解決済み

アブチロン「チロリアンランプ」について。

  • 困ってます
  • 質問No.296530
  • 閲覧数3030
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (231/278)

いつも園芸初心者の私の、質問に親切に
答えて下さる方々ありがとうございます!
またまた質問なのですが・・・

アブチロン「チロリアンランプ」の苗を
先月購入して育てています。
ツル?のような物が伸びてきて
どうしようか悩んでいるところです。

朝顔みたいに、棒や輪を立てておけば勝手に
巻き付く?タイプなんでしょうか?
それとも、自分で結束タイみたいなので留めて
やらないとダメでしょうか??

まだまだ小さいのにカワイイお花をたくさん
付けているので、どうにかして大きくして
あげたいのですが・・・どうすればいい物か
困っています!

増やし方とかチロリアンランプについてご存知の
方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

 ennui様が詳しく書かれていますので、追加することはありませんが、小生も年間数十本の挿し木をして、皆さんにお挙げしています。近所は何処でもチロリアンランプで花盛りです。九州では、1年中咲き誇っています。本などには5月から11月に花をつけると書かれていますが、冬は雪も降りますが、何時も咲いています。日当たりは良いほど咲きます。よく剪定をされている方が、枝が沢山でて綺麗になります。
 挿し木は剪定をした枝を10cmほどに切り、それを挿しています。80%は着いています。土は普通の庭の畑のもので、プランタに3,40本挿し、根付きしたときポットに移植し、花が付いてから人に挙げています。直射日光は避けます。九州では、4月から10月頃まで大丈夫です。
 フェンスに這わせている方、玄関にアーチを作られている方、こじんまりに仕上げている方など居られます。
アバウトな育て方をしていますから、余り参考になりますかどうか?
お礼コメント
pekotarou

お礼率 83% (231/278)

詳しいご回答ありがとうございます!
ご自身で育てられているということで、あのカワイイお花が
たくさん咲いているなんて羨ましい限りです(^-^)

てっきり冬越しは無理かと思っていたのですが、雪が降って
も花が咲いているということで安心☆しました。
それと挿し方、よく専用の土を使うとか色々あるのですが
普通の土でOKということでこれも安心?しました。

私もご近所に分けてあげられるくらい大きく育てたいと思い
ます!
投稿日時 - 2002-06-21 09:06:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

はじめまして、こんばんは。
「チロリアンランプ」自体は栽培してないので、詳しくわかりませんが、アブチロンの一般的な栽培方法でしたら・・・、
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7090
に詳しく書いてあります。

>ツル?のような物が伸びてきてどうしようか悩んでいるところです
剪定方法、挿し木による増やし方は、
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7090
に乗ってます。

ツルが多く出てきたのでしたら、やはり棚を作ってあげたほうが良いです。
写真にあるとおりのほうが、理想的です。なるべくツルが重複しないよう、
人為的に、棚に巻かせるように誘導したほうが良いです。花が咲いたあとは、実をツルや葉っぱに接触させると、蒸れて、腐る事があります。
また、実を大きくする方法ですが、とにかく日照時間を長くすること、つまり、実を作るエネルギーと栄養を作らせなければなりません。早朝から、夕方までがっちり当てたほうが良いです。
また、水分が必要になるので、朝方、たっぷり全体に水遣りしたほうが良いです。
肥料は、実がなりだしましたから、青果用液肥を指定通り、適宜与えて下さい。

また、実がなりだして、病気や害虫がつかないよう、風通しが良い場所、或いは風が良く当たるよう、周囲の邪魔なものを取りのぞいたほうが良いです。

宜しく参考にしてください。
補足コメント
pekotarou

お礼率 83% (231/278)

ご回答ありがとうございます!
チロリアンランプは実がなるのですか!?
あの赤い物は花ですよね?あれ以外に実がなるので
しょうか??補足頂けたらと思います。

教えていただいたHP見ました。だいたいの育て方
も分かりました。
投稿日時 - 2002-06-21 08:57:17