-PR-
解決済み

自分の声を録音・WEB公開をする為の基本の機器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2965175
  • 閲覧数575
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (100/159)

私は声優系専門学校に通っています。
学校の課題や復習などをする時に、出来れば録音して自分の声をチェックしたいと思うのですが…
パソコンに録音できると聞きまして、紹介しているサイトさん(主にネット声優さん向け)を見てみました。

丁寧に解説してくれている親切なサイトさんが多いのですが…
ズバリ、はじめるにあたって最低限の機器・ソフトなどは何でしょう?
現在私が使用しているパソコンはWindowsXPの家庭用ノートPCです。
ある程度慣れたら、ブログなどWEBに公開して他の方からも注意や感想を頂ければと思っています。

最終的には電気屋さんに相談してみようかと思っていますが、まずどんな点に注意して質問したらいいのか良く分からないので、これは聞いといた方がいいよ?これはちゃんとチェックしてる?という事も宜しければお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (475/1721)

ソフトはフリーのwave録音ソフトで良いでしょう。
http://www55.tok2.com/home2/hideka/koekatu_3.htm
で紹介されているポケットレコーダ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se096521.html
が無難でしょう。

ハードですが、基本的にマイクがあれば良いのですが、
ノートパソコンだとPC自体からのノイズを拾ってしまうので、
外付けのサウンドカードをつけないと、まともに録音できません。
少々高くても、マイクからのインプットレベルを
調整できるものが良いでしょう。
(私自身はRoland UA-3 FXを使っています)

もっぱら、シンセサイザーからの録音だけなので
マイクの善し悪しは分かりませんが、
同じ値段なら、普通の大きいサイズのマイクの方が
良質な録音ができると思います。
お礼コメント
blessless

お礼率 62% (100/159)

回答有難う御座います。
ノートPCってそんなにノイズが多いのですか…;
サウンドカードというものを知りませんでした。
マイクなど外部からの音声の入力を調整する機器という事で良いのでしょうか?
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2007-05-02 18:35:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

マイクとサウンドデバイスが必要です。
サウンドデバイスは最初から内蔵されているパソコンが殆どです。
ソフトは標準アクセサリのサウンドレコーダで可能です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004182
他にも録音ソフトはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320791.html
お礼コメント
blessless

お礼率 62% (100/159)

回答有難う御座います。
リンク参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2007-05-02 18:32:59


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ