2388
質問者

補足

早速有難う御座いました。参考にさせて頂きます。今日作業をする訳では無いのでいろんな方の意見を聞いて見ようと思います。 準備万端と言う形で取り組まないと大変みたいです。何せ北九州市と鹿児島ですので、頑張って見ます。それに取り付けの方もご教授頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • CPUクーラーが動きません。

    自宅のノートPCがプチッという音とともに落ちてしまうことが何度か起き、変だなと思って良く観察すると、異常な熱を発していることに気付きました。 そして、その異常な熱の原因はなんとCPUクーラーが動いてなかったのです。どおりで最近静かだと思いました…。 これってどうすればいいのでしょうか?修理に出すしかないのでしょうか?何か他に手はありますか?修理に出した場合はいくらほど必要なのかわかりますか? 誰か教えてください、お願いします。 ちなみにそのPCは日立のプリウスです。一年程前に新品購入しました。一年超えてるのでメーカー補償は多分アウトです。 あっ、ビックカメラの補償に入ってたような。そういうのも使えるのですかね?

  • 家庭用 据え置き型、工事不要クーラー のおすすめを教えてください 

    扇風機の感じで工事不要、別の部屋へ移動してコンセントにさすだけで使えるクーラーないでしょうか? 小型の6畳程度で冷房だけあればOKです。 絶対便利だと思うのですが大手家電メーカー製は見つかりません。 エアコンという程のものでなく価格も3万程度でないでしょうか?

  • 家庭用クーラーから水が落ちます。

    梅雨明けした昨日の晩から、リビングのクーラーをつけると、コードの通っている穴から、水が滴り落ちます。十年ぐらい使用しています。 一昨年前、同じようなことがおきたのですが、メーカーに来てみてもらうと、毎年行っているクリーニングが原因で、機械の前面だけ洗浄するので、裏側の埃が取れずに、暖かい空気を冷却する時、温度差から結露をするそうです。そのお水だと言うことなのですが・・。 買い換えるしかないでしょうか。壁紙がぬれるので、極力使わないようにしています。

  • エアコン(クーラー)について。

    自室にエアコン(クーラーだけでいいのですが。)を 付けたいので教えてください。 去年まで、自室は扇風機でまかなえていたのですが 今年は我慢できず、とうとう、購入しようと思います。 基本的にはやはり値段重視で考えたいのですが。 そうなるとスポットクーラー>窓用クーラー>壁設置クーラー。 になりますよね。(週末のチラシ参考。) それでどうしようか考えてます。 ○スポットクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 ○窓枠のクーラーは冷え具合など如何でしょうか。 自分でも取り付けは出来るものなのでしょうか。 あと窓用のクーラーで【haier】というメーカーが安く出てたのですが 聞いた事のないメーカーなので、いかがでしょうか。 安くまとめたいので宜しくお願いします。

  • オイルクーラー適合車種以外の取り付け

    はじめまして。 オイルクーラーについてですが、いろいろなメーカーから車種別に販売されていますよね?そこで質問なんですが、そもそもオイルクーラーの本体は汎用ですよね?よって、フッティングやライン、またステー等を自作すれば取り付けは可能だと思うのですが。私の乗っているバイクのキッドが出ていないもので自作を考えております。アドバイスよろしくお願いします。

  • 動くか、動かないかわからないクーラー

    引っ越しをしました。引っ越し業者○○○引っ越しセンターに、クーラー2台の取り外し、取り付けも頼みました。 引っ越し当日、業者(○○○引っ越しセンターの人ではなくて、電気関係の業者のようでした)がクーラーの取り外しに来ました。そのとき、その業者に、クーラーの洗浄をすすめられたのでお願いしました。これは引っ越し料金とは別料金です。 で、引っ越し後、新住所の方に業者がとりつけに来たのですが、2台のうち1台は、とりつけても動くか動かないかわからないというのです。「冷蔵庫なども引っ越しで移動すると動かなくなるということがあるでしょう、あれと同じです。古いのでメーカーに部品がないかもしれないし、とりつけろと言われればとりつけますが、もし動かなかったら高い費用がかかることになりますよ」と言うのです。これはもう11年になる古いものなので寿命かなとも思いますが、今までは何の支障もなく使っていたのを思うと、なにか割り切れない思いもします。それに、取り外しのときに、動かないかもしれないなんてことは何も言わず、洗浄まですすめたというのも納得いきません(洗浄料金は返してくれるそうですが)。2年後にまた引っ越す予定なので、2年もてばいいのですが。動くことを期待してとりつけてもらおうか、それとも、あきらめて新品を買ったほうがいいか、迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。

  • 移動可能でどの部屋でも使える移動式クーラー

    お世話になります。 夏に備えてクーラーの類を購入しようと思います。 扇風機はいまいち冷えません。 クーラーは設置費用がかかり、別の部屋に移動できないでメリットがあります。一戸建てです。 冷風機というのは持ってますが全然冷えない上に頻繁に氷の投入が必要で面倒です。 移動可能なクーラー、ちゃんと冷えるものというのはないもんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クーラーの修理について

    クーラー(エアコン)が冷えにくくなってしまいました。 あまりに暑いせいかな?とも思えますが、最強にしても生ぬるいのでガスが抜けているのかもしれません。または別の原因かも。 フィルターはいつも綺麗にしているので、こう冷えないとなると修理しかないのかなあ、という感じです。 ただ、このエアコンを買った電気店はすでにつぶれてありません。 こういうとき、どこに修理やガス補充をお願いすればよいのでしょうか?

  • 移動式クーラー?

    賃貸マンションに住んでいます。クーラーのある部屋は居間となっており、寝室にはできません。 寝室は窓取付型、壁取付型のクーラーが付けられない部屋です。 快適に睡眠できるように 移動型のクーラーまたは冷風機(除湿機能付)を購入しようと考えています。 しかしどこのメーカーのものが性能が良いのかわかりません。 実際に移動型クーラーや冷風機を使用している方、 アドバイスをお願いします。

  • クーラーからは生ぬるい風。。。

    クーラーからは生ぬるい風。。。 2月に引越しをして暖房も冷房も快適に使えていたのですが、 6月にクーラーを付けたある日、急に激しい水漏れが起きました。 すぐにHITACHIの修理員を読んで直してもらったのもつかの間、 二日後にはまた水浸しに。。 当方仕事が忙しく、なかなか修理対応時間帯に家にいられないので やっとの思いで修理に来てもらったのにすぐにまた壊れたので正直イラッとしました。 それからなるたけクーラーを使わずに生活していたのですが (使うとほぼ100%水が出るので) この猛暑に耐えかねて、先日一週間ぶりくらいにクーラーを付けたところ 水は出なくなっていたものの、ぬる~い風が出るだけで… どんだけつけてもただぬるい風が出るだけの役たたずになっていました。 まだ水出しながらも冷たい風を送っていたほうがましでした。 でもHITACHIを呼ぼうにも日程調整も大変だし 前のが無意味だっただけに、何か他にいいてはないかと考えています。 アドバイスいただきたいです。。。 ちなみにクーラーは壁に埋込式なので、買い替えはできません。 フィルターにはもう何度も掃除機をかけています。。。